ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

中学生の合唱コンクールに思うこと

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

ただいま窓拭き中です。

窓を拭きながら歌を歌っています。

いえ、厳密には今はその合間の休憩として一人アイスを食べています。

 

で、なんの歌かと言いますと、合唱コンクールの課題曲。

なぜそんな歌を歌うのか。

題名で分かります。

そう。

1週間前に中学校の合唱コンクールに行ってきたからです。

1週間前からこの歌が頭の中をリピートしています笑

 

以前タキオンさんがこんな記事を書かれていらっしゃいましたが、

初めて生活発表会に行った時から5年がたったんだ - タキオン0622のブログ2

私もタキオンさんの奥さまと同じく子供達の学校活動に全くの他人であろうとそんなことはお構いなしに涙腺が緩んでしまいました😅

 

 

声変わりをした男の子たちの夏の森林のように深く瑞々しい歌声。

まだ声変わりをしていない男の子たちの青空のように透き通った声。

ピンクや水色、深紅や黄色といった様々な色のお花のような女の子たちの澄んだ歌声。

 

誰もが今この瞬間にしか出せない美しい歌声で一生懸命歌を歌っていました。

 

きっと歌が得意な子もいれば、こんな活動は一切苦手だ、という子もいるでしょう。

中にはずっと下を向いたまま立っている子もいました。

ピアノの演奏を間違えて途中で止まってしまった子、声が小さくて聞き辛い子、自信なさげに歌う子、歌が好きなのか大きな声で立派に歌いきる子、みんなそれぞれが一生懸命頑張っていました。

壇上でどんな気持ちでいるのかは私たち観客側には計り知れません。

けれどもみんな一人一人があの瞬間を一生懸命に過ごしていることはよく伝わってきました。

それで十分です。

上手に歌えなくても、ピアノ間違えても、顔上げられなくても、全然それで良いんです。

自信持って良い思い出にしてほしいな、と思います。

私はとっても素敵な歌声を聴かせていただけて心から暖かい気持ちになりましたよ☺️

 

 

ちなみに我が家の次男は大きな声が出せていたようで、後々動画を観てもしっかり分かるくらい独唱並みに歌っていました(笑)

こういう時、次男は恥ずかしいよりも、ちゃんとしなきゃ!!の気持ちが勝るそうです。

よく頑張った!⭐️

 

 

自分たちが中学生の頃に歌った懐かしい歌を子供達も同じように歌っている。

中学時代、とにかく淡々とこなしていた合唱コンクールも、こうやって大人になりあの時と同じ歌を子供達の歌声で聴くだけでこんな気持ちになるなんて。

 

 

大変素晴らしい1日でした☺️

 

(途中若干ポエムってみましたが、いかがでしょうか、タキオン塾長さん笑)

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました! #当ブログはアフェリエイト広告を利用しています