ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

お取り寄せグルメを探せ!!四国の味をもう一度!!

 本ページはプロモーションが含まれています

 

四国のあの味が忘れられない!!もう一度食べて思い出に浸りたい!!

 

ということで、早速お取り寄せグルメを探しました!

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

香川のうどん!山内うどんのお取り寄せ!?

まず、旅行中に購入した山内うどんのお土産うどん。この商品説明を見てみると、製造者日の出製麺所」の文字を発見。

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

日の出製麺所」といえば、とっても有名な毎日行列必須(らしい)の香川県うどん屋さんです。

前回の旅行が初めての四国だった私たちは、残念ながら「日の出製麺所」さんには訪れたことがありませんが、テレビ番組で芸人のコカドケンタロウ(ロッチ)さんが紹介されているのを観たことがあります📺

 

山内うどんのお取り寄せはインターネットでは見つけられなかったため、試しに日の出製麺所さんのうどんをお取り寄せしてみました!

tabelog.com

  

茹で時間は説明をよく読み、食べ方に応じて茹でていきます。

こちらは左側の「究極のさぬきうどん」を茹でたもの。

早速、徳島で購入したみまからをトッピングしていただきましたが、とっても美味しい!

やっぱりコシのあるうどんが私たちは好みなので、この日の出製麺所のうどんもドンピシャでした😆

利酒ならぬ、利きうどんができるほどうどんに詳しいわけではないので、コシやのどごし、小麦の味(自信はない笑)でしか判断できませんが、山内うどんさんや谷川米穀店さんのうどん同様とってもおいしかったです。

リピート確定⭐️です

 

今回は日の出製麺所のHPから購入しましたが、香川県坂出市ふるさと納税にも出品されてらっしゃるようです。

 

日の出製麺所のうどんは、冷蔵で1週間、冷凍では100日間保存可能ですが、美味しくいただくには冷蔵保存をお勧めされております。

 

私たちは多めに購入してご近所のお友達や職場の方にみまからの小分けパックと共に少しお裾分けし、食べきれないものは大切にいただけるよう冷凍保存しています。(ご近所さんはみまからのトッピングを絶賛してくださいました😍)

今日のご飯は何にしよう?と迷った時にもこのうどんを茹でれば子供達は大喜びなので、とっても重宝しています!

 

 

うどんにはこれ!鎌田のだし醤油

また、坂出市といえば、数年前に知り合いの方に教えてもらって以来、何年もお取り寄せしているお醤油があります。

「鎌田醤油」さんのだし醤油です。このお醤油以外にもお気に入りのポン酢などもあるのですが、これはまた別の機会にご紹介したいと思います。

 

このだし醤油はお出汁のおかげで塩分含有量が少なく、減塩にもなりますし、お料理の際にちょっと味が足りないな、というときにとりあえずだし醤油を入れる、という使い方から、卵かけご飯や、チャーハン、お刺身にも幅広く利用できます。

もちろん今回お取り寄せしたうどんをざるうどんとしていただく時にもこのお醤油を使っています☺️

とってもお勧めです。

ちなみにスーパーでも購入できますが、購入数によっては直接お店のHPから購入した方がお得な場合がありますのでぜひチェックしてみてください。

あ〜!!鎌田醤油の直売所も行ってみればよかったなぁ!!(後悔😭)

 

www.kamada.co.jp

 

 

ふるさと納税でわら焼き鰹のたたき

そして、次にお取り寄せしたものは「わら焼き 鰹のたたき 1.7kg」です。

これもすっごくおいしかった!高知で食べた鰹の感動そのもの!という感じです。

生臭さもなく、わら焼きの香ばしさそのままにいただけましたよ🐟

 

今回購入したものは訳ありの鰹のたたきです。訳ありとは、皮が剥げていたり、形が悪いものだそうです。味に変わりはありません😊

1.7kgがどのくらいの量か検討もつきませんでしたが、価格も8,000円ということで試しに購入。

結果はリピート確定⭐️です。

 

冷凍で届くのでそのまま冷凍保存です。タレも付いています。

食べる直前に冷凍庫からだし、袋のまま流水で解凍。

そして、半解凍の状態で切り分けます。少し時間をそのままおくと解凍されるのでタレやお塩でいただきます。

  

今回はこのちょっと小ぶりな鰹が10本程度入っていました。

一本ずつパッキングされているのでとっても扱いやすいですね。

晩御飯を食べていて、なんかもう一品欲しいなあ、という時にも解凍に時間はかかりませんし、とっても便利です。

 

 

 

ガリ!ゴリ!漁師町ソルト

この鰹に合わせたのはこのお塩。これまた何にも知らずにとりあえず買ってみた系なのです。

後悔先に立たずですね。もっと大きいの買っておけばよかったです😭

   

 

旅行初日、高知県道の駅なかとさで購入した「漁師町ソルト」

この15gサイズで200円くらいでした。

粒が大きくて、不揃い。でもそれがガリゴリと鰹の味を引き立ててくれるんです。

こちらももっと購入したくて検索すると、この小川製塩所さんのお塩って高級なんです!だけどとっても美味しそうなんです!

頑張って今度は絶対こちらのお塩を買う!って決めました。

 

 

ogawaseien.com

 

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

食べたかったあの味が、今のところ大満足なくらい見つかっています。

できれば自分でみまから作ってみたいなぁと考えていますが、こんなに美味しくできるかな??🤨

 

これからもまだまだ美味しいもの探しは続きます!!😆

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!