ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

1週間チャレンジ中!記事のリライトってなかなか面倒くさいぞ笑

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

1週間チャレンジ中です。

mendokusainoyada.hatenablog.com

今日はリライトを進めようと思って、初めの頃に書いた記事を読み直しています。

 

旅行の記事や厚めの記事はやっぱり内容が長く、文章が多くなりがち。

少しでも見やすくするために改行したり、文字を見やすく目立つようにしたりと進めていますが、面倒くさい笑

 

みなさん面倒くさくないやり方知りませんか?笑

 

一応の目標としては、

サーチコンソールで順位がそこそこのものを優先的にリライトし順位を上げること。

とりあえずここを第一のゴールとして進めようと思っています。

 

今日行ったこと。

1、サーチコンソールで検索パフォーマンスを確認。

2、掲載順位が11~50位に位置していて、表示回数がそこそこのものをピックアップ。

3、GoogleやYahooで実際に検索ワードを入力し、予測の検索ワードに引っかかる文言を調べる。

4、ブログ記事の題名を検索ワードに引っかかりやすい文言に変えてみたり、概要も書き換え。漢字からひらがなに変えてみる方法も。

 

こんな感じで細々したことを設定してみました。

でもこれをすることによって、自分の記事の「どの部分に検索者は焦点を当てているのか」をデータで知ることができます。

「結局何が知りたいのか」を第一優先順位として考えれば自ずと挿入するワードもわかってくるのだろうと思いますが、今の私は思っているだけ笑

 

検索ワードと同じように何を一番に知りたいのか、を簡潔に分かりやすく記事にまとめる必要もあります。

が、そこにはまだ着手できていません😅

とりあえずは題名と記事の概要、目次や文章の簡単な手入れのみ進めてみました。

 

とにかくこれで順位がどう変化するのか、はたまた変化しないのかみていきたいと思います。

 

 

本当はちょっと厚めの記事は違うデザインで分かりやすくまとめてみたい気もしていて。

色々勉強していると全く進まない!笑

 

まだ記事数が少ない私ですが、今日は結局4分の1しか進みませんでした。

 

 

それにしても、私の記事にはまとまりがなくて、あっちこっちに手を出してる状態。

書く内容も然り、文章の構成も日々模索中です。

真面目な日もあればおちゃらけの日もあり、自分の中でも方向性が決まっていません😅

どんな風になるかなー。。

 

 

 

 

まだまだ先は長いぞ〜!!

絶対1週間じゃ終わらないぞ〜!!

 

大掃除全然進んでないぞ〜!!

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!