ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

慣れない短期の海外出張や旅行にはレンタルwi-fiよりも結局ahamoが一番シンプルで簡単!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

皆さん、海外って結構行きます?

我が家は『日本で全て揃うでしょ派』笑(特に夫が😅)

 

私は本当は行ってみたい気持ちもあるんです。

今はスマホがあれば無理しなければ案外いけると思ってますし。

 

でも、そもそもパスポートも高校生の頃に作ったきり(笑)

新婚旅行だって国内でしたしねww

 

美味しいものも日本に揃ってるし…

 

・・・なんていう言い訳をしていたら気付けば40代ですよ。

 

行きたいなぁって思ってる人、ぜひ行ってください。

私も本当は行きたいけど恐怖の円安なんで益々重い腰が上がらなくなってますから(笑)

 

 

そんな慣れないことをするのが苦手な我が家の夫がなんと、2ヶ月前海外研修という名の海外旅行に行ってきました✈️

自営なんで本人が行く気がなければそもそも国内出張すらないんですけども、今回ばかりは先輩の絶対的な命を受け、慣れない海外に同行することに😅

(超嫌々でしたw)

 

 

その際、いつものように私が色々調べ物を任されたわけですが、

特に悩んだのは海外でのネット環境についてです。

 

そこで、今回は私が調べた「海外に慣れていない人が使う最適なネット環境は何?」についてまとめてみたいと思います☺️

 

 

 

まずは私が調べた『海外のネット環境』についてどんなものが使えるかご紹介しますね。

 

 

1、レンタルのモバイルwi-fi

海外用のポケット型(モバイル)wi-fiのレンタルがたくさんあります。

スマホとは別に携帯用の小型wi-fiを一緒に持ち歩き、それに繋げるだけ。

 

海外なので何があるか分かりません。

1日の制限を決めてしまうことに、海外に不慣れな私は(夫に)不安を覚えていたのでデータ通信量を無制限で検索してみました。

 

例えばグローバルwi-fiで見てみましょう。

 

機械の保証なしで7日間(無制限)・通信速度4G:3,668円

保証あり、同じ内容:5,208円

フル保証付、同じ内容:5,978円    

価格.com調べ)

これが通信速度が5Gになると保証なしで7,868円となっています。

 

他社のレンタルwi-fiも大体似たような金額となり、

金額を安くするには

・1日の制限を設けること

・無制限ではなくもっと使えるGBを少ないものにすること

・機械の保証を付けない

等で節約する必要があります。

 

同行する人と一緒に使う形で利用するのもあり。

 

 

レンタルwi-fiのメリットデメリット

メリット

外部の機器に繋げるだけで簡単。

同行する数人で一緒に使うことができる。

いつもの電話番号を使える。

デメリット

紛失や故障の心配がある。

保証をつけると高額。

通話はできるがかなり高額になる場合がある。

 

 

2、海外用SIM

渡航先で普段のスマホが使えるように海外用のSIMカードを買います。

普段使っているスマホに入れ替えるだけですのでとても簡単。

入れ替え不要のeSIMという選択肢もあります。

 

事前に楽天Amazonで購入する事もでき、渡航先の空港にも販売はあるものの慣れない海外で迷う事なく事前に準備しておくこともできます

 

 

価格帯は、

Amazonでも販売されていて、数ギガ〜無制限まであるのですが、アメリカで利用するとして大体1週間で2000円前後

電話番号が付くものと付かないものがあります。

海外で通話をすると高額な通話料を請求される場合がありますが、この通話も30分無料など通話分も含まれているSIMもあるそうです。

 

同じく7日間4G LTE/5G(無制限)で探したところ2,980円からありました。

 

 

 

こちらはeSIM。

eSIMは大体が申込後に届くQRコードから、または予約サイトから説明通りに設定することで使えるようになります。

メリットとしてはSIMをなくす心配が無いことが挙げられます。

 

 

ただ、口コミを見ていますと渡航先で使えなかったという口コミもちらほら、、

 

海外用SIMのメリットデメリット

メリット

普段のスマホをそのまま使える。

渡航先でSIMカードを紛失する心配がない。(eSIMは特に)

国内で購入できる。

通話料付きのものがある。

デメリット

海外で設定が必要。

渡航先で実際に使えない心配がなくは無い。

電話番号が変わる。または通話ができない。

通話付きでないものは通話料が高額になる場合がある。

 

 

3、普段使っている携帯会社をデータローミングで使う

楽天モバイル

楽天最強プランをご契約の方は2GBまで無料で海外使用可能。

2GBを超過しても使えますがそれ以上は超低速になるとのこと。

さらに海外での利用料を増やしたい場合は500円/1GBで追加可能。

 

 

・ドコモ「世界そのままギガ」

ネット上で手続きを行っておくことで普段使っているスマホをSIM等交換することなく海外利用することができます。

7日間と期間を決めておくことも出来ますし、初日と3日目のみ使いたいなど、その都度使い方に応じた設定をする事もできます。(事前申し込み、またはアプリ上で設定が必要)

利用には渡航先でデータローミングをオンにする必要があるなど、多少設定が必要

 

au海外放題

ソフトバンクアメリカ放題、海外パケットし放題

など、主要な携帯会社でそれぞれ海外で利用できるプランがあります。

 

 

こちらにそれぞれの携帯会社における海外利用プランが表になってまとめてありますのでご参考ください☺️

kakaku.com

 

驚いたのはアメリカに限ってはソフトバンク契約者は無制限で無料で使い放題のプランがあること。

ソフトバンクの方で渡航先がアメリカの場合は良いかもしれませんね!!

