ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

VILLAお伽噺で初めての犬連れ温泉旅行!

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

さて、以前四国旅行に行った時のお話をしていましたが、それより先に初めての犬連れ温泉旅行に行った時のお話です。

mendokusainoyada.hatenablog.com

まだその頃はブログを始めるとは思ってもいなくて、SNSもほとんどやらないタイプでしたので写真がほとんど残っていません!

でも、大体写真はHPとか旅行サイトに載っていますからね。それ以外で参考になったものを書いていけたらな、と思っています。

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

まずは、

①車に慣れさせる

初めての犬連れ旅行の前に2か月かけて準備したこと。

それは、🐶の車慣れ。

人見知りで近所のお散歩も大通りの前は震えて歩かない。

何度車に乗せても震えて落ち着かないうちの🐶。

とりあえず車移動は慣れさせてあげなければ!と、2か月ほぼ毎日車に乗せてドライブしました。

結果、全く慣れませんでした笑

獣医さんに相談すると、「旅行いいね!どんどん連れ出してあげて!車?う〜ん、大丈夫でしょ。もしなるとしても下痢くらいだしすぐ治るよ。」って楽観的なお答えを頂きまして、ちょっと自信もつきました😅

ただ、🐶のパターンが読めてきた。

例えば、行き先が獣医さんだとします。車で移動して受診するまではずっと震えっぱなし。だけど、診察室から出てきたらピタッと落ち着きます。

これが子供の送り迎えも一緒。

朝、車に乗せて子供を送る。子供が降りるまでは震えっぱなし。でも子供が降りたら、帰りは落ち着く。

これって、何をしに行くのか(目的)がわからないから怖いのかな、と考えました。

出発当日、この頃はまだ旅行支援があり、コロナ陰性の証明書を薬局でもらう必要があったのでそこを狙いました。

恐らくそこまでは震えているけれども、一つ目的を達成すれば落ち着くはず、と。

予想的中。そこからは大人しくずっとリュックの中で寝ていてくれました。

(ちなみにリュックというのはこれ、eMusのペット用キャリーリュックです。車にも装着可能です)

②VILLAお伽噺到着

大体移動時間は2時間ほどでしょうか。

目的地の「VILLAお伽噺(おとぎばなし)」さんに到着。

こちらは犬が一緒に宿泊できる棟と、犬NGの棟と分かれていました。(現在は全ての客室が犬同伴OKになっています)

伺ったのは春だったのですが、旅館の手前に立派なプールが建設されている途中でした。

さらに旅館近くの海岸も工事中でしたので、夏は立派な施設が建つ予定なんだろう、という印象を受けました。

(現在は熊野灘臨海公園 城の浜プール&ビーチとしてオープンされています。プールは夏営業のみ、マリンアクティビティは10月31日までとなっております。)→めっちゃ楽しそう‼︎

jonohama.com

③旅館の様子

私たちは温泉露天風呂付きのプレミアムスイートに宿泊。

まずは、駐車場真横のフロントに向かいます。

隣が季の座さんなのですが、そこのフロントとは別の、VILLAお伽噺専用のフロントです。

手続きを済ませてお部屋へ。

初めて犬同伴OKの宿に宿泊したわけですが、とっても綺麗です。全体的に新しい施設なのでしょう。

ただ、お部屋に入ると正直な印象として、が少々気になった。

申し訳ないです。我が家も犬連れではあるのですが、これまで犬を連れての旅行もお宿も初めてでしたので、本当に正直そう思ってしまいました。

それ以外は本当に綺麗。

匂いも特に気になりません。

やっぱり多少はありますよね。うちの子も落として帰りますよ、毛。きっと。

フローリングが苦手だからほとんど部屋の中歩かないけど笑

濃い色のフローリングだから余計見えてしまうのだろう、そんなもんだと気持ち新たにちょっと散策。

外に出ると、フロントの横にラウンジがあります。コーヒーやソフトドリンク、スムージーが無料でいただけます。子供達はおかわりしていました。

そしてその隣には愛犬も一緒にくつろげるラウンジスペースもあります。

ほっと一息つきましたら、🐶ドッグラン初体験!

宿泊棟の外には大型、中型犬用と小型犬用にしっかり分けられてあるドッグランがあります。

私たちが向かった時にはすでに数匹のワンちゃんが。

みんな慣れてるんですね、こちらに興味津々!

でも大きな子でしたのでドッグランが異なりました。柵越しにご挨拶。

🐶初めてとは思えないほどの活発ぶり!

