ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

三重県いなべ市のフレンチレストラン「Nord(ノール)」はとにかく全部美味しいw

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

先日お祝い事がありまして、

家族でお食事に出かけよう!ということになりました。

 

 

が、問題発生。

次男が友人と既に遊ぶ約束をしていたんです。

さらに、どうしても遊びに行きたい理由がありました。

 

その日は珍しくみんなの部活がお休みで、

普段は別の部活で遊べないお友達も来るから絶対に遊びに行きたいとのこと。

 

 

夫は若干いじけつつも

『仕方がない、長男と3人で行くか』と、

お祝い事でしたが次男抜きで行くことにしました。

せっかくなので次男があまり好きではないジャンルのお店に行くことに。

 

 

次男が好きではなジャンルとは何か。

それは

『美味しい新鮮なお野菜がもりもり食べられるおしゃれな洋風なお店』( ´∀`)

(次男は野菜嫌いです)

 

 

 

 

行き先はずっと気になっていたフレンチ料理のお店、

『Nord(ノール)』に決定。

matsukazecompany.com

 

 

この日のランチの時間は2部制となっておりました。

1部:11:30〜

2部:13:00〜

 

 

 

 

 

外観

おしゃれな外観

 

 

お店に入ると満席!!

1席も空いていません( ゚д゚)

お店に行かれる方はご予約をおすすめいたします。

 

 

ランチの種類

ランチはA、B、Cの3種類。

それぞれメイン料理が異なります。



我が家はせっかくなので3種類全てを注文

 

 

どうなんでしょうか?

よく「ちょっとちょうだい」というのを嫌だと思われる方もいらっしゃると聞きますが、

我が家は大体みんなでシャアが基本なんです。

 

例えばファミレスに行った時なんかも

一人ワンプレートではなくて、

きちんと人数分頼むけれど、色んなメニューを楽しみたいから

それをシェアする。

こんな感じで家族とは食事をしてるんです。

 

 

ってことで、3種類。

有無を言わさず全種類w

 

 

 

 

まずは乾杯。

あ〜美味しそう( ̄∀ ̄)

長男はほうじ茶を注文。

このストロー、エコだと思いません???

金属なんです。

めっちゃ冷たいんです🧊

エコだし、冷たい飲み物は冷たく飲めるし、

夏は特に便利そうだな、なんて思ってました(笑)

 

 

スープ

南瓜のポタージュ

このポタージュ、とっても優しいお味なんですが黒胡椒がピリッと効いていて美味しかったです😋

 

 

Nordとは

ここでNord(ノール)の大きな特徴である業態をご説明しておきます。

こちらは

松風カンパニーという会社が運営しているようで、

様々な業種の方々が所属されています。

例えば、野菜を作る八風農園さん。

ドイツパンを作るフライベッカーサヤさん。

上木食堂さん。

ギャラリー岩田商店さん。

そして、ブラッスリーNord(ノール)さん。

 

これらの業種の方々がそれぞれにそれぞれの物を扱いながらお料理を提供したり、作物を育てたりされているようです。

 

 

面白いですよ。

古い民家が集まる田舎の古い住宅地にオシャレなお店が点々とあるんです。

それだけでもなんだかウキウキしますよね☺️

 

 

ということで、Nord(ノール)のお料理にはこの松風カンパニーの八風農園のお野菜やフライベッカーサヤさんのパンなどが出てきます。

 

 

フライベッカーサヤさんのブロート

カタカナがね、、、覚えが悪いもので(😅)全部の名称を覚えられなかったのですが、

手前の濃い色のパンがプレッツェルです。

良い塩加減でとっても美味しかったです。

次に出てくるサラダのソースやマヨ(これめっちゃ美味しかった)にも付けていただきましたが、絶品⭐️

長男希望でパンをおかわりしましたw(ブロートはおかわり自由です)

新たに出てきたパンはまた別の種類のパンでしたよ☺️

 

 

オードブル

 

