ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌が好き 〜瀬戸内の魚は種類が違う〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

瀬戸内の魚

先日一人で実家にサクッと行ってきました。

久々にスーパーで買い物をしていると面白いですね。売られているお魚が全然違う。

実家は瀬戸内地方なので太平洋側とは獲れる魚が異なるのでしょう。

子供の頃は全く興味なんてなかったのに、いつもと違うお魚を見てワクワクしました。

ハモも大きいし、ノドグロも小ぶりでしたが一匹100円でした。

安い。

みんなが食べるなら買うけどお料理したところで母も祖母もあまり食べられないということで残念ながらお魚料理は断念しました。

 

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

一人で晩酌タイム

実家の就寝時間は19時。

もちろん私はそんな時間には寝られません。

母と祖母が寝静まったら、自分だけのビールと自分だけのお刺身(母も祖母も食べないので)で晩酌しながらゆっくりアマプラタイムです🍺

お魚が違うと言いながら、結局変わり種ではなく、この美味しそうなアジにしました🐟

(こんなパックのまま食べていたらいつもなら夫に叱られるところですが、自分一人ですからね。サボりますよ😇)

見た目通りに美味しかったです😃

 

 

自宅に戻っても晩酌(昼飲み?)

さて、実家から戻った次の日は夫と一緒にこの日の晩酌の準備です。

その日はスーパーにセコガニが並んでいまして、2匹で566円

欲しい!それもちゃんと生きてます!

3匹で890円だったのでとっても迷いましたが、安いのには理由があるのでは?と、とりあえず2匹にしておきました🦀

 

蟹を剥くのは蟹が大好きな私の仕事です。

お塩たっぷりのお湯でセコガニを約15分〜20分茹でます。

お湯から上げて、冷めたらパーツを分けて麺棒で中身を出していきます。

麺棒で押し潰しながら身を出すと結構綺麗にしっかり身が出てくるのでおすすめです。

 

殻に微妙に残った身もしがめるのは剥いている人の特権。美味しすぎる〜!

どうですか?内子も外子も身もぎっしり詰まっていましたよ。

やっぱり3匹入り買っておけばよかったなぁ。

剥いたセコガニは鎌田醤油のポン酢でいただきます。私はカニ酢よりこのポン酢の方が好きです。

 

 
 

夫が作ったピータンと搾菜の冷奴パクチーがのっているので混ぜていただきます。

 

これは砂肝ポン酢

茹でた砂肝を胡麻油と鎌田醤油のポン酢で漬けて味が馴染むまで冷蔵庫で冷やしています。

 

 

とりあえず大人のご飯。

子供はこれだけでは足りないのでちゃんと炭水化物のメインがあります笑

実家のお土産ラーメンとか🍜

 

これは🐶の晩酌お付き合い用のお肉。

 

 

 

これ美味しかったんですよ!

冷しゃぶサラダ。なんかいつもとドレッシングの配合を変えているらしいです。内容は教えてくれませんでした🙂

でもこれも例のポン酢は入っている。でもなんかクリーミー

 

 

ラム肉も焼いて、、

 

お腹いっぱいになったところで、子供達リクエストのふわふわパンケーキ

メレンゲ作るのとかもうお酒の後はちょっと面倒くさいので、今回初めてふわふわパンケーキのもとというものを使ってみました。

めちゃくちゃ簡単にふわふわパンケーキの出来上がりです。

バニラアイスと、農協で買った冷凍いちごのせたら、ほらもうカフェみたい。

パウダーシュガー付きです。

上出来でした。

 

 

 

今日の晩酌もとっても美味しかったです。

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!