ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌が好き 〜山盛りセコガニとBIGなポトフ、そして鰻♡〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

先日、ここ最近できた新しいスーパーに行ってきました。

開店セールなのか何なのか、

福井県産のセコガニが5匹¥1,000で売ってあったので、

本日はそれを使って乾杯します🍻😁

 

 

 

山盛りセコガニ

 

カニ、大好きなんですよ〜!!

めっちゃ好きなんです、カニ

だからどんなに面倒でも全然へっちゃら♪( ´▽`)

普段は面倒なこと大嫌いなくせに、

美味しいものを食べられるってだけで頑張れます(笑)

 

 

えー、まず、

セコガニちゃんを洗います。

要らない歯ブラシとかタワシで擦って水洗い。

 

1、カニが浸かるくらいのたっぷりのお湯を鍋に沸かして、塩を入れる。

2、沸騰したら甲羅を下にしてセコガニを鍋に入れる。

3、15分ほど茹でる。

4、甲羅を下にしたまま取り出す。

 

 

先に剥いておきたい場合は、、

こちらをご参照くださいw

www.fuku-e.com

(麺棒で押し出す方法が載ってます。めっちゃ簡単ですよ👍)

 

で、今回はなんせ5杯もあるのでいちいち全部剥いてたら

いつまで経ってもビールが飲めない!!

ビールのおあずけは嫌っ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

ということで、

剥きながら食べることに決定!!笑

 

 

 

 

ド〜ンっ!!!🦀

 

 

これを、私と次男がせっせと(自分のために)剥いて、

食べて、

せっかく剥いたのを夫に取られて、

怒って、

また剥いて、

もちろん内子も外子も残さずぜ〜んぶ美味しくいただきました⭐️

 

 

最後、1杯分の身は残しておいて、〆のパスタにしました☺️

 

 

 

BIGなポトフ

夫が電気圧力鍋で何やら作っていました。

いちいち「何作ってるの?」

とは聞きません。

 

『今日のご飯は何かな〜』ってワクワクするのが好きなので(*´∇`*)

 

味付けは分かりませんw

 

コンソメ味です(笑)

 

ニンニクがしっかり効いていて、お肉も柔らかいし、

BIGなソーセージもとっても美味しかったです!

 

ボリューミーな一品でした^ ^

 

 

鯵のなめろう

これは私が作りましたよ☺️

 

お刺身用の鯵もお安く売ってありましたので、

捌いて、

細かく刻んで、

大葉、しょうが(チューブ)、味噌、わけぎ

を入れてまな板の上で細かく刻みながら練るというか、和えるというか、

とにかく混ぜます✌️

 

味を見て、調味料は調整してください☺️

ピーマンがあれば、ピーマンを入れても爽やかで美味しいですよ。

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

 

うなぎの白焼(ふるさと納税

鹿児島県大崎町のふるさと納税で頂いたうなぎです。

これははじめからカットしてあるタイプ。

 

こんな風に届きます。

そこそこ厚みはありそうです。

 

 

クッキングシートを敷いたフライパンで焼いて、温めていただきました😋

ふっくらしていて美味しかったです⭐️

 

 

やっぱり鰻も値段なりなのでしょうか?

以前購入したリーズナブルなふるさと納税の鰻よりも

やっぱり厚みもありましたし、

臭みも少なく美味しかったですね。

 

 

 

やっぱり一番美味しいと思うのはこれなんですけどね、、ちょっとお高い(^◇^;)

 

 

 

あ〜!美味しいもの食べられるって幸せ!!

今日も美味しかった〜♪( ´▽`)

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!