ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌がすき 〜カニの缶詰でデパ地下風濃厚カニクリームコロッケの巻〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

本日は子供のリクエストメニューです。

 

 

以前長男は学校の家庭科の授業でこんな課題を出されました。

『じゃがいも料理を作ってレポートを書く』

 

長男はポテトサラダを選びました。

 

一時期話題となった『母親ならポテサラくらい作れ』問題。

みなさん覚えてらっしゃいますか?

スーパーのお惣菜売り場で幼稚園児のママさんがご高齢男性に注意された話。

 

ちょうどあの時期でした。

 

だから長男はポテトサラダがどれだけの料理なのか作ってみたい、とのこと。

 

 

私はアレしてコレして、とレシピを横から伝えるのみ。

 

案の定長男は「面倒くせ〜!!」と。

「ポテサラって本当に大変じゃん!全然簡単じゃないじゃん!」と。

 

 

もう、この一言が聞けただけで家庭科の授業は成功と言えるのではないでしょうか。

日々家族の食事を作る世のお父さんお母さんは大満足でしょう⭐️

 

 

前置きが長くなりましたね。

そう、今日はカニクリームコロッケ

お歳暮で毎年カニの缶詰をいただくので、必ず作るカニクリームコロッケ

私も夫も子供達もみんな大好きカニクリームコロッケ

 

 

 

超絶面倒くさいカニクリームコロッケ。。。

 

 

 

先ほども言いましたが今日のメニューは子供のリクエスト。

作らない訳にはいきません。

そしていつでも作れるように既に材料も買ってありました。そろそろかなって。

(できる母親だなって😎自画自賛しつつ)

 

でも一言言いたい。

 

カニクリームコロッケってどんだけ面倒くさいか知ってる⁈

ホワイトソース作って味付けして、カニ入れて、冷凍して衣付けて油で揚げなきゃいけないんだよ?!

朝から準備しなきゃ固まらなくて衣付けにくいんだよ⁈

分かってんの!?

 

ね?そうだよね?😊」

と一回も作った事のない夫が代弁してくれました🙃

 

 

ということで、

まずは乾杯!

f:id:mendokusainoYADA:20240129144358j:image

 

そして、本日のメニューは

 

 

カニと蟹味噌缶詰の濃厚カニクリームコロッケ

f:id:mendokusainoYADA:20240129143155j:image

お歳暮でいただいたカニと、市販の蟹味噌缶詰を使います。

 

ホワイトソースをフライパンで作って、コンソメと塩胡椒で味付け。

カニの身と蟹味噌の味がしっかり感じられるように私はコンソメは控えめにしています。

この時点で食べる時の味と柔らかさをイメージしてホワイトソースを整えます。

 

バットにあげて、冷めたら冷凍。

ある程度固まったら切れ目を入れて1ブロックずつ衣を付けて揚げます。

あまり時間をかけてしまうと解凍されて衣が付けにくいので気をつけてくださいね😊

あげる直前に軽く形を整えると綺麗な形で揚げられます。


f:id:mendokusainoYADA:20240129143149j:image

 

イメージはデパ地下のカニクリームコロッケ

トマトソース(ニンニクと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒める。トマト缶を入れて、ウスターソース、ケチャップ、砂糖で味付けしてちょっと煮込む)でいただきます🍅
f:id:mendokusainoYADA:20240129143152j:image

 

シーザーサラダ

f:id:mendokusainoYADA:20240129144425j:image

 

 

レンコン揚げ

衣が余ったのでレンコンも串カツ(刺してないけど)風に揚げました😊

f:id:mendokusainoYADA:20240129143757j:image

お塩でいただいたり、ソース付けたり。

 

 

イカ墨パスタ

f:id:mendokusainoYADA:20240129143835j:image

市販のイカ墨パスタソースを使いますが、ちょっと物足りないので、イカを足します。

 

フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒める。

イカ(この日はボイルイカしか店頭に無かったのでボイルイカを使いました)を火が通るまで炒める。軽く塩胡椒しておいて、

茹でたパスタとイカ墨ソースをこのフライパンの中でイカと一緒に和えて完成。

 

 

昔、次男はイカ墨パスタを食べるな』と泣いて嫌がってました。

私たちの口が黒くなるのが怖いから笑🤭

でももう中学生の次男はモリモリほとんど1人で食べてました( ̄▽ ̄;)

 

 

ハラペーニョとモッツァレラのピザ



ワインを開けたので、トルティーヤの生地でササッと作りました。

この他にも先程のトマトソースが残っていたのでベーコンのピザも作りましたがあっという間に完食でした。

 

 

f:id:mendokusainoYADA:20240129144442j:image

これは開けたばかりのワインがこれを通すだけでデキャンタージュされるもの。

空気に触れる事でまろやかな口当たりになります。

そのまま栓もしておけますし、便利ですよ😊

 

こちらはニュアンス社のもの。2014年に楽天で購入したものですが現在は見つけることができませんでした。

同じようなものをいくつかピックアップしてみたので良かったら見てみてください🍷

 

 

 

 

あ〜今日は頑張った。疲れた。

でも我ながら美味しかった〜!!!

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶 最後までお読みいただきありがとうございました!