ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌がすき  〜中学生でも作れる簡単おかず&パパとママのお酒にも合うよ〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

さて、今回は長男が不在。

次男がとっても暇そうだったので、何か作ってみたら?

ということで

 

 

中学生でも作れる簡単おかず(おつまみにもなるよ)をテーマにお送りしたいと思います☺️

 

 

 

 

ごぼうベーコン

次男の大好物です。

野菜が苦手で自分から野菜をすすんで食べることのない次男ですが、これはなぜか大好き。

それも、小学校の給食に出たメニューだそうです🥰

 

はじめはごぼうとベーコンを炒めたのが美味しかったから作って」と次男にリクエストされた私が何となくのイメージでコンソメ味にして作ってみたんです。

すると、「これじゃない」と次男。

「余計なものは入れずにもっとシンプルな味だった。」らしい。

 

結局次男が自分で作るようになりました。

味付けは塩胡椒だけ。

本当にシンプルだけど美味しい☺️

 

 

・砂肝炒め

みまからと柚子胡椒の付け方がイマイチなのはご愛嬌(*´∇`*)

 

砂肝を塩胡椒で焼いただけ。

はじめから下処理されているお肉を使っています。

 

 

何でしょうね。

火の扱いが上手いんですよね。

焦げ具合が良い感じ。

私より上手(笑)

 

 

・焼きたらこ

次男の大好物ですw

 

グリルで焼くんですが、次男曰くこの焼き加減が難しいんだそうです(笑)

 

 

この3品は次男が作りました。

何の手も貸してません☺️

 

 

 

そして、私が作ったもの。

・島らっきょうの塩漬け

生の島らっきょうはそのまま3分くらい水につけておくと薄皮が簡単に剥けます。

皮を剥くときに一緒に泥を落として綺麗に洗います。

 

根と茎の緑の食べられそうにない部分を切り落とします。

こんな感じ。

 

 

島らっきょうを生で食べると匂いが気になるので我が家は一回軽くレンチンします。

 

水で濡らしたクッキングペーパーで島らっきょうを包み、ラップをして20秒くらいレンチン。

少し柔らかくなるくらい。

 

ジップロックに塩と鰹節と島らっきょうを入れて揉む。

 

半日くらいで美味しく食べられます☺️

もちろんレンチン無しで生で食べられますよ。生の場合は2〜3日漬け込みが必要です。

あ、バレました?

そう、私の場合2〜3日漬け込むのが面倒なのでって意味のレンチンでもあります(笑)

 

・牛肉のソテー 〜みまからのタレで〜

お肉の写真撮り忘れました😅

 

でもお伝えしたいのはお肉ではなく、コレ。

私の大好きなみまからを使った焼肉のたれ。

 

みまからをご存知ない方はこちらをご覧ください☺️

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

辛いです。

辛いです。(2回言います)

美味しいです⭐️

 

焼肉のタレにみまからをトッピングするのでも良いのかもしれませんが、我が家は普段から焼肉のたれを置いていないので比較できませんでした。

 

次の日は残ったお肉にこのタレをかけて焼肉丼にして晩御飯に出しましたら、

「うまい!」と大喜びでした☺️

(辛味が強い時はお醤油と味醂で辛味を薄めても良いかと思います。)

 

 

 

 

そして、

この日はたまたまスーパーで駅弁フェアをやっていたので大好きな駅弁も買いました。

ますのすし

若い頃から好きなんですが、若い頃は到底買えなかった。

今、これを食べられるようになって幸せ感じてます♪( ´▽`)

 

 

・えんがわの押し寿司

 

 

美味しかったけど、、

実はNetflix「居酒屋新幹線」に出ていたえんがわ寿司だと思って購入したら間違えてました😅

(ここ最近新たな晩酌のお供になる番組を発掘中です)

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

 

次男のレパートリーが増えてきて嬉しい😋

(そろそろ揚げ物お願いしようかなww)

 

 

 

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!