 

データローミングのメリットデメリット

メリット

大手キャリアの安心感

普段使いのスマホをそのまま使える

使い方に幅がある

いつもの電話番号が使える

デメリット

渡航先で簡単な設定が必要な場合がある

料金設定が高め

通話はできるが通話料がかなり高額になる場合がある

 

 

4、意地でも無料のwi-fiスポットを使う

現実的に考えてもストレスですし、安全性への不安が大😅

 

 

 

以上、これらの方法を調べた上で出した私の答えは、、

 

ahamoを新規契約する!!(SIMカードのみ)

 

でした。

 

 

ahamoを選択するに至った条件

まず、普段使いのキャリアがドコモであったこと。

できるだけ安く、安心して利用したいこと。

夫が案外設定に疎いので簡単であること

慣れない海外は不安なので事前に準備が整えられること。

 

 

これらをまとめて考えた結果、ahamoを1ヶ月のみ契約することが1番手っ取り早いと考えました。

 

短期間の契約でも良いの?

事前にahamoサイトのチャットから問い合わせて、短期の海外旅行のために1ヶ月のみの契約が可能かどうかを確認しておいたところ、問題ないとのことで回答をいただきました。

 

 

契約にはahamo用のdアカウントを作成しておく必要があります。

1つの契約に1つのアカウントが必要だそうです。

 

 

dポイントを合算したい場合はdポイントクラブに入り会員統合の手続きを行えば、ahamoで利用するポイントと普段使いのポイントを合算することができます

dpoint.docomo.ne.jp

 

 

申し込み方法は?

ahamoのリンクから進み⇩、表示通りに申し込みを進めていきます。

 

ahamoの申し込みを行いましたら、数日でsimカードが届きます。

届きましたら商品出荷日から15日以内に開通設定を行わないと自動的に開通されてしまうので、月を跨ぐ場合などはタイミングをよく考えた上で申し込みましょう。

 

ahamoは2024年10月からそれまで20GBの利用料だったものが30GBまで利用可能となりました。

tr.affiliate-sp.docomo.ne.jp

 

注意点

それに合わせて海外でも30GBまで利用し放題なのですが一つ条件があります。

それは15日間のみの使用であること。

海外滞在が15日を超える場合は30GBまでデータ量を使い切っていなくても超低速になってしまいます。

ですから滞在が15日以下であること、または月を跨いで30日以下であることが条件となります。(月を跨ぐ場合は2ヶ月分の利用料金となります。)

 

 

結局ahamoがベストだった理由

夫は月初〜中旬(15日以下)での使用でした。

さらに普段から1GB未満のデータ使用量でしたので、

 

・データ量は20GBで十分であること(1日あたりの制限は設けたくない)

・信頼できるドコモ(ahamo)である安心感

スマホ以外に機器を持つ必要がなく、紛失等の心配がないこと

・自宅でSIMの交換をしておけば良いだけというシンプルさ

 

以上の事からahamoを契約した流れとなりました。

 

 

使い方はスマホの電源を切って、SIMカードを入れ替えるだけ。

出したSIMカードは紛失しないよう自宅で保管してくださいね!

 

⚠️

基本的にどの方法でも海外での通話は高額な料金を請求される場合があります。

また、SIMを変えたり、ahamoのように新規契約のSIMにすることで電話番号も変わります。

しかし、海外での通話は高額請求の心配があるため通話はデータを利用するLINE通話を徹底し、通話アプリを通じて電話がかかってきても仕事関係以外は基本的には受けないことを徹底してもらいました。

 

 

それでも電話番号が変わると困る!と言う方はレンタルwi-fiやデータローミングで日本で使用しているそのままの電話番号の方法を選択されると良いかと思います☺️

 

使い勝手は?

海外で使うための申し込み等は不要です。

渡航先でスマホの『データローミング』の項目を『オン』に変えるだけで利用できます。

 

月は跨ぎませんでしたので月初からahamoのSIMに入れ替え、電話番号は変わりますが通常連絡はLINE通話などで行っていることも多かったため特に問題なく月末の解約まで利用。

(必要な方にのみahamoの電話番号を伝えました)

渡航先でも特に問題なく通信することができ、

結局10GBほど残して日本に帰ってきましたが勿体無いので日本でもそのまま使ってました😅

 

 

ahamoの月額利用料は2,980円(税込)

30GBのデータ量を途切れることなく、安心して簡単に海外で利用できた結果となりました。

(利用時は20GB)

 

 

海外に不慣れな方、安心して過ごしたい方、短期間の滞在の方、

結局大手キャリアは安心だ!ということでahamoにしてみるのも手ですよ!!

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

最後までお読みいただきありがとうございました!