ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

レンタカーで行く!チワワも一緒!家族で四国めぐり!その①

本ページはプロモーションが含まれています

7月、子供達の夏休み直前、チワワと一緒に四国旅行に行ってきました。

2回目の犬連れ旅行でしたが、なかなか楽しく過ごせましたのでどんな旅行になったのかまとめたいと思います!

#当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

四国への行き方

面倒くさがりの私ですが、案外旅行のプランを考えるのが好きです。なんなら軽く工程表も毎回作ります笑

さて、今回の目的は夫がずっと四万十川に行ってみたい、と希望していたので行き先を高知に設定。

コロナ明けで大盤振る舞い!と行きたいところですができるだけリーズナブルに済ませたいのが本心ですので、極力安く、自由度が高い旅行にすることを目標としました。

愛知県に近い三重県の端から四万十川のある四万十市まで。その行き方として、

セントレアor小牧空港から四国まで飛行機で行き、空港でレンタカーを借りて移動する

②電車移動し、四国に入ってレンタカーを借りる

③全てレンタカー移動

結局①と③で悩むことになるのですが、真夏ということもあり、小型犬を飛行機に預けるのは熱中症が怖い、また家族四人では交通費が高い、といことで全てレンタカー移動することになりました。

所要時間においても飛行機を利用する場合、車移動の場合と比べても1時間ほどしか差はなく、更に時間等の自由度が高いこともありレンタカーを借りることにしました。

長時間移動ということもあり、我が家の車では狭すぎるのでアルファードをレンタルすることにします。

アルファードです!(夫も私も出発前に運転の練習しました)

いいかげんご存知の方も多いと思いますが、すごいですね!アルファード!この旅行でアルファードの能力を嫌というほど思い知らされました笑(欲しいなぁ🚗)

(ちなみに、レンタカーのペット同乗は有料になるのでペットの乗車が可能かどうかレンタカー会社に確認しましょう。)

1日目、いざ出発!

前日の夜22時出発。しっかり休息を取って出発するつもりが、子供の最後の部活の試合観戦のため、なんだかバタバタのままの出発になってしまいました。

途中あまりの眠たさに睡眠休憩を何度か挟みつつ、翌朝6:30時ごろ四万十市に到着。淡路島を通るルートより安く、時間も大差なかったので、岡山を通り、瀬戸大橋→香川→四万十中央ICのコースで行きました。夜間ETC割引利用です。

高知県到着→即カツオ

到着後、朝7時からオープンしている「みたに食堂さん」へ。

7時ちょうどにお伺いしたところまだお米が炊けてないということで、とりあえず鰹のお刺身とラーメンをいただきました。

高知での初めての鰹は絶品でした。こんな朝早くから鰹のお刺身を食べるのも初めてでした笑

四万十川へレッツゴー!

さて、いよいよ念願の四万十川です。

曇っていますが、感動の沈下橋です。とりあえず朝ドラ主題歌歌いました。

今回は「withRIVERさん」「おてがる体験コース」に申し込んでいました。

事前にメールで色々とやり取りをさせていただいておりましたが、全ての質問にとても丁寧にお返事をいただき、不安なく参加することができました。

こちらでは愛犬も一緒に参加することができるコースもありましたが、一度プールに入れて低体温症になってしまったうちの犬は受付横のスペースでお留守番させていただくことにしました。

このスペースは風通しが良く涼しくて、外でのお留守番も快適に過ごせたようでした🐶

SUPとカヌーを二人ずつ申し込み、途中で交代することも可能です。

とっても穏やかだったので、カヌーなら次回は一緒にできそうかな🐶と思いました。

インストラクターの方が色々と教えてくださり、子供たちにも気さくに接してくださり、とっても楽しかったです!

沈下橋ジャンプは橋脚と橋脚の間で飛ぶように教えてくださいます。(橋脚の下はコンクリートの土台があるので危険だそうです)

とってもスリル満点でした!

アクティビティ終了後はLINEで写真をたくさん送ってくださいます。こちらは無料サービスで画質が良く、とっても素敵な写真ばかりですので実際カメラもスマホもいりません。(川の中に落とすと流れがあるので拾えない場合が多いようです)

普段は誰かが写真を撮る係りになるため、家族全員で写真に映ることが少ないので、とっても嬉しいサービスでした!