こちらのオードブルのプレートには、

・八風農園の季節の野菜

・アンチョビマヨネーズ

・いっちゃん卵(帰り道に販売所があるので買って帰りました🐓)

メークインと粒マスタードのポテトサラダ

・スズキと新玉ねぎのエスカベッシュ

・春キャベツのアンチョビマリネ

・フルヒテ(ドライフルーツのパンみたいなもの)

・自家製ピクルス

 

がのっています。

 

マヨネーズも、ピクルスも全部美味しかったです。

キャベツのアンチョビマリネも少しの量でも、本当にとっても美味しい。

 

他にもエスカベッシュ=お魚を揚げて、酢でマリネしたもの』と説明を受けた私たちは

『要するに南蛮ってこと?』なんて

オシャレのかけらもないようなことを喋りながらいただいていたのですが、

このプレートにのっているもの、

本気で全て美味しかったです。

 

 

こういうのって、

一品くらい「別に、そんなに、、味普通だよね?」みたいなのも載せられていたりするんですが、

こちらのオードブルは本当に全部美味しかった。

 

 

感激。

 

 

 

Aランチ

ランプ肉のロースト

見れば分かりますよね。

美味しすぎるw

 

赤ワインソースでいただくのですが、

横に散らしてある岩塩も大きめの粒がアクセントになってお肉に合わせるととっても美味しかった。

 

そして、添えてあるお野菜もめちゃくちゃ美味しい。

とにかく、八風農園のお野菜がめちゃくちゃ美味しいんです。

すっごく美味しい。

帰る際、レジ横で少しお野菜が販売されてるんです。

買って帰りました(笑)

 

買ったブロッコリーをお弁当に入れたんです。

野菜嫌いの次男がブロッコリーの美味しさに気付きましたからね。

 

 

 

Bランチ

国産鶏もも肉のグリル

どうですか。

この写真。

長男が撮りました。

上手ですね(笑)

なんとなくオシャレにまとまって良い写真です😀

 

 

こちらももちろん美味しかった。

お肉が柔らかくてジューシー。

 

長男は慣れないナイフとフォークに苦戦していましたが、

しっかり使い方を覚えておいていただきたいものですw

 

 

先ほどの赤ワインソースもなのですが、

とにかくソースが絶品なんです。

さすがフレンチですね✨

 

おかわりしたパンが残っていたので長男はしっかり最後までソースを付けて綺麗に食べていました。

 

 

Cランチ

春キャベツと鶏もも肉の包み焼き

 

こちらは黒ニンニクのソースでいただきます。

 

確かにしっかり黒ニンニクを感じるソースでした。

それがとってもお美味しい。

先ほども言いましたが、

野菜もパンもソースも全て美味しい。

 

 

みんなでシェアしながら美味しくいただきました☺️

 

 

デザート

そして、私はビールが飲めない代わりに「食後のおコーヒー」をいただきます☕️

プリンと一緒に❤️

 

このプリン「昔ながら」と言うだけあって、

ちょい硬めのしっかり目のプリンです。

 

こういうプリンが一番好き!!

カラメルも結構なビター加減で良い苦味です。

美味しかった(*´∇`*)

 

 

そして長男は、バニラアイス。

 

ちょっと色が黄色味がかっていて濃厚なお味でした。

 

 

なんかね、もう本当に全部美味しい😍

(なんだか『美味しい』しか言ってない気がするw)

 

 

 

夫が、「今度は夜のアラカルトも食べてみたいな」と言っていたので

また今度いつか夜のお食事にも来れたら良いなと思っています(o^^o)

 

 

 

あ〜すでにその日が待ち遠しい

(●´ω`●)笑

 

 

松風カンパニーさんはオンラインショッピングも可能です😄

八風農園のお野菜や、フライベッカーサヤさんのパンなども購入できるようです。

iwata-syouten.stores.jp

なるほど。

オンラインショッピングは岩田商店さんがお取り扱いされてるのですね(^-^)

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!