ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

スーパーで見かけた『平気で人を傷付けるお爺さん』

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

先日、近所のスーパーに寄った時のこと。

田舎のスーパーなので小さなスーパーなのですが、

近所の方の便利なお店になっているのは明らかな場所。

 

 

その日、まず私は店内に併設されている100円ショップに寄りました。

 

ここ最近はセルフレジが導入されているので「私自身が困った」ということはなかったのですが、

レジにいた若い男性の店員さんと30代くらいの女性の店員さんがず〜っとお爺さんに話しかけられていました^^;

元気そうに日焼けした田舎によくいる70代くらいの男性でした。

 

男性店員さんの方はやや面倒そうに返事もせず黙って聞いている。

女性店員さんもこれ以上話が長くならないようにするためか、話を広げないよう上手い具合に相槌を入れている。

そんな風に見えました。

 

 

そんな店員さんの気持ちを知ってか知らずか、お爺さんのお話は終わりません。

幸いお客さんはほとんど居ませんでしたので、お爺さんは気兼ねなくお話できちゃうわけです(^◇^;)

 

ルフレジで会計をしながら、

『大変だなぁ^^;』と思っていました。

 

 

会計後、そのまま併設された隣のスーパーへ移動。

スーパーには他にも数人のお客さんがいらっしゃいました。

 

お肉コーナーを見ていますと、また先ほどと同じお爺さんの声が聞こえます

 

 

声の方に目を向けると、今度はスーパーの品出し中の店員さんに話しかけていました。

 

私は

『ここの常連さんなのかな。顔見知りっぽいし。。お爺さん退屈だから話し相手が欲しいんだろうなぁ。』

なんて思いながらお肉を吟味。

 

 

けれどもお爺さんの方が気になって仕方がない。

 

 

だって、いつまでも店員さんの後を追いかけて付いて回っているから

その間ずっとおしゃべりしているお爺さん。

 

店員さんはその間も手を休めることなく、お爺さんの話に耳を傾け、相槌を打ち、返事をしながら品出しをせっせせっせと進めている。

 

そんな忙しそうな店員さんには全くもってお構いなしで喋るまくるお爺さん。

 

 

『大変だなぁ、店員さん』と思ったその時、

お爺さんは店員さんに言いました。

 

 

「あんた、歳なんぼや?」

(ん?🤨)

 

「(歳を聞いたお爺さん)ふ〜ん。そんなもんかぁ。」

(ん??🤨)

 

 

(下にしゃがんで、笑顔で黙々と仕事をする店員さん。)

 

 

「それにしてもあんた、よぉ肥えとんなぁ。

なんでや。

そんだけ動いてなんでそんな太っとるんや。」

(おいぃぃぃぃぃぃっ〜!!💢)

 

 

その時、同じ通路に店員さん以外のお客さんが私含めて3人いました。

全員女性です。

 

 

私は顔を上げ

敢えて

わざとお爺さんの方を見ました。

お爺さんに気付いてもらえるように分かりやすく。

『失礼ですよ』という気持ちを込めて

 

 

するとどうでしょう。

私以外の残り2人のお客さんも私と同様にお爺さんの方を向いて目で、全身で圧をかけている(笑)

 

 

3人が3人ともしゃがんだ店員さんの後ろに立っていたお爺さんを見つめている(というか確実に圧をかけている)面白い状況が発生ww

 

 

 

流石に視線に気付いたお爺さん。

私たちの圧に怖気付いたのか

「痩せなあかんで、ほんま」なんて言いながら店員さんの元を離れて行ったのでした。

 

 

(店員さんは終始しゃがんで作業をしていらしたので私たちの空間で起こったことには一切気付いておりません)

 

 

 

いやぁ、なんだかいい感じの連携プレーだったな😂

なんて思いつつ考えるのです。

 

 

子供の頃、意地悪してくる男の子がいました。

それを大人に相談すると、必ず「○○のことが好きなんだよ」とか、

「〇〇と仲良くしたいからちょっかい出してるだけだよ」なんて言われました。

 

こういうのって性別関係あるのかはよく分かりませんが、小学生男子あるあるみたいによく言われがちですよね。

 

 

その日見かけたお爺さんはその小学生男子そのものでした。

 

このお爺さんだけではありません。

いい年して、仲良くなりたいがために分かってて失礼なことをしたり言ったりする人って多々います。

それが面白いと思ってるんでしょうね。

人を傷付けて、デリカシーのかけらもない事をして、面白いわけがないのです。

 

 

 

 

いい加減、相手の立場で物事を考えられないのかな、なんて思う今日この頃です😇

 

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!