ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

無料ブログ初心者。「自分のブログ」にするための「1週間チャレンジ」!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

ブログを始めて早2ヶ月が経とうとしています。

毎日コツコツ記事をアップして、現在73記事。

愛着が湧いてきました☺️

 

 

そこで、更に「自分のブログ」に育て上げるために色々とデザインを設定することにしました。

 

ブログ開設当初はとにかくGoogle アドセンスに申請する為だけにページを整え、無事合格してからもとにかく記事を毎日書くことに無我夢中になっていましたのでデザインなんてそっちのけ。

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

それが少しずつ気持ちに余裕が出てきたのか、最近は自分が『このブログの読者だったら?』という第三者の視点で自分のブログをチェックするようになりました。

そもそも私はSNS をほとんどしないタイプでしたのでブログの書き方やどんなブログを目指せば良いのかも分からない。

そこで、例えばある人が、たまたまこの記事を見ることになった時に読んでみようと思えるかどうか、を意識してみることにしました。

 

そうなると、やっぱり前半に書いた記事もそうですが、比較的内容の厚めの記事も、厚みに意識を向けすぎて逆に読みにくい、長すぎ。スクロール面倒臭い。などという気になる点が多々出てきました。

これから少しずつ整えていけたらな、と思っています。

 

 

ということで、とりあえず今の自分の力でやりたい事として、

1、ページTOPに移動するアイコンの設置。

2、記事の1番上にもSNSのリンクやはてなブックマーク(はてブと呼ばれているということを最近知りました😅)を置きたい。

3、一目でアフェリエイトをしている事が分かるようにしておきたい。

4、自分だけの愛着を持てるデザインにしたい。

5、長い記事は分割して出す。

6、自分が調べ物をしてたまたま出会った記事だとして、読んでみたいかどうかを常に念頭においた記事に書き換える。

7、ブログ初心者としての気持ちを忘れずに「ちょっとここが知りたいな」という内容の記事も書きたい。

 

以上のことを進めることにしました。

 

1、2に関しては少しずつ設定してきています。

そして、ここまで下書きで書いといて、そういえば、ぽこさんのブログ(無職ぽこのらくがき)にリライトについての記事が書かれてあったな、と思い出して早速見に行きました。

(これまではリライトまで気が回っていませんでした😅)

 

そしたら、こんな記事もありましたので、これは良い機会だ!と思い、

こちらに参加させていただくことにしました⭐️

pokonorakugaki2341.com

ぽこさんの記事は大変参考になるものが多く、細かい工夫も知ることができます。

アドセンスは合格しているものの、まだ大雑把にしかできていない私のブログ。

とっても分かりやすく説明してくださっているので、良いブログに整えていく上で「私でもできるかもしれない!」と勇気が湧いてきます。

ぽこさんどうぞよろしくお願いいたします🙇

 

 

でも1週間で終わるかなぁ。どうかなぁ。年末だしなぁ。

来週からは大掃除週間だ!って夫に宣言したばっかりなんだけどなぁ。

大掃除なんかよりブログいじりたいんだよね〜(笑)

 

 

とにかく、本日は新しいグループ「1週間チャレンジ」に入って色々頑張るぞ宣言とします✋

よろしくお願いいたします。

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています