ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

滋賀県のヒトミワイナリーと田村神社に行ってきました!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

先日厄除けで有名な滋賀県田村神社へ夫と二人出かけて来ました。

厄年の時はきちんと神主さんに厄除けをしていただきましたが、今回は2人とも厄年ではないのでお参りだけ。

tamura-jinja.com

 

毎回思うんですが、めっちゃ寒いです。

絶対いつも凍ってます。

今年はまだ暖かい方でしたが、ファッションなんて気にしてられません、寒くて。

タイツ履いてジーパン履いて、ダウンにマフラーしても全然寒い。

みなさん暖かくして行かれることを強くお勧めいたします。



 

そして、次の目的地。

「ヒトミワイナリー」さんです。

ここの「キレキレ」というワインが欲しくて、田村神社から30分くらいなので直接買いに行こうかな、と。

 

 

ただ、今から向かうにはまだ早すぎる、ということでちょっとお茶できるところをGoogleマップで検索。

Googleの星4.8⭐︎のカフェがあったのでそこへ行ってみることに。

10分後には到着しました。

HYGGE CAFE &GARDENさん。

www.hygge-cg.cafe

 

現在朝の10:30。カフェタイムということでコーヒーだけでも良いか、と気楽に入ってみました。

大きく裏切られました。

 

 

かなり、良かった。

ここはまた来ます。

なぜなら、カフェタイムなのにパテ・ド・カンパーニュとか食べられちゃうんです。

もちろんまだ目的があるので私はコーヒー、夫はほうじ茶。

でもパテ・ド・カンパーニュを食べてみたくて注文しました。

これは絶対ワインでした。

 

よく滋賀竜王アウトレットにも行くので、帰りはここでブレイクタイムしても良いかな、と思えるようなめちゃくちゃお勧めなカフェ。

ちなみに、暖かくなったら、テラスで🐶も一緒に過ごせるそうです。

やったー!!

ワンちゃんはここで🐶



 

いよいよ「ヒトミワイナリー」さんへ。



中へ入ると雑貨やパン、おつまみに最適な食材や調味料とともに数種類のワインが並べてあります。

店員さんがいらっしゃるので気軽にお声をかけて説明を聞くことができます。

ワインの試飲も可能です。

写真は他のお客さんが映らなければOKとのことだったので、色々撮ってみましたが、パンコーナーはお客さんがいらしたので今回は写真なしです。

 

店員さんにお話を伺ったところ、ワインの醸造者が変わるとワインの銘柄も味も変わるそうで、残念ながら欲しかった「キレキレ」は販売終了してしまったとのこと。

「キレキレ」に似た味わいのワインをお勧めしていただき、他にもワイン数本と調味料、それとワインに合わせるバケットを1本購入して帰りました😊

 

商品についてはまたいつもの晩酌シリーズでご紹介したいと思っています🍷

 

www.nigoriwine.jp

 

 

ワイナリーから出ると、ちょうど近所に和菓子屋さんがありました。

大好きな大好きな『黒豆大福』の幟も。

これは行ってみなくちゃ!!とせっかくなので寄り道しました。

ず〜っと豆大福が食べたくって。

東京には美味しいところたくさんあったのにな、と思いながらずっと探し求めていました。

 

 

小さな和菓子屋さんでした。

大福も小さ目で可愛らしい。

黒豆の良い塩加減とあんこの美味しさに大満足!!

久しぶりに美味しい豆大福が食べられました😊

次回ヒトミワイナリーさんに伺うときはまた購入したいと思います⭐️

 

tabelog.com

 

 

帰り道に牧場があるんです。動物がいて、餌をあげられるようなテーマパークが。

私たちも子供が小さい頃に行ったことがあります😊

 

夫が

ブレーメンの丘がさぁ」と言うので、

「違うよ、ブレーメの丘だよ。いっつも微妙に違ってるよね、パパって」と返すと、

「いや、絶対ブレーメンだ。何だよ、ブレーメって。お話にもあるじゃん、動物の。」と。

だから、

「そう、あれはブレーメンブレーメンの音楽隊でしょ?でもこれはブレーメ。あれとは違うの。」と私。

 

 

と散々言い合った挙句、私たちが目にした看板には

ブルーメの丘」と書いてありました。

 

 

まぁ、ドライブの車内の良いネタになったよね〜(笑)

 

www.blumenooka.jp

 

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!