ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

Googleサーチコンソールからのメール「サイトマップ内のページがインデックスに登録されない新しい要因」の対処法

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

この記事ではGoogleサーチコンソールのインデックスが未登録になってしまった時の理由の調べ方と再度の登録方法について説明してあります。

初心者の方向けです。詳しいSEOは分かりませんのでご了承ください☺️

 

 

 

 

Googleサーチコンソールから突然のメール

ブログを開設して2ヶ月半が過ぎました。

まだまだ初心者の私に新たな難問が降りかかりました。

 

それは、

Googleサーチコンソールから来たメールの内容。

 

サイトマップ内のページがインデックスに登録されない新しい要因」

 

 

え、何これ??です。

 

自分なりにネットで早速検索してみたものの同じようなメールが届いた事象が見当たらない。

けれどもインデックスに登録されない場合についての記事はある。

念のため軽く読んでみる。

そこにはすでにブログ開設後、Googleアドセンスに合格するために既に済ませた設定が説明されてあるのみ。

 

インデックス登録とは

けれどそこで思い出しました。

『インデックスってあれだ!

自分のブログ記事が見つけてもらえないとアドセンス合格しにくいから、URLを登録してGoogleで引っ掛かるようにするやつだ!』

と。

 

 

でもしかし、既にアドセンス合格は達成し、サーチコンソールで自分の記事の表示回数や掲載順位も出ているのでブログ自体のURLも記事のURLも有効であるはず。

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

では何が登録されていなくて、何が理由なのか。

調べてみました。

 

インデックス未登録になってしまった理由

まずはこの画面。

サーチコンソールからのメールを開き、「インデックス登録レポートを開く」をタップするとこの画面が開きます。

上から順に見てみましょう。

グレーの未登録が42、登録済みが83とあります。

私、ここで自分が初めて100記事更新していたことに気付いた次第です(笑)

(おめでとう!!ハピチわさん!!🥳絶賛自画自賛中!!)

 

 

そして、一番下。

ここにはなぜ未登録なのか理由が書いてあります。

写り切っていないのでこちらに記しますと、

理由1:見つかりませんでした。(1件のURL) 

ソース:ウェブサイト

理由2:検出ーインデックス未登録(36件のURL)

ソース:Googleシステム

理由3:クロール済みーインデックス未登録(5件のURL)

ソース:Googleシステム

 

とのこと。

 

理由①古い使っていないURLだった

とりあえず、件数の少ない理由①のURLをチェック。

まだ始めたばかりなので記事数は多くない私、何の記事かすぐに分かりました。

先日公開後にすぐにURLを変更した記事の古いURLでした。

ということでこれは問題ないため放っておきます。

 

 

理由③クロール済みだが未登録

次、理由③

クロール(超簡単に言うと、GoogleのコンピュータがWeb上を見て周り、見つけた記事を適切に検索結果に反映させるもの)されているにも関わらず未登録とのことなので、せっかく記事にアップしているのに検索結果に反映されないどころか見てもらえる機会がほぼ皆無になってしまっている。

 

とりあえず表示されているURLが使えるのかどうかを調べるために対象のURLをコピペしURLから記事を検索しました。

結果、無事表示されました。

 

けれども、対象記事のワードで検索しようとすると出てこない。

ブックマークされている記事ははてなブックマークとして検索結果に出てくるのみでした。

 

 

理由②リライトによるもの

理由②を見てみましょう。

こちらは36件もあります。

なぜ???

そもそもなぜ急にこんな事になってしまったのか。

 

 

よくよくグラフを見てみますと、12月3日を境に急激に未登録の記事が増えています

12月3日、恐らく既に出していた記事をリライトするために下書きに戻したり、URLを変えたり、色々設定をし直した日の前後。

全てを調べていないので分かりませんが、恐らく未登録になっている記事を貼った記事も未登録になってしまっているような勢いです。

 

 

え〜面倒くさい。未登録記事多過ぎ。

一括で登録できないものか調べてみましたが、できない、とのこと。

地道にコツコツ登録し直すしかありません。

 

超絶面倒くさいですが、これも記事にしちゃえ!っていうポジティブシンキングでとりあえずインデックスを再度登録していきます。

 

インデックス登録方法

まず、先ほどの画面の「理由と件数」の欄をタップします。

すると対象URLが出てくるので順番にチェックしていきましょう。

身に覚えのないURLやURL検索でエラーになってしまうものは放っておきます。

URL検索で自分の記事が出てくるものの登録を進めていきました。

 

 

1、対象URLを1つタップするとこの画面が出ます。

2、一番上に記事のURLが出ていますね。これは晩酌記事のしゃぶしゃぶの回の記事です。

これをまずはURL検索で記事がちゃんと出てくるか見てみます。

 

3、記事が無事検索されていたら登録に進みます。

4、右上のグレーの枠内の「公開URLをテスト」をタップ

すると、こんな画面になります。

 

5、テストの結果Googleに登録できます」と出ました。

 

6、赤色で囲んだ「インデックス登録をリクエスト」をタップ

「リクエストの送信中」となります。

 

7、これでリクエストが送信できました。

 

 

そして本日、記事をワードから検索してみたところ無事Googleの検索結果に表示されました。

 

 

良かった!

でもまだ30記事くらい残ってる😭

面倒くさいよぅ!!!

でもせっかくの記事が勿体無いから頑張るよぅ!!!😭

 

 

もしかしたら、この登録を済ませている中に先ほど指摘した「恐らく未登録になっている記事を貼った記事も未登録になってしまっている」記事が含まれれば、未登録のURLの件数が減るかもしれませんね(シメシメ😏)

設定を進めていると、1件URLが登録済みのもがありました。やはりそこのページに載せているリンクが未登録だった可能性があります。もう少し進めてみて気付きがあれば追記したいと思います。

 

 

ちなみに、1日にできるインデックス登録のリクエスト数は上限があります。上限が来てしまったら残念ですが次の日に回しましょう。

それと、何度も同じURLでインデックス登録リクエストを行うとエラーになる可能性があるのでそれも控えて気長に待ちましょう⭐️

 

 

初心者による初心者のための

サイトマップ内のページがインデックスに登録されない新しい要因」の対処法

でした!

 

 

追記:後日再度サーチコンソールから同じようなメールが届きました。

内容はテスト後にまた未登録がある、というような内容。

一つ一つアドレスをチェックしているとURLが古いものと新しいものとでダブっているものがありました。おそらくこれだと思います。

実際登録済みのページが83→141になっていたから。

未登録も相変わらずありますがおそらくここはダブっているものかと。

エラー内容によっては修正が必要になるものもあるようですが、今のところ掲載した記事はほぼ登録済みになっているようなので、いらないURLをどうにかする作業はゆっくり進めていこうかと思います。

 

 

こちらもどうぞ😊

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです☺️

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!