ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌が好き 〜ふるさと納税でお手頃な国産鰻見つけました!〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

週末、子供達2人はそれぞれのお友達と遊びに行っていました。

長男は彼女のクリスマスプレゼントを買いに行くという友人のお供(😅)として、

次男は小学校の時の同級生とサッカーをしに。

 

こんな感じで休日でも子供達がいない、という日が段々増えてきた今日この頃。

 

結局いつものように私達は過ごす訳ですが、何が違うかというと、

好きなアマプラが観れる。

量がちょっとしかないくせにお値段が高いものを食べられる。

 

という事で、本日の晩酌メニューはこちら!

 

うなぎの白焼✨

ふるさと納税です。駆け込みの12月申し込みです。

ありがたい事にすぐ届いた!

f:id:mendokusainoYADA:20231219105442j:image

これは初めて申し込みをした鰻です。

いつもは静岡県浜松市の鰻を申し込んでいるのですが、

残念ながら金額が上がってしまった、それもかなり。

この際だから違う鰻を開拓しよう!と見つけたのが今回の鰻です。

 

いつも購入しているのはこちら。10000円→15000円になっていました😭

 

そして、今回購入したのはこちらです。8000円!!安い!!

 

 

でも!

これも国産鰻です。

 

浜松のと違うところはまず大きさ。比べると少し小ぶりかな。

後は焼き方じゃないかな。これは鰻の酒蒸しと書いてありました。浜松のは焼き

 

どちらも白焼で頼んで、クッキングペーパーを敷いたフライパンでふっくら焼いて、ワサビや山椒でいただいていますが、

浜松の方が若干厚みがある

まぁ金額が違いますからね。

これは2枚で8000円。

浜松のは2枚で15000円。

だけど、充分美味しく頂けました。

 

浜松の方が断然鰻としては良いけれど、8000円のふるさと納税でこの鰻が食べられるのなら充分過ぎる贅沢です。

リピートします☺️

 

つきみいくら

それと、お刺身

f:id:mendokusainoYADA:20231219110035j:image

お歳暮で「つきみいくら」というものを頂いたんです。

 

f:id:mendokusainoYADA:20231219110120j:image
f:id:mendokusainoYADA:20231219110117j:image

初めての食感。プッチプチ凄い弾力

舌で潰すとプチって音が聞こえます。

 

これはサクラマスの卵なんですが、普通のイクラと違って出汁を染み込ませているそうです。

なんと、満天青空レストランのおせちに入ってるんですって!!

イクラと思って食べると違うから少し驚くんですが、美味しいんです。

 

お出汁が染み出てきて美味しい。

チーズと一緒に食べるのが1番好きでしたね。

ちなみにチーズはカマンベールがあったので、カマンベール。

 

 

静岡本わさび
f:id:mendokusainoYADA:20231219110031j:image

ワサビもせっかくなのでちょっと良いやつ。

チビチビ大事に使いたいやつ。

100円のとはやっぱりちょっと香りも舌触りも違って美味しいやつ。

 

 

自家製サルシッチャ

それとこの日はワインをいただいていたので、夫特製サルシッチャ。

自家製のソーセージみたいな肉団子みたいな。

f:id:mendokusainoYADA:20231219110552j:image

私が買ったまま置いていた腐りかけのパセリがあったのでそれを使う為に作ってくれました😅

 

ひき肉に塩胡椒、刻んだ生パセリ、家にあった適当なスパイス(多分クミンとかシナモンとか適当に😅)

小さく丸めて、オリーブオイルを熱したフライパンで火が通るまでコロコロ焼くだけ。

 

子供達はこれを入れたペペロンチーノとお刺身を晩御飯にしました。

 

ゴルゴンゾーラハラペーニョのピザ

それと、トルティーヤの生地でゴルゴンゾーラとパラペーニョのピザを作りました。

パラペーニョが好きで酢漬けにしているので、それを細かく切って、ゴルゴンゾーラと、スライスチーズとカマンベールのせて、オリーブオイルかけて焼いてます。

f:id:mendokusainoYADA:20231219221409j:image

 

ピザ生地ではなくトルティーヤの生地を使うのはピザ生地を買うより安いのと、薄いのでおつまみに最適だから。

美味しいです✨

 

今日のお酒

基本ワインは夫が白。

私は赤。

でも赤ワイン飲むと頭痛くなるんですよね。

だから調子に乗ってはならぬと思いつつ、いつもしっかり飲んでしっかり頭痛になってます。

 

f:id:mendokusainoYADA:20231219110832j:image  f:id:mendokusainoYADA:20231219110847j:image

いつもエノテカでセットをまとめ買いします。

1日で飲み切るわけではありませんが、大体一本1000円前後。

8〜10本で10000円のセットです。

 

同じワインでも購入するお店によって味が違います。本当に。

私たち、ワインに全く詳しく無いですよ。

おいしいか、おいしくないか、その程度。

けれどそれでも違いはあるんです。不思議ですね〜。

一度お店の方に聞きました。

やっぱり保管方法と輸送方法が違うと味は変わるそうで、さすがのエノテカさんはその辺りを徹底しているということでした。

お手頃ワインでも購入する場所で味は変わるし、美味しい。

これ大事。

 

 

ちなみに、うちで重宝しているワインクーラー。

f:id:mendokusainoYADA:20231219111025j:image

これは夫へのプレゼントとして私があげたものなんですが、これまでのプレゼントの中で1番気に入ってくれています。

 

ル・クルーゼのアイスクーラースリーブ。

 

冷凍庫で冷やして、使う時に出してボトルの上からスポッと被せて使うんですが、スリムだから冷凍庫の場所を取らないし、氷を出す必要もないし、すごく便利。

もう10年は使ってます。

気に入り過ぎて赤色は追加購入しました⭐️

ただ、難点は中身が見えない

見えないからペースが分からない

ヤバい。

でも便利。

 

 

そして、先週は我が家の🐶のお誕生日でした。

小さかったテントを買い直しましたら、

f:id:mendokusainoYADA:20231219111623j:image
f:id:mendokusainoYADA:20231219111619j:image

出てこない。

中にはヒーターが入ってるのでぬくぬくです。

私もこれ欲しい。

 

それと、

NEWおもちゃ。

目が血走ってます。

野生が垣間見えました。

 

 

は〜、今回も美味しかった〜!!😍

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!