ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

お彼岸や年末年始には「御座候」の期間限定あんこを買うべし!!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

御座候。

ご存知ですか?

私は知りませんでした😅

 

よく言う大判焼き回転焼きです。

 

なんで御座候と言うのかは、、こちらをご覧ください(笑)

ja.wikipedia.org

 

 

この御座候、パックのあずきも販売されています。

こちら。

 

 

公式HP オンラインショップより

360g入り 460円

 

これにお彼岸や年末年始など、期間限定で販売される「晴つぶあんというものが存在するのをご存知でしたか?

 

公式HP オンラインショップより

500g入り 450

 

500gも入っていて、更に期間限定なのに「晴つぶあん」の方がお安い😅

 

何が違うのかと言いますと、

つぶあん・・・北海道十勝産の小豆を使い、やわらかく炊き上げたつぶあんです。
そのまま湯に溶かしてぜんざいにしたり、パンに塗ってあんトーストにしたりと、使いやすいつぶあんです。賞味期限も製造日より3ヶ月持ちますので、ご家庭でお好きなときにお使いいただけます。
※御座候(赤あん)に使用しているアンと異なります。(公式HP商品説明より)
 
<原材料>

公式HPより
つぶあん・・・あんこが最も必要とされる春・秋彼岸、年末年始の年3回、ハレの日に合わせて期間限定で販売しているつぶあんです。
北海道十勝産小豆本来の風味をお楽しみいただけるよう、甘さを控えているため、賞味期限は製造日より1ヶ月とやや短く感じられますが、お早めにご賞味いただくことでより小豆の風味を楽しめます。ご家庭でのおはぎ、あん餅作りのために、硬めに仕上げています。(公式HP商品説明より)
<原材料>

公式HPより
どうでしょうか?
食塩の違いくらい?
恐らく日持ちのしやすさということで原材料の配分も異なっているのでしょう。
用途はそれぞれお薦めがあるようですよ☺️
 

 
 
で、お味はどうかと言いますと、
つぶあん、美味しんですよ!!
 
よく市販のあずきであんバタートーストしたりしますが、なんとなく「市販」の味。
分かります??
保存料ではないのかもしれないけど、お店でいただくあんことは違うんですよね。
 
でも、この晴つぶあんにはそれを感じない。
市販ではなく、お店でお茶屋さんで、甘味処でいただくお味なんですよ。
通年販売のつぶあんも購入したことありますが、私はこの期間限定の「晴つぶあん」の方が断然好き。
 
 
 
でも、毎回店舗で見てるとみんな買わないんですよね。
お饅頭はたくさん売れているのに。
 
 
そんな時でも私はこの期間限定「晴つぶあん」を見つけるとテンションアゲアゲで必ず購入します。
 
今回は何ならお饅頭より晴つぶあんメインでウッキウキしながら2つ購入したので私の後ろに並んでいたお客さんも釣られて1つ購入されてました(笑)
(ちなみに去年も私に釣られて買った人がいたのでそろそろマージン頂こうかしらww)
 
 
御座候好きの皆さん、よかったら一度試してみて下さい(*´∇`*)
 
 
この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️
 
最後までお読みいただきありがとうございました!