ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

サンタがいないだと⁈

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

皆さま、メリークリスマス🎄

 

今日はアドベントカレンダー最終日でした。

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

1番安いカレンダーなので中に入っているのは500円くらいの大きさのチョコ一枚。

そこに毎日違う絵柄が形どられている、そういう中身でした。

 

初めは全然乗り気でなかったアドベントカレンダー

結局毎日誰かが開ける度に

「今日は何の絵のチョコでしょう??」というクイズをノリノリで楽しんでいました。

 

 

今日は星、次の日はオーナメント、そしてまた次の日はベル。そんな風に。

時には

「ママのチョコなんだったでしょうか??ヒントはママと言えば!だよ☺️」

というクイズに、

「分かった!悪魔!

なんて微笑ましい答えを出してくる次男☺️

答えは天使でしたが、何故か次男は言い訳を続けていましたね。

 

 

そして昨日23日。

皆、サブキャラのトナカイを予想。

実際はサブキャラどころか、あまり私達には馴染みの無いスケート靴でした。

「まぁ、外国映画観るとみんなスケートしてるしね」となるほどなるほどと納得。

 

そして本日24日。最終日です。

次男は大きなサンタクロースを期待し、次男以外の人間ももちろんサンタクロースを想像していました。

 

そして、オープン!

出てきたのは、

 

 

サ!

 

さ!

 

 

 

さかな⁉️

f:id:mendokusainoYADA:20231224100003j:image

 

魚でした。

 

何故に魚??

 

 

疑問はちっとも拭えません。

 

そんなこんなで、ぼーっとアイロンをかけながらアドベントカレンダーの空き箱を見つめているとある事に気付きました。

 

イラストの中にサンタクロースがどこにもいない。

そもそもNOT ENGLISH。

 

もしやと思い、生産国を見てみると、

チェコ!🇨🇿

f:id:mendokusainoYADA:20231224101145j:image

 

 

チェコのクリスマスについて調べてみました。

どうやらチェコにはサンタクロースがいない、という事が判明。

24日にはイェジーシェックという小さなキリストさんがプレゼントを持ってきてくれて、この人もサンタクロース同様実際に見る事はできないそうです。

そしてクリスマスにはチキンではなく鯉を食べる❗️

なーるほど!

 

知らず知らずのうちに我が家はチェコ風クリスマスを送っていたようです笑

 

ブログの良いところは、記事にするためにちょっと調べちゃうとこ。

全く知らなかったチェコのクリスマスについて学ぶ事ができました✨

 

 

そして、チェコには12月6日にミクラーシュという日本でいう「なまはげ」的な人が悪い子はいね〜か〜と来るんだそうです。

そこには一緒に天使と悪魔もいて、良い子には天使がお菓子を。

いたずらっ子には悪魔がじゃがいもを配るそうですよ。

 

 

 

 

次男、あながち間違えてなかった(笑)

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!