また、こちらは色々と無料で貸し出しをしてくださるので、必要最低限の持ち物でOKですし、予約の空きがあれば当日にでも参加できるそうです!

シャワー室もありますし、その辺に備え付けてあるホースでサーっと水を浴びるのであれば無料です。私たちは水だけサッと浴びて、無料の更衣室で着替えました。

www.withriver.info

じゃらん遊び」にも掲載されていることがあります。時期によってはお得なキャンペーンもありますので、料金や内容等をHPと見比べてみることをおすすめします⭐️

高知県のドッグラン

90分の体験後、12:30に出発しました。

移動で心配な🐶のおトイレですが、いつも21時くらいにおしっこを済ませた後は朝までグッスリ眠るタイプなので、行きは特に心配していませんでしたが、日中移動の際はドッグランやお散歩ができそうなポイントをいくつかリストアップしていきました。

www.nakatosa.com

ここは小型犬と大型犬でドッグランが分かれており、お土産もたくさん充実していました😃

初めてのペットホテル

この後、高知市内まで移動し、🐶は初めてのペットホテルへ。

今回はナチュラルファミリーwithDog&Catさん」へお願いしました。

こちらも事前に初めてのペットホテル利用だということをお伝えした上で色々とご相談に乗っていただきました。

人見知りのうちの子は結局自分のクレートから出ることはなかったようですが、ご飯はしっかり食べてくれました😊❤️ということで一安心。

帰りの際は県外からのお客様へ、ということで高知のお魚のおやつをいただきました。

希望があればお散歩にも連れて行ってくださいます。

リッチモンドホテル高知

その間私たち人間は高知市内のリッチモンドホテル高知」へ宿泊。

16時頃には到着しました。

商店街の中にホテル入り口があるので大変立地も良く、清潔でとても良いホテルでした。

夕食はやっぱりカツオ!

夕食は土佐市場寿しさん」へ。

まずは、食べ方が三種類くらいある鰹を全て注文。

塩でいただくのが最高でした。

今まで食べてきた鰹は一体なんだったんだろうかと思うほど絶品です。

清水サバもいただきたかったのですが、この日は普通のサバのお刺身でした。青さの天ぷらや土佐巻きなど全て全て最高に美味しかった!のですが、

あまりの疲労と空腹で、写真も撮り忘れてとにかく食べまくってしまいました😅

青さの天ぷらだけ写真撮影を思い出しました。

この後、ひろめ市場に行ってみましたが、どこも満席です。

平日でしたし、商店街は比較的人が少なかったので入れるかと期待していましたが、どうやらみんなここに集まっているようですね。

仕方がないので辺りを散策しまして、「ちょんまげ」というお店に入ってみました。

どうやら結構な有名店だったらしく、次から次へとお客さんが入ってきます。

お店の看板メニューはたまご焼きめし。

出てきてびっくり。卵と米だけです。

子供の頃に祖母が卵と米だけで焼飯を作ってくれていたのですが、それと同じ。

でも味は全然違う‼︎

なんで卵と米だけなのにこんな深い味が出せるのか不思議でしょうがないくらい美味しい‼︎

(でも、ばあちゃんのご飯もおいしかったよ☺️)

めちゃくちゃ侮っていたので写真も撮っていません。代わりにラーメンの写真。

このラーメンもすっごく美味しいんですよ。子供達、さっきめちゃくちゃご飯食べてたのに普通に平らげておりました。

このお店は私のお気に入りのお店にランクインしました⭐︎

その後、どうにも後悔が残りそうな私は再度ひろめ市場に寄らせていただき、やっぱり席は空いていないので鰹のお刺身をテイクアウトしてホテルへ戻りました。

歩いて歩いて、汗がダラダラ流れて暑すぎる!ってくらい暑いのに、ご飯が美味しい、お酒も美味しい、飲んでも食べても汗でカロリー消費されている気分でたくさん美味しいものがいただけました❤️

翌日は香川です!

次へ続く。

mendokusainoyada.hatenablog.com

レンタカーは比較がおすすめ‼️

比較サイトでの確認、じゃらん楽天レンタカーも比較。そして、レンタカー会社のHPからのキャンペーンもチェックした上で、どのレンタカーが一番安く、自分たちの旅行に適しているかを確認してから予約することをおすすめします!

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

最後までお読みいただきありがとうございました!