ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

昼の映画、夜の映画 〜M・ナイトシャマラン〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

久しぶりに映画のこと。

 

『昼の映画・夜の映画について』

私はどんなにつまらない映画だったとしても基本一人で静かに集中しながら観たいタイプなので、みんなが寝静まった22時頃、または昼間誰もいない時間帯に観ます。

だから「昼の映画・夜の映画」

 

そして、私の映画についての記事は主観のみ、感想のみです。

詳しい内容をお知りになりたい方はあまりお役に立てないかもしれません笑

 

ただ、映画を観た後にちょっと人の意見聞きたいとか、共有したい、「やっぱりそうだよね」とか、「あ〜なるほど、そういう風な考えもできるのか」とか、良い映画を観ると気になる他の人の感想。

そういう場になればな、と思って書いています。

 

⚠️ネタバレが含まれます。ご注意ください。

 

 

 

だいぶ前から中途半端に観てる映画があると書いていましたが、

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

やっと観終わりました😅

 

それがね、アマプラで何があるかなぁって見ていたら、シックスセンスを見つけたんです。

若い頃に見た映画って年取ってから観るとまた印象違うことがありますよね。

内容は知っているんだけど新たな発見をする、とか。

 

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

シックスセンス

シックスセンス」はもともと好きな映画だったので20年ぶりくらいに観てみたんです。

ハーレイ・ジョエル・オスメント、やばい可愛い。

やばい可愛いでした。(笑)

演技がすごい!本当に。

母になった私の心を鷲掴んできました、何の遠慮もなく

 

そして、ブルース・ウィリス

昔からずっとこんな感じだよね、ずっとおじさんだよね、と思っていたら案外若かった笑

 

って、シックスセンスの話がしたいんじゃないんです。

この映画の流れで久しぶりM・ナイトシャマラン監督の別の映画を観てみましたっていうお話です。

 

 

ミスターガラス

今回観た映画は「ミスター・ガラス」。

前からあるのは知っていたんです、この映画。

けれど、題名がなぁ、サムネイルの画像がなぁ、ってなんか面白そうに見えなくて(個人の感想ですm(_ _)m)

けれど、見た目で判断しちゃいけない、だってあのM・ナイトシャラマンだよ??

まず第一作目のアンブレイカブルが私にとってすごく面白くて、映画館で観たんですが、何といっても仕掛けが面白かった。

「逆さま」だったか何だったかそんな感じのものが話の鍵になっていて(雑)、「実際の映画のシーン中に逆さまシーンはいくつありましたか?」なんて小細工も準備してあって、

初心者のくせに謎解きのためだけにバイオハザードをダウンロードしちゃうような、謎解きミステリー好きの私にはたまりませんでした。

そのアンブレイカブル」の続編でしょ?ということが一目で分かるサムネイルでしたから、まぁ一回観てみなきゃ、ということで再生。

 

映画ミスターガラスはこちらから

 

 

途中で気づく失態

しばらく観ていると、あれ?あれあれ?

ちょっと待って、この女の子見たことあるし、ジェームス・マカヴォイもいるじゃん、この二人が写ってるサムネイル見たことあるんだけど!と思って初めてそこで映画の流れをちゃんと検索😅

 

スプリット

「ミスターガラス」の前に「スプリット」という映画がやはり存在しました。

反省し、早速先にスプリットを視聴開始。

アニャ・テイラー・ジョイ、この子可愛いですよね。映画「ウィッチ」で知っていました。

演技も好きだし、雰囲気も好き。

 

そして、結局誰でも好きなんだなってそろそろ言われそうですが、ジェームス・マカヴォイも大好きなんです。本当です。

顔真っ赤にして血管浮かせて耳まで首まで真っ赤にして、そろそろ血管切れるぞ!!っていう演技が好き(笑)

で、この二人が共演した「スプリット」。面白かったですよ。

ただ、感想を一言を付け加えるならば、「虐待への認識が浅くない?」です。

傷つけられてきた人間が許されるのならば、目で見えるだけの身体的虐待以外にも見えない傷を受けている人もいるでしょうに。そこはどうするのよ。

って感じでした。

けれど、なかなかちょっとゾッとするシーンもありますのでこの映画は私的「夜の映画」にさせていただきます。夜見た方がゾワゾワましましで観られますからね☺️

映画スプリットはこちらから

 

再びミスターガラス

そして、やっと「ミスターガラス」に戻ります。

ミスターガラスこと、イライジャ役であるサムエル・L・ジャクソン、変わってない、20年前から。若い。

そして、なるほどなるほど、最終回ではないってことね。これが「ヒーローの始まり」なるほどね。

はい、ここから感想です。

私の映画感想記事は細かいこと書きません笑

知りたい方は映画サイトで調べてください。

あくまでも自分の感想しか書きません笑

 

感想です。

「無理やりじゃないかなぁ。

分かるんだけどさ、そもそも人いっぱい殺しても良い理由にはならないしねー。

イライジャ(ちなみにヒーローとは対の悪役の立ち位置)の『超人は存在する、そしてそれを証明することが自分の存在意義』というようなアメコミ理論を証明するために自分勝手に人を傷つける人に同情できないし、なんでイライジャのママは息子のヤバさを軽く流してるの?

最終的にイライジャの命をかけた作戦によって人類がアメコミ理論を信じることになる、という流れで終わりましたね?

そしてここからが真のヒーロー悪役物語の始まりだぞって雰囲気ですね?

でも、理論が証明できたとしてもそのメリットが分からない。実際出てきたら困るよ??悪役怖いよ??イライジャのママ、ヒーロー側と手を繋いで微笑んでる場合ではないよ?」ってところでしょうか。

 

とにかく「スプリット」と「ミスターガラス」を続けて観た一番の感想は、

ジェームス・マカヴォイの多重人格の演技がすごい!ということでしょうか。

あれだけの人格をどんどん立て続けに演じられるとか頭こんがらがったりしないのでしょうかね。

特に9歳の子供ヘドウィグは、そこに9歳の外国の少年がいるかのように見えてました、私には。

 

これは別に昼の映画でも良いかなぁ。

アメコミ理論話ですし、子供が読むアメコミとしてもお昼でも良いかな、ということで私的「昼の映画」とさせていただきます。

 

そろそろ昼と夜に分けることに無理やり感が出てきていますか?

どうですか?大丈夫ですか?(笑)

映画ミスターガラスはこちらから

 

M・ナイトシャラマン監督

そして、忘れてはいけない、M・ナイトシャマランの作品といえば、必ず本人登場シーンがあること。

今回紹介していない映画にも、今回紹介した映画にも、必ずちょい役で出ています。

ぜひ探してみてはいかがでしょうか☺️

ちなみに私はずっと、今の今までM・ナイトシャラマンだと思っていたのでこの記事の中にも誤字があるかもしれません。

あなたはいくつ見つけられるでしょうか😉

 

 

アマゾンプライムビデオはこちらから

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!