ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

苦手な人も食べられる?!和風グリーンカレーでグリーンカレーデビュー!!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

さて、昨日はカレーの日

1月22日を「カレーの日」に制定
1982年、社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に、子供たちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんでいます。

(全日本カレー工業協同組合HPより)

 

 

ということで、子供達が大好きな和風グリーンカレーを作りました!

 

作り方は先日の記事にも載せてありますが、

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

KALDI(カルディ)のロイタイのグリーンカレーを使用します。

我が家のグリーンカレー和風グリーンカレー

人生で初めて食べたグリーンカレーが和風のグリーンカレーだったから。

別に和風じゃなくても好きなんですよ?

ただ、このロイタイのグリーンカレーが美味しいのだけれどちょっと子供たちには辛すぎる。

子供達も美味しく食べられるグリーンカレーを作りたい!という思いで試行錯誤したレシピです(そんな大袈裟なものでもないけど😅)



 

具材は全て食べやすい大きさに切ってください。

1、鶏肉、ナス、ピーマンを厚手の鍋で炒める。

2、火が通ったら熱湯を回しがけた筍の水煮を1に入れる。

3、ロイタイのグリーンカレーを入れて弱火で煮ながら具材に火を通す。

4、ココナッツミルクを1パック(チャオコー250mlを入れていますが、400ml入った缶のものでも全然構いません)を3に入れる。

5、味噌(適当に大さじ大盛り)、鶏ガラスープの素(適当にフリフリ入れます)、ナンプラー(小さじ2くらい。塩分が強いので味見をしながら入れてください)、砂糖(小さじ大盛り1)

お味噌

 

味を見ながら整えてください。

ココナッツミルクが多いと味が薄くなりますので追加の調味料も調整してくださいね😊

和風なので日本人にも馴染みやすい味だと思います。

もっとアジアン感を足したい場合は(できればペースト状にして)パクチーを足すと良いと思います😊

 

 

 

 

辛さも抑えられて、和風で食べやすい。

グリーンカレーデビューにもお勧めのお味です😊

(これでもまだ辛みはありますので小さなお子様や辛いものが一切苦手な方はご注意ください)

 

ヤマモリのこのシリーズも好きです🍛

 

無印のグリーンカレーは美味しいですがかなり辛いです。

辛くないグリーンカレーもあります😊

 

 

ピーマンもナスも大嫌いな次男ももりもり食べてくれる、和風グリーンカレーの作り方でした⭐️

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

最後までお読みいただきありがとうございました!