ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

ジョリーパスタで見かけた親子。お礼を言って怒られるって意味不明。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

本日、夫は仕事関係の方と飲み会です。

夕方車で送りますが、「面倒くさいしサッサと帰りたいから迎えに来て」ということで、20時にはお迎えに行く予定です。

正直、ゆっくりした時間が欲しいのでもう少し飲んできても良いのにな、と思いつつ思い出した事。

 

 

2年ほど前でしょうか。

夫が友人らと飲み会だったので、子供達と食事に出かけることにしました。

「パスタが食べたい。」

「ココスのチョコミントパフェ食べたい。」

とそれぞれが希望を出してきました。

 

 

夫が飲み会の時は、お弁当買ってリビングで食べてみたり、暗くした部屋で映画を観ながらおやつ食べたり、それなりに楽しんで過ごすのが私と息子たちの恒例。

その日は久しぶりの夫の飲み会ということもあり、せっかくなので外食にしました。

 

 

 

まずはジョリーパスタへ。

 

到着後、入り口に向かって私たち3人は歩いていました。

ドアを開けようとすると、ちょうど中から30代ぐらいのご夫婦と幼児と小学校1年生ぐらいの姉妹の4人が出てきました。

私たちはその一家がお店を出終わるのを待っています。

だからすれ違う一瞬でしたが会話が丸聞こえでした。

 

 

ママ:「なんで『ありがとう』なん?!(怒り気味)」

お姉ちゃん:「え、だって、、(小声)」

妹ちゃんとパパ:(黙って駐車場へ向かう)

ママ:「そんなもんいちいち言わんでええやろ!?(怒り気味)」

お姉ちゃん:「だってお店だし、、(小声)」

ママ:「こんなとこで『ありがとう』なんて言わんでええの!そんなもん!(💢)」

 

 

 

私たちはそれらをすれ違いざまに耳に入れつつ店内へ。

 

メニューを見て注文を済ませ、私は

「さっきのママさぁ、」と言いかけました。

すると、すかさず長男が

「そう!すごかったね。お礼言って怒られるって意味わからんわ。」と。

 

長男も分かる異様さ。

 

 

実際何があったのかは分かりません。

もしかしたらお店側に何か不手際があり、ママさんを怒らせることがあったのかもしれない。

けれど、その結果だとしても「ありがとう」って言って怒られることってあるんでしょうか。

 

 

小さな子が自分から「ありがとう」って言えて偉いね、って私は心から思うのです。

もし、ママが思うシチュエーションじゃなかったとしても、「ありがとう」という言葉を否定しない方法はなかったのかなぁ。

けど、これが本当にごちそうさまでした、の意味のありがとうだったら怒られる必要なんて少しもないよなぁ、なんて思いつつ。

 

 

 

そして、ご飯を食べ終え、会計へ。

私の息子たちはきちんとレジの方へ「ごちそうさまでした」と言って帰るのでした。

 

 

そんなモヤモヤ。

 

 

 

でも、

あの後のチョコミントパフェは美味しかったな。

知ってますか?

ココスがやってる夏のチョコミントフェア。

「チョコミン党」。

チョコミントが歯磨き粉の味にしか思えないパパとは楽しめない味なのでした🍨🪥

 

 

そんな思い出。

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!