ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

500円貯金から5000円貯金に変えた効果⭐︎

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

少し前に広瀬すずさんが「500円貯金をしている」とお話されていました。

その時にはすでに私は500円貯金をやめ、5000円貯金にシフトしていたんですが理由は広瀬すずさんが色々と文句を言われた内容と同じ。

硬貨で貯金しても両替に手数料かかるだろ。

これ。

 

っていうか、広瀬すずさんに文句とか、関係ない人がウダウダ口出ししてるんじゃないわよ、なんて思っていたんですが、

しかし手数料は痛い。

なんで自分のお金に手数料払わないといけないんだ!納得出来ない!

と思っていたのも確か。

 

いつだったか、インスタを適当に流し見していた時のこと、お札用の貯金箱が100均に売ってある、ということを知りました。

そして更に、そのお札を5000円にするのがオススメだと!

(あ〜、ほんとアレ誰のインスタだったんだろう)

 

考えてみてください。

500円玉貯金って何故500円玉なのか。

そう。簡単に手にしないから。

時々出てくるから貯金できる。

だから500円玉を作りたくてそんな支払い方をしたりもすると思うんです。

 

5000円も同じなんですよ。

1000円札よりお財布にあるタイミング少なくないですか?

かと言って10000円貯金なんて、普通の貯金と代わりなく、「せっかく手元にあるから」とか「ついでに」とか「たまたまのタイミング」の貯金にはならないですよね。

 

それが5000円だったらどうですか??

更に更に、キャッシュレスが進んで、以前にも増して5000円札が手元に入る機会が少ない。

もうこれは500円玉より全然レア!

 

 

長くなりましたが、そんなこんなで4年くらい前から5000円貯金をしていました。

正直キツイです。

お財布の中の貴重な5000円札を貯金箱に入れるということが。

でも頑張ります。踏ん張ります。

その代わりに嫌でも買い物を節約できます。

5000円あるから、といつもなら買ってしまうものを買わずに我慢できます。

 

でも、もう3回は出しちゃってるんです。

でも毎回驚くほど貯まってるんです。

5000円札貯金って一気に貯まるんですよ!

あんまり貯金箱に入れてないなと思っても、一回入れるだけで既に5000円ですからね。

超BIG!

 

実際どのくらい貯まったかというと、

まず、1年目で18万。(🐶に使いました)1年目だからかなり頑張りました。

2年目で10万。(旅行に使いました)

3年目の約10ヶ月間で8万(ちょっと予定外の出費に泣く泣く使いました。)

すごい貯まってません??

貯金箱に入れる時はキツイんです。けれど、「これでもう5000円貯まった」と思うと、次も頑張ろうって思えるんです。

 

そして、前回出してから約8ヶ月。

絶対これは使いません。

来年の旅行のための貯金です。

来年こそは沖縄!

もう子供達と一緒の沖縄旅行は最後かな、と思っているので、最後にしっかりアクティブな沖縄旅行を楽しみたい!

できれば旅行までに20万貯めたいなぁ。無理かなぁ。

 

 

で、この記事のために貯金箱の中身を数えてみたら、今現在11万円!

あれ?こんな入れたっけ?って感じ(驚)

前回の予定外の出費が悔しすぎて夫の財布を漁ってちょこちょこ5000円札抜いてたからかな🧐

 

 

よし!目標30万に変更だ!!

沖縄だ!

石垣島だ〜!!!

 

 

とにかく、5000円札貯金、オススメです!🤩

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

最後までお読みいただきありがとうございました!