めっちゃ走るやん!めっちゃはしゃぐやん!

他のわんちゃんにも怖がる事なく、「私は私よ」と自由に走り回っておりました。

や〜!😍もっと早く連れてきたらよかった!こんなに喜んでくれるなんて!⭐️

ひとしきり走り回ったら、お隣の海へとお散歩してみます。

初めての海岸。楽しそうに走ります。

来たばっかりですが、また来ようと決意しました

一つ、問題があるとしたら、私たち人間側の人見知り笑

そもそも私たち夫婦は揃いも揃って人見知り

初めてのドッグランでお声を掛けていただいても、聞かれたことに答えたら、それ以上何とお声をかければ良いものか分からず会話が続かない😅

子供が小さな頃に「何か月?」と通行人のおばさまに聞かれてそのあとが続かない状況と全く同じ気まずさ。

悩みました😇

ドッグランではどんなお話をするのが正解なのでしょうか?

教えてください😭

④温泉&乾杯

ひとしきり遊んだら、子供と夫はお隣の季の座の大浴場へと向かいました。

私は🐶をお部屋のケージに入れて、お部屋の露天風呂に入ります。(上に軽くシェードはあるのですが、ちょっと外から見えそうなんですよね。そこを見た夫にその後は入るのを止められました😟)

サッと浴びたらみんなが帰ってくるまで女子二人で乾杯です🍺

最高⭐️

⑤夕食

夕食は宿泊棟の横のダイニングHIBAという施設でいただけます。

しかし、その頃はまだダイニングは犬同伴NGであったことと、初めての場所で不安だろう、ということもありお部屋で夕食をいただきました。

お部屋にはダイニングが付いています。私たちが到着した時点で既にそこには大きなクーラーボックスと大きなカゴが置いてありました。

中には夕食の材料と食器、お部屋の冷蔵庫にはそのほかの食事も入っております。

これらを説明書を見ながらお皿に盛り付け、鍋の材料を入れ、お食事を進めていくのですが、

美味しい匂いと知らない場所にソワソワ落ち着かない🐶と、子供の世話と、広くないテーブルと、ダイニングから離れているばっかりにいちいち取りに行かないといけない冷蔵庫に、次回はダイニングHIBAにしよう。申し訳ないけど🐶はケージでお留守番してもらおう。上げ膳据え膳でいこう、と誓いました。

食器や食材の入っているカゴ

綺麗なダイニング。でも4人の食事を広げるには少々狭い

が、現在はダイニングHIBAは犬同伴OK!

もう問題解決

⑥フローリングから関節を守るフットパッド

先ほども書きましたが、うちの🐶はフローリングが苦手です。自宅でもリビングは全面カーペットにしており、フローリングの廊下には足が安定しなくて怖いのかほとんど出てきません。

こちらの旅館は全面フローリングのため小型犬で足の関節が弱いという不安もあり旅行前に犬用の靴も検討しました。

けれど全然履いてくれない。

そこで見つけたアイテムがこれ。

滑り止めフットパッド

一番小さなSサイズでも少し大きかったので貼る前に少しハサミで大きさを調整して貼りました。

それでも慣れないフローリングは恐々歩いていましたが、足は滑らない。全然余裕でした。

関節が弱い小型犬にはとっても良い商品でした。

貼ったあとは特にシールを気にする様子もなく過ごしてくれていました🐶

外の散歩にもケガ防止のためにおすすめです。

結構強くくっつくので誤飲しにくい反面、剥がしにくいので剥がすときはお湯につけると剥がしやすいですよ😄

⑦朝食はビュッフェ

朝食はお隣の季の座のレストランで朝食ビュッフェです。

この朝食ビュッフェのスタイルが夫は大好きなんだそうです。

楽しいことばっかりでよかったね😀

そこでいただいたマンボウの干物が美味しくて、帰りに購入して帰りました。

テーブルに小さな七輪があって自分で焼いて食べるので特に美味しかったです。ご飯が進みました。

チェックアウト後、特に予定のなかった私たちは併設されている芝生でグランドゴルフを楽しみました。

前の日に鹿を見かけてはいたのですが芝生が鹿の💩だらけでした笑

でも楽しく遊んで帰りました😄

初めての犬連れ温泉旅行でしたが、🐶も特に体調を崩すこともなく、ドッグランではよく遊び、ウンチもしっかり出して、ご飯ももりもり食べて、とっても楽しく過ごしてくれて大変嬉しい旅行となりました♨️

次は夏、アクティビティも楽しめたら良いな、と思っています!

こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました!