ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

初心者向け!もしもアフェリエイトで報酬!売れた商品を確認する方法。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

これは超初心者の方のために、分かりやすくまとめた記事です。

内容は『初めてアフェリエイトの報酬を得たけれども、何が売れたのか分からない!どうやって見るの??』という問題を解決する方法です。

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

さてさて、先日またまた見慣れないメールが届きました。

送信元は「もしもアフェリエイト

なんと、「申込が入りました!掲載中の広告から成果が発生しました!」とのこと。

 

まじで〜!!!

 

早速見に行かなきゃ💨と、

もしもアフェリエイトのサイトを確認しに行きましたが、報酬はゼロのまま

え?最近小耳に挟んだ詐欺メール?と思いつつもう一度メールを確認。

 

すると、「発生した成果がマーチャントに承認されると報酬が確定します。」の文字が。

??まーちゃん?? 誰?  となりましたので早速調べました。

マーチャント(merchant)とは、英語で商人や小売商人のこと

ということで、その商品を販売した販売元ということですね。

 

では、承認してくださるまでお待ちしましょう、ということで翌日再度もしもアフェリエイトのサイトを確認。

結局半日しか待っていないのに無事、報酬が記録されていました!⭐️

 

ただ、一体何が売れたのかが分かりません。

メールにももしものマイページにも書いてない。

色々調べてやっとこさ方法が分かりましたので、超初心者の方向けにご説明したいと思います。

 

まず、もしもアフェリエイトにログイン。

するとこんな画面が出てきます。

f:id:mendokusainoYADA:20231214105937j:image

こちらの「売り上げレポート」をクリック。

 

するとこんなページに移ります。

この時点ではブログ名しか出ていません。

恐らく登録メディアが複数ある方はここにいくつかのメディア名が出てくるのだと思います。

そして、枠で囲んだ「プロモーション」を選択。

f:id:mendokusainoYADA:20231214105944j:image

 

するとこんな風にオレンジ色「店舗情報」と表示されるので、見たい内容のプロモーションの「店舗情報」をクリック。

ちなみにプロモーションというのは販売を促進するという意味がありますので、ブログでこんな商品が良いですよ、とアピールしたもののことですね。

f:id:mendokusainoYADA:20231214105941j:image

ちなみに、この「店舗情報」にカーソルを置くと楽天市場の店舗情報付き詳細レポートをダウンロードできます」と表示に出てきます。

 

ということで、先ほどの「店舗情報」をクリックし、ダウンロードできた詳細レポートを見ていきます。f:id:mendokusainoYADA:20231214105929j:image

macの場合、黄色の矢印↓マークにダウンロードしたファイルが入りますのでこちらをクリック。

ファイル名が出てきたら、対象のファイルを選択しダブルクリック

すると、このようなレポートが表示されます。

f:id:mendokusainoYADA:20231214105933j:image

初めての報酬なので一行しかありません😅

不要なところは念の為ぼかしてありますが、店舗と金額が分かります。

そして、こちらのページには載せきれていませんが、右にスクロールしていくと、リファラ」という文字とURLが記載されています。

リファラとはリンク元のページのことで、こちらのページからどの記事のどの商品が売れたのかを見ることができるかと思いきや、普通に自分の最新記事のページに飛びました。

ということから、どうやら楽天の商品は見れないということのようです。

ただ、店舗名と金額が判明しているのでご自分が何のプロモーションを載せたかを覚えていれば大体の見当はつくかと思います。

また、今回は楽天の商品ですが、Amazonに関しても同様の方法でレポートを見ることができるだろうと思います。

 

 

とにかく初めてのアフェリエイト報酬に大喜び、大興奮しております。

ありがとうございます!これからも頑張ります。

だけど基本的に私は不器用なので、自分が使って食べて、良い!と思ったものだけを正直な感想と共にぼちぼち載せていけたら、と思っております☺️

 

 

前回に続き、初めてのGoogleフォームの返信やアフェリエイトの確認や学びになることが次々と出てきて新鮮です!

 

詳しい方にしてみれば、なんだ、この内容。という記事かもしれませんが、

こんな風に『超絶初心者が初めて学ぶ』っていうことって言葉も分からなければ意味もさっぱり分からない。

そして、知らないことがなんとなく恥ずかしいな、と感じる方に私のめちゃくちゃ基礎的な説明記事で少しでも身近に感じてもらい、そして気楽に一緒に経験値アップに繋げられたら嬉しいな、と思い今回も記事にしてみました!

 

小さな内容ですが少しでもお役に立てれば嬉しいです⭐️

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!