ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

ブログ4ヶ月目で一番見られている記事は何?サーチコンソールでわかること。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

この記事では開設4ヶ月目までのブログ記事を通して、どんな記事がよく見られていて、Googleの掲載順位はどうなっているのか、をサーチコンソールの結果とともに公開しています。

さらに、その記事が見られている理由と今後更に見てもらえるようにするための工夫や解決策を検証しています。

 

 

 

 

10月にブログを始めて早4ヶ月目。

現時点で投稿記事数は180を超えています。

 

ブログを開設するにあたってまずははてなブログKindleテキストを読み、色んなブロガーさんの記事を参考にしてきました。

 

はてなブログおすすめテキストはこちら

 

 

 

『初心者はまず100記事を目標に書いていくこと。』

何より記事を上手に書けるようになるまで数をこなさなければいけない、という目的からです。

 

 

 

気付けばそろそろ200記事。

上手になっているのかどうか分かりませんが、確かに開設当初よりは書く時間は早くなっているし、書きたいこともコンパクトに書けるようになってきたかな、とは感じています。

 

 

 

さて、

ブログ開始4ヶ月目、投稿記事約180。

現在1日のアクセス数110~160。

 

こんな私のブログで一番見ていただいてもらえる記事は何なのか今後のために一度検証してみたいと思います。

 

 

 

最も人気のコンテンツ

ここ28日間の結果です。

 





 

Google検索で最も検索されたクエリ(検索ワードの組み合わせみたいなもの)

 

 

1位 Villa お伽噺

ここ最近で1番見てもらえた記事は「犬連れの宿」についてのレビュー記事です。

私も実際犬連れで旅行する時にはピックアップした宿を実際に犬を連れて旅行をされた方のブログを何度もチェックしますから「知りたい」ポイントは突いているのでしょう。

 

 

CTR(検索して実際にクリックされる確率)は28.6%ですので悪くないですが、

このお宿に旅行したときはまだブログを開設していませんでした。

故に、あまりレビューに役立つような写真を撮ることができていません。

 

個人的な感想は入れているものの、記事の内容としては「痒い所に手が届く」「知りたいことを細かく」の視点で書くことができていないように思っています。

 

現在、こちらの旅館は大幅なリニューアルがされているので、リニューアル後のレビューをいつか書けると良いな、と思っています。

 

 

 

2位、大谷翔平 ヨーグルト

正直なところ、そんなに期待しておらず何気なく書いた記事でした。

大谷翔平選手のパワーの凄さに改めて気付かされた記事です😅

 

こちらのテーマは結構既に出ているものが多かったのですが、その中でも初めから10位の掲載順位がついたのは嬉しいですね。

 

ただ、CTRが4%なので少しだけ文章に入れるワードを手直ししてみました。

CTR(検索されてクリックされる確率)が今後どう変化するか見ていきたいと思います。

 

 

 

3位 中学受験 E判定からの合格

こちらの記事は「必要な人がいるだろう」と思ってあえて書いた記事です。

 

具体的にこうすれば合格する!と言うような方法を書いているわけではありません。

内容としては、こういう部分が足りないからこの判定。

逆にこの部分は強みがあった。

などの実際の子供の得意不得意を合格判定とともに記事にしています。

 

さらに、学校はこういう部分で合否判定をするのではないか?とか、

こういうことが起こりうるから諦めないで、などと実際の試験を終えての考察を書いています。

 

 

以前こちらの記事を出しました。

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

この記事の中でサーチコンソールの掲載順位を上げるために漢字や表記を変えてみるとしていますが、実際に『E判定』のEを小文字のeに変えてみたり細かい変更を加えていました。

 

すると検索順位が上がり、ここ最近では掲載順位は上位をキープできています。

そして、CTRも47.4%とかなり良い確率。

 

ただ、内容が受験の成功方法に関してではないので「正解を求めている」受験生の方からすると浅いのかもしれません。

 

 

けれども、

必ず成功する方法は無いと思っていますし、

受験ギリギリの不安に対して、『諦めないで最後まで希望を捨てずに一生懸命頑張ろう』という思いを込めた記事ですので、内容を変えるつもりはありません。

 

 

 

 

その他

あとは、掲載順位自体は9位くらいなのですが「Anker Nebula(ネビュラ)とNetflix(ネットフリックス)」についての記事も「必要な人」に対して狙って書いています。

 

 

掲載順位の割にCTRが高いので狙ったポイントは良かったかなと思いますがこちらも掲載上位に来るよう手直しが必要と思い、「リモコン」というワードを足しました。

 

 

すると掲載順位は4位に

CTRは27.8%に上昇しました。

 

こんな風にちょこちょことサーチコンソールを確認しつつ手直しをし、少しでも「必要な情報」を「必要な方」に届けられるような記事を書いていけたら、と思っております☺️

 

 

 

そして、

書いた記事がGoogleで認識されないなんて悲しいことにならないよう、インデックスも時々チェックし、『頑張って書いた割に見られていないな』と言う記事はきちんと登録されているか確認するようにしています⭐️

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

 

引き続き頑張ります😊

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!