ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌が好き 〜イワシのなめろう〜

 本ページはプロモーションが含まれています

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

晩酌が好き!

こんばんわ。

 

私、面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

そんな私の楽しみは「晩酌」です。

 

毎日飲むわけではありません。もちろん健康にも気を遣わなければいけないですし、すぐに体型に不摂生が表れる年齢ですから。

 

週に2日、いや、3日😅晩酌をします。

基本次の日がお休みか、一日お休みの日のみ。

私も料理を作りますし、料理好きの夫が休みの日にはすすんで作っています。

 

 

1品目

さて、今日は日曜日に夫が作ってくれたおつまみで晩酌です。

まずはほうれん草のおひたし

鎌田のだし醤油で味付けをしているそうです😊

 

2、3品目

次はこちら。小アジのなめろうと、イワシのお造り。(ビールは待てずに写真を撮る前にちょっと飲んでしまいました笑🍺)

近所の漁港近くにお魚屋さんがありまして、そこで小アジとイワシを購入しました。

漁師さんたちがされているお店なので、安くて新鮮です。お刺身可や、酢締め可など説明もしてあるのでとってもありがたいお店です。

 

アジのなめろうは私のリクエストなのですが、以前女優の杏さんが、イワシなめろうを作る際にピーマンを入れると爽やかで美味しいとおっしゃっていたのを真似して作っています。

いや〜、杏さんには感謝です。以前からよくなめろうは作っていたのですが、まさかこんなにピーマンが合うなんて!

皆さんも是非一度試してみてください。オススメですよ🐟

ちなみにピーマンは自宅の畑で「夫が」育てています。青じそも、バジルもローズマリーも。あとはオクラとかきゅうりとか一通りの夏野菜。

あ〜ちょっとシソあると良いかもっていう時に便利です🌱

私はすぐに蚊に刺されるので夫が庭で採って来てくれます笑

 

イワシのお造りももちろんおいしかったです🐟あと、イワシは時々梅肉あえも楽しみます😊

 

4品目

そして、これは鶏皮ポン酢。

子供達大好き鶏皮ポン酢です。

茹でた鶏皮を細かく刻んで、ネギ散らして、鎌田醤油のポン酢をかけていただきます。

鎌田醤油のポン酢が美味しいんですよ。ぜひ使ってみてほしい。

おすすめはカニです。初めて食べた時、このポン酢はカニのためにあるのでは!?というくらい相性ぴったりでおいしかったです😍

 

 

5品目

それとブリのお刺身。なんかすごく安かったんです。スーパーで。でも脂が乗っていてとても美味しかった⭐️

 

 

そして、これプラス子供達の食事も作ってくれました。私は美味しくお酒をいただきました🍷

 

みんなが晩酌中はこんな風にワタシも晩酌のお付き合いをしています🐶❤️



今度は何を作ろう(作ってくれる)かなぁ??🍻

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

ハピチわブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!