ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌が好き 〜ふるさと納税が締め切り間近!北海道の紅鮭がおすすめ〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

先日最終日を迎えたアドベントカレンダー

最後のチョコはサンタクロース型かと思っていたら、まさかの魚🐟

私が購入したのはチェコアドベントカレンダーだと判明し、そしてチェコでは24日には鯉を食べるという事も学びました。

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

前日は唐揚げ(チキン)だったこともあり、せっかくだからお魚メインのクリスマスにしよう!

という事で

 

 

 

今日の晩酌メニューは、

 

 

 

まるてんの磯揚げ

f:id:mendokusainoYADA:20231225165412j:image

伊勢神宮帰りのサービスエリアで購入したお土産用の揚げです。

 

f:id:mendokusainoYADA:20231225134218j:image

説明書通りにフライパンで軽く焼いて、温まったらいただきます。

店舗で揚げたても食べた事あるんですが、全然遜色ないです。

もちろん揚げたてに軍配は上がりますが、この味がお家で食べられるのは嬉しい✨

 

 

わさび菜のおひたし
f:id:mendokusainoYADA:20231225134205j:image

いつもの鎌田醤油で😊

柚子も入っています。

 

 

毛蟹!
f:id:mendokusainoYADA:20231225134230j:image

我が家のメインクレカであるdカード

そのご利用額特典でいただいていたポイントで購入しました。

 

私のポイ活についてはこちらを読んでみてください😊

mendokusainoyada.hatenablog.com


f:id:mendokusainoYADA:20231225134208j:image

冷凍の毛蟹🦀

身も味噌もぎっしりで美味しかった〜!

またまたいつもの鎌田醤油のポン酢でいただきます😊

 

 

この日は夫がメインで作る日でしたが、蟹を剥くのは私の仕事。

面倒くさいけど私の仕事。

何故なら、

蟹狂の私は夫や子供が剥いた蟹に

「まだそこ身が残ってるじゃん!」ってうるさいから笑

 

鮭いくらとお刺身

f:id:mendokusainoYADA:20231225134227j:image

このいくらはふるさと納税です。

ちょっと塩味(えんみって一回言ってみたかった)が強めでしたが美味しかったです😋

 

 

そして、

自家製あん肝
f:id:mendokusainoYADA:20231225134224j:image
f:id:mendokusainoYADA:20231225134221j:image

これはいつも私の仕事。

レシピはこちらを毎回参考にしています。

【魚のプロ直伝】意外に簡単、家で作れるあん肝のレシピ。日本酒が止まらない! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

 

 

臭みも無くとっても美味しい🤤

 

 

紅鮭
f:id:mendokusainoYADA:20231225134233j:image

こちらもふるさと納税です。

もっと写真映えする形が良いもの焼けば良かったなと思ったんですが、

これすっごく美味しかったです。

間違いなくリピートします。

2切れずつ小分けのパックになっていて、合計5袋入りです。

冷凍で届くのでいつでも使えます。

ご飯のおかずにもおつまみにも😊

 

 

 

 

テールスープ
f:id:mendokusainoYADA:20231225134214j:image

そして、夫が作ったテールスープ。

お野菜たっぷり摂れますし、子供はこれに中華麺を入れてラーメンにして晩御飯にしました。

 

 

もうこれは日本酒ですよね!

夫はもちろん日本酒ですよ。

 

だけど、私はこんなメニューの時に限って長男お迎えの仕事が残っていたので、ノンアルですよ。

飲みまくりですよ。

3本もノンアル開けちゃいましたよ。

美味しかったですけどね🎵

 

だけどね、私が飲めないの分かってて、買っておいたフグのヒレ(賞味期限間近の3割引)を使ってひれ酒にしようとしてる人がいたわけです。

それはさすがに阻止させていただきました。

だって私もひれ酒飲みたいもの🤭

 

 

あ〜今日も美味しかった!☺️

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

最後までお読みいただきありがとうございました!