ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

血液型の性格診断が大嫌いな人の話

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

ちょっと前から書きたかったこと。

血液型での性格診断について。

迷っていました。理由は題名の通り。

けれど、タキオンさんがこんな記事を出されていました。

takion0622.hateblo.jp

 

勇気をいただき、書いてみます。

 

あ、先にお話ししますが、私は別に嫌いではないです。

タキオンさんと同様、『案外合ってるんじゃ??』と思っている部類です(笑)

ですので、タキオンさんの記事に対抗しているわけでも当てつけているわけでも決してございません。

その辺りどうかご理解くださいませ。

 

 

私の母は昔から血液型で性格を判断するタイプ。

母はA型、父はB型、私と兄はO型。

よく言われていました。

「ほんと、O型は大雑把。部屋は汚い、やることは雑。全くもう💨」とため息混じりに仕方ないわねぇ、みたいに。

けれど、一度も貶されているとは感じたことはありませんでした。

「まぁ、でもO型は細かいことを気にしない分おおらかだからね。頑固だけど。」と付け加えられていたから「じゃぁ良いじゃん。」って思っていた(笑)

ここがO型らしいのかも。

 

 

成長して、自分で血液型占いを読んでも大体同じことが書かれてありましたし、とにかく本当に自分の性格そのものだ、とも感じていたので、それらを否定するどころか正しいとさえ思っていました。

 

 

高校時代のある日、理科の授業で血液型について学ぶ機会がありました。

担当の男の先生が、

「A型は几帳面、B型は自己中心的、O型は大雑把、AB型は2面性がある。などとこんな風に言われることもありますが〜」

と授業を楽しませるネタとして話をしてきました。

自宅に帰り、母にそのことを話すと、なぜか母はブチギレ

「血液型なんかで人を判断するな!!学校にクレーム入れる!!」と。

 

どんなに私が止めても結局母は学校に電話をしてしまいました。

後にも先にも学校にクレームを入れたのはこの時だけ。

 

けれど、次の日の理科の授業で先生が

「昨日お話しした血液型の性格についてですが、血液型で性格が決まるわけではありません。冗談半分でお話ししたことですが傷付いた方もいるようです。実際に保護者の方からお電話もいただきました。申し訳ありませんでした。」

私の顔を見ながらちょっと嫌味を込めてわざとらしく謝罪されました。

 

私は恥ずかしさと申し訳なさで一切顔を上げられず、

「母はなんで自分はいつも血液型で判断するのにこんなクレームを入れたんだ」と母に腹が立って仕方ありませんでした。

 

 

納得できない私は授業後、先生に

「昨日は母が申し訳ありませんでした。私にも理由がわかりません。止められませんでした。」と先生に謝罪をしました。

(今思えば、きっとあのタイミングで母に何かしら事が起こっていたのでしょう。いつも不安定な日々を過ごしていましたから。)

 

 

そして、大人になってから。

ふとした時に友人と血液型の話になりました。

するとその友人は「血液型で性格決めてくるのすっごく嫌い」となぜかものすごく怒ってしまいました。

その子はAB型

AB型の彼女は昔から2重人格だなんだと馬鹿にされることが多かったそうです。

 

 

一般的には2面性があるとよく言われるAB型。

けれど、正直なところ私自身全ての血液型において、一切のネガティブな感情がないんです。

無かったからこそ、気軽に話をしたのです。

 

だって、みんなポジティブな点もあるじゃないですか。

A型は綺麗好きでよく気がつく。

B型は社交的でいつも明るい。

O型はおおらかで我が道をゆく。

AB型はクリエイティブな才能に溢れている。

などなど。

 

これまでに1ミリ も血液型の性格診断にマイナス感情を抱いたことのない私は、まさか世の中に血液型の話自体が大嫌いだ!というタイプの人がいるということすら想像できなかったのです。

私はこの時初めて学びました。

 

この経験があったから、この記事を書くか書かまいか迷っていたのです。

 

 

でも今でも血液型の性格診断、そんな言うほど間違えてないよ?って思っているのは事実(笑)

だってその友人はいつも面白い発想をする(クリエイティブ)し、不機嫌になってもすぐにケロッとして切り替えられる。(2面性)

普段怒らなくても、一度怒ると頑固で面倒臭いO型の私には羨ましい性格なんです。

 

 

 

ちなみに、私の夫はA型。

几帳面だけど好き嫌いがはっきりしているので、その辺りが面倒臭い。

けれどおおらかな私の性格でせせらぎの如く受け流している。

 

けれど、私は積もりに積もった怒りが大爆発すると手がつけられないほどに怒る。

頑固だから自分からは謝らない。

そんな時は夫が仲直りの機会を作ってくれる。

 

上手く回っているんじゃないでしょうか😁

 

 

別の友人と話す機会がありました。

その子は自分から血液型の話をしてきました。

「私AB型だからさ、旦那に厄介だって言われちゃうんだよねぇ。

けどね、旦那が今まで付き合って来た人、みんなAB型なんだって。きっと本能的にAB型の人に惹かれるタイプなのかも」と。

なかなか面白い考察でした。

 

そして、気付きました。

私の周りの友人もA型とAB型しかいないことに。

日本人のA型の割合は40%、O型は30%、B型は20%、AB型は10%。

この割合で見ても、AB型の人と出会う確率って一番低いはずなんです。

けれどもその中でもこうやって何人ものAB型の友人がいると言うことは、

きっと私もA型とAB型の方がしっくりくるのかもしれません☺️

(兄と長男はO型ですが家族ですからね。性格が似すぎて許せないことも多々😅)

 

 

血液型についてのネガティブな感情を否定はしません。

きっとこれまで嫌な気持ちにさせられたこともあるのでしょう。

 

けれど、A型の性格が好きな人もいればB型の性格が好きな人もいる。

私のAB型の友人達は一緒にいるといつもニコニコして、笑いの沸点が低い人が多いので好きです(馬鹿にしてません)。

だって私のなんでもない話にコロコロとよく笑ってくれるから☺️

そう言うところが本当に好き。

 

 

そんなところも知って欲しいなぁ、なんて考えちゃうのはO型の能天気な考え方でしょうか🤭

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!