ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

レンタカーで行く!チワワも一緒!家族で四国めぐり!その③

 本ページはプロモーションが含まれています

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

最終うどん屋巡り1軒目:三嶋製麺

いよいよ四国最終日、3日目です。

前日「湯山荘 阿讃琴南」に宿泊していた私たちは朝食後、絶対に行きたいうどん屋さんがありました。

そのためには朝ごはんを控えめにしておかなければならない、、、のに!美味しくて美味しくてお腹いっぱいおかわりしました🍚

 

でも行きます。

そこは旅行出発前から行きたいと狙っていたうどん屋さん「谷川米穀店」さん。

旅館からなんと車で1分です。

 

が、しかし、開店の時間は10:30。

9時過ぎにチェックアウトした私たちにはまだ時間があります。

そこで、これまた旅館のご近所の「三嶋製麺所」さんへ行ってみることにしました。

こちらは9時開店です。Googleマップを頼りに車を走らせますが、畑と農道と民家が組みいっていて少し迷ってしまいました。

一度間違えた道をUターンして無事到着。

道は広くありません。

駐車場もありますが、普通車が2台程度止められる広さです。

私たちは平日に伺ったからか、特に混み合うこともなく入店できました。

こちらのうどんは卵と赤唐辛子をトッピングできます。美味しかったです☺️

tabelog.com

 

2軒目:谷川米穀店

ではでは、時間もちょうど良い感じになってきたところで、お目当ての「谷川米穀店」さんへ向かいます🚗

米穀店ということはもともとはお米を扱ってらっしゃったんでしょうか?

こちらのお店は若い女性と男性、高齢の男性と女性の4人でお店をされているようです。

若干早くて開店前に着いてしまい、どうしようかなと思ったのも束の間、駐車場がどんどん埋まっていきそうな程、前の道が軽く渋滞し始めたため、慌ててお店の入り口に向かいます。

 

早めの出発が功を奏したのか、開店して一回転目に入店できました。

こちらのうどんも大変コシがあり、山内うどん同様私たちの好みのうどんでした😆

手作りの青唐辛子の調味料が置いてあるのですが、この唐辛子を入れて食べるのが絶品でしたよ✨

こちらでもお土産用のうどんをいくつか購入して帰りました。

その様子を見ていた他のお食事中のお客さんも「私のもまだ買える〜??」と、売り切れることのないよう慌ててお土産うどんを注文してらっしゃいました。笑

こちらも、ぜひもう一度伺いたいうどん屋さんです。

こちらのうどん屋さんもそうですが、大体のお店が写真撮影に関して注意書きが掲示されています。写真撮影はお店のご迷惑にならないよう、私たちも遠慮させていただきました📷☺️

tabelog.com

 

気付いたことが数点。

今回4件のうどん屋さんに伺いましたが、ほとんどのお店が小さくあまり目立たない場所にあるということ。なかなか見つけにくいけど、そこもとってもワクワクするポイントでした😁

もうひとつは、みんな同じ界隈のうどん屋さんを同じタイミングで巡る、ということ。笑

さっきのお店にいらっしゃったお客さんがほぼ確実に次のお店にもいます。みんな考えることは同じですね☺️

 

そういえば、旅館のチェックアウト時、「うどんMAP」というものをいただきました。

今回訪れた山内うどんさんも載っていました⭐️

今度はこのMAPを参考にして巡るのも良いかもなぁと思っております☺️

説明が気通り、「こんなところにお店が!?」と確かに驚きました笑

 

淡路島で遅めのランチ

時刻は11時。そろそろゆっくりと家路へと向かいます。

帰りは淡路島を通ります。ぜひ渦潮を見て帰りたいところでしたが、暑くて疲れ切っていたため、歩かなければいけない工程は省きました😫

ということで、淡路島南PAでお土産を買い、大鳴門橋を渡り、カフェ「しらすさんへ向かいます。

「ほら〜、これが大鳴門橋だよ〜。この下には渦潮が見えるらしいよ〜。はい、兵庫県に入りました。淡路島といえば?・・・そう、玉ねぎだね〜。」

なんて一生懸命説明しても子供達は全無視でしたが、そんなこと言っていたら、あっという間に海岸線!

 

天気予報は午後から雨予報。雨雲もどうやら出てきたな、と心配しつつ13:30頃「しらす」さんへ到着。

こちらはワンちゃん連れOKのお店です。ただ、犬連れの場合はテラス席のみということで、中には入れません。

風が強めでしたが、ちょうど良い雲のかかり具合と風で比較的涼しく過ごせました。


 

ワンちゃん用のお肉もあります🍖贅沢✨もちろん人間も食べられるお肉なので、ちょっといただいてみましたが、めちゃくちゃ美味しかったです笑

tabelog.com

 

太陽の塔を横目に見て、無事に家路に着きました。🌞

 

 

 

 

まとめ

今回かかった費用はおよそ20万円でした。

香川の旅館や高知の晩ごはんを入れても家族4人でしっかり遊んで食べられたのでとっても良い内容だったのではないでしょうか☺️

そして、初めての犬連れ旅行としての遠出でしたが、下調べの甲斐もあり、心配事もスムーズに切り抜けることができ、大変満足のいく旅行になったと思います。

四国の素晴らしさ、美味しいものが忘れられず、早速ふるさと納税を検索しています😆

 

ふるさと納税についてはまた別記事でご紹介していきたいと思います。

 

 

レンタカーは比較がおすすめ‼️

比較サイトでの確認、じゃらん楽天レンタカーも比較。そして、レンタカー会社のHPからのキャンペーンもチェックした上で、どのレンタカーが一番安く、自分たちの旅行に適しているかを確認してから予約することをおすすめします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。