ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

Googleサーチコンソールからのお知らせ「インデックスに登録されない新しい要因」に対処した結果

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

この記事ではGoogleサーチコンソールからの「インデックスに登録されない新しい要因」のお知らせに対処した結果どう変化したか、について説明しています。

 

 

 

サーチコンソールからのメールと対処法

先日、こんな記事を書きました。

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

この時点から登録されていないとされたインデックス登録を地道に進めました。

結果的に、恐らくダブって登録してしまったサイト(古いURL等)もありましたが、ほとんどの記事は現時点でインデックス登録されております。

URLだけでなくワード検索にもきちんと引っかかります。

 

 

経過

先ほどの記事を書いたのは1月4日。

初めてGoogleサーチコンソールからインデックス関連のメールが届いたのが1月3日。

 

作業後、再度メールが届いたのが1月8日

この間に上記記事内の対処法でインデックス登録を済ませておりましたので、記事内に追記したように『登録数が合計記事数を上回った登録となっていたので問題はない、と判断した。』

としていました。

 

そして、1月13日

再度サーチコンソールからメールが来ました。

今回は4つインデックス登録がされていないものがあったので、URLが合っているかきちんと確認した上で、ワード検索にも引っかからないかチェック。

URLがダブることがないようにインデックス登録を行いました。

 

 

対処後の変化

そして、一番初め(1月3日〜)にインデックス登録を行った後、検索数がどうなったのか。

ここが一番重要ですよね。

せっかく面倒なインデックス登録のし直しをしていても結果が変わらなければ意味がない。

 

見てみましょう。

こんな感じ。

 

インデックス登録を進めた1月3日付近からグッと合計クリック数と合計表示回数が上昇しています。

もちろんもっとアクセス数の多いブロガーさんとは比べ物にならない件数ですが、対処後に伸びていることはハッキリ分かります。

 

 

ちなみに、今現在ブログを始めてそろそろ3ヶ月が経とうとしています。

一番検索順位が高く、CTR(検索されてクリックされる割合)が高いもので27%〜39%。

平均値的には悪くないようですが、このゾーンにある記事がほんの少ししかないんです。

 

せっかくインデックス登録を改善したのだから、もう少し確実に見てもらいたい。

そして、ついでに私の他の記事も読んでほしい(笑)

 

今度は検索順位がそこまで高くないけれどCTRが比較的高いものを「読者の人が求めている内容」に沿っているかどうかチェックしてみようと思っているところです。

 

 

まとめ

Googleサーチコンソールからの「インデックスに登録されない新しい要因」に対処した結果、

明らかに検索パフォーマンスが上昇しました。

このことからも、できる範囲で、特に自信のある記事については定期的なチェックとインデックス登録されているかの確認が必要である、ということが分かりました😊

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!