ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

忘れられないあの味 〜四国旅行を終えて〜

 本ページはプロモーションが含まれています

 

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

さてさて、四国旅行から帰ってきました🏠

 

早速まずはお土産の整理からです。

帰りのPAや道の駅で色々探し求めていました。忘れられない四国の味を。

結果はいかに、、

 

旅館のあの味!?

まず、淡路島南PAで見つけたのがこれ。

「八百秀の青とうがらし味噌」です。

青唐辛子のお味噌は「湯山荘 阿讃琴南」の夕食にも出てきました。

そのお味噌がとってもおいしかったんです。

自家製のお味噌ということだったのですが、子供はそれをお供にご飯をおかわりし、大人はお酒のあてにと、本当に美味しくて、販売されていないのか聞いてみました。

ところが、残念ながら販売はされていない、ということで、係りの方がおっしゃるには、この自家製唐辛子味噌を召し上がったお客様皆さんが味噌の購入を希望される、ということでした。やっぱり美味しいですもの!これは是非今後に期待したいと思います😎

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

そして、この「八百秀の青とうがらし味噌」はどうだったかというと、旅館とは少し味が異なっていましたが、これはこれで美味しくて、青唐辛子の爽やかな辛さとお味噌がご飯のお供にぴったりでした☺️

 

【八百秀】青とうがらし味噌 瓶(化粧箱入) 180g

価格:756円
(2023/10/19 20:09時点)
感想(3件)

ただ、ちょっと気になるのが賞味期限の短さですかね。開封後は早めにお召し上がりください😄

 

 

あのお店のアレが食べたい!うどんにトッピング

次に購入したものが「みまから」です。

みまからとは、徳島県の美馬で採れた青唐辛子にみりんや鰹節を混ぜて作られている調味料です。

そして、これを初めて食べたのは3日目に訪れた「谷川米穀店」さんでした。

これを少しトッピングして、卵を入れて、冷・冷で食べたらとっても美味しくて、美味しくて!

だがしかし!

これも自家製でした😭

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

なんという食べ物なのかも分からずに、でもどうしても食べたい

そんな時、なんとなく寄ってみた道の駅がありました。目的はドッグランです。

看板には大きくドッグランの文字が!これは寄ってみるしかない、と「道の駅 みまの里」に寄ってみることにしました。

 

そこで見つけたのがこれ。

www.mimakara.net

【ふるさと納税】薬味 みまから 激辛セット 工房ロマン《30日以内に順次出荷(土日祝除く)》徳島県 美馬市 みまから 特産品 美馬市産 青唐辛子 唐辛子 冷奴 ラーメン お鍋 薬味みまから うまからみそ ちりめんみそ 焼肉たれ激辛

価格:16000円
(2023/10/19 20:48時点)
感想(0件)

みまからとは??という感じでしたが、なんとなく見た目が似ている、という理由だけで購入してみました。工房ロマンさんの20g×5のお試しサイズで700円くらいでした。

 

小分けになっているし、お土産で配っても良いかなぁ、くらいに考えていました。

 

次の日、お土産としてお店で購入していた山内うどん谷川米穀店のうどんを冷・冷と、お出汁でいただきました(やっぱりどちらもコシがあって美味しい!)

その際に購入したみまからもトッピング、卵をのせていただくと感動!まさにこの味です!まさかこんなドンピシャで出会えるとは!奇跡だ!と思いました笑

 

徳島県民の方にはもう当然おなじみの調味料なのかもしれませんが、私たちにとっては「みまから」との初めての出会いでした。

早速楽天市場で検索してみましたが、なんと商品に「谷川米穀店で味わえる味」との口コミが!

やっぱり!そうだよね!めっちゃ気が合う!と勝手に親近感も湧いてきました😍

ということで、私の主観だけではなく、他にも同じ味だ、と感じる方がいらっしゃった、というお話です笑

みまから100g瓶入 激辛青唐辛子薬味 徳島県美馬町の逸品  ※パッケージ変更有

価格:918円
(2023/10/19 21:34時点)
感想(16件)

 

本当に合います。美味しいです。辛いですが、子供達も辛い辛いと言いながら美味しい美味しいと食べています。

こちらは冷凍保存ができるそうなので、多めに購入しても安心ですね☺️

 

 

道の駅のドッグラン

ちなみに、みまの里のドッグランですが、1,500円と有料でしたので長居するつもりのなかった私たちは今回は利用を断念いたしました。。ごめんね🐶

でも、新しい施設でとっても綺麗でしたよ!⭐️

www.sk-michinoeki.jp

 

 

そして、この他にも私たちは忘れられないあの味を求めて今度は自宅で検索です、、

次回へ続く→

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

ハピチわブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!