ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

ふるさと納税の切らしてはいけない我が家のストック品

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

今回は『我が家のふるさと納税品』というテーマで毎年必ず頼むもの絶対に切らしてはいけないストック品などを紹介していきたいと思います!!

 

 

山形県寒河江市の田舎そば

我が家の夫は自営業。

家の敷地内の仕事場で仕事をし、昼になるとお昼ご飯を食べに戻ってくる。

(はい、面倒くさいなぁって思った奥様方は正直に手を挙げてください✋

大丈夫です。お昼だけじゃなくて、おトイレ行きたい時、荷物が届いた時、お腹痛くて薬飲みたい時も戻ってくるのでもっと面倒くさいです🤭)

 

 

で、万年ダイエッターの夫はお昼は蕎麦と決めています。

もともと几帳面で毎日のルーティンを大事にしている験担ぎ(げんかつぎ)タイプ。

毎日毎日お昼ご飯はお蕎麦です。

週末のお酒のためには毎日蕎麦が続いたってへっちゃらだそうです。

 

 

なぜ、お蕎麦かというと、太りにくいから。

夏はトロロ、めかぶ、納豆、ミョウガ、シソをぶっかけて食べる。

冬は白菜、鶏肉、きのこ、ネギを煮込んだスープで食べる。

ず〜〜っとこれ。ずっとこの2種類。

 

だからお蕎麦を切らせるわけにはいかないんです。

そこで我が家が毎回ふるさと納税で頼んでいるものがこれ。

 

 

金額が上がっちゃったんですよね。

まだ受け入れられないでいます😭

でも切らすわけにはいかないので注文します。

味は美味しいです。スーパーの乾麺を買うよりお得です。

ただ、量が業者並みです(笑)

 

 

それと、こちら。

福岡県飯塚市デミグラスハンバーグ

お弁当に最適デミグラスハンバーグ!!

もうこちらは結構有名なんじゃないでしょうか。

冷凍のハンバーグを湯煎で温めるだけでファミレスっぽいデミグラスハンバーグが食べられます☺️

お弁当にナポリタンと一緒に入れてお子様ランチ風にしてみたり、

ご飯と目玉焼きとベビーリーフでドカっと丼にしてロコモコにしてみたり。

おかずが決まらない時にとっても便利です👍

 

 

 

あとは、切らしてはいけない!というよりも、

毎年必ず購入しているもの。

いくらやウニもそうですが、タイミングによって申し込む市町村が変わることがありますが、こちらは必ず同じところで購入しているもの。

2点あります。

 

 

まずひとつ目。

北海道白糠町の鹿肉

この鹿肉、結構前にキムタクがやってたレストランのドラマで取り上げられていた木葉さん提供の鹿肉です。

入手が困難でなんちゃら〜〜みたいな回のやつ(適当)。

 

結構ジビエは好きなんですが、この鹿肉は臭みも全くないし、大の肉付きの私は特に赤身のお肉が好き。

鹿肉は脂が少なくて、さっぱりしていて、それでいてかなり肉肉しい。

本当、お肉好きには一度食べていただきたい。

塊で食べても、「え、全然まだ食べられるんですけど」っていうくらいくどさがない。

おすすめです☺️

残念ながら現在売り切れ中です。

また販売開始しましたらお知らせさせていただきたいと思います😊

 

 

 

そして、次、

これは万人受けはしにくいと思いますが、

鹿児島県の鶏刺し

九州の甘いお醤油やニンニクにつけていただくんですが、美味しい!

そして結構大容量なんです。

友人にお裾分けもできちゃうくらい。

 

都会では食べる機会があると思いますが、田舎ではなかなか鶏刺しはお目にかかれなくて。

別の記事でも書こうかなと思っていますが、東京に住んでいるときは「車」という宮崎地鶏の炭火焼き屋さんによく行ってたんです。

その頃はよく九州の鶏刺しをいただいていました。

この鶏刺しは冷凍で届くので日持ちしますし、おつまみになんかもう一品欲しいな、という時にも重宝します。

 

ちなみに、鶏刺しは食中毒が怖いしなぁ。という方もいらっしゃると思います。

私も今は子供がいるので一度調べてみたんです。

 

九州は昔から鶏刺し文化がある分、かなり衛生管理や取り扱いに厳しいそうです。

鹿児島県における鶏肉での食中毒は全国と比べても比較にならないくらい低いそうで、鶏刺し文化の県が、鶏刺し文化のない県よりも食中毒が少ない、という結果になっていました。

「刷り込みに近い食べ物です」「生ガキを食べる時のほうが緊張します」――鹿児島で「鳥刺し」文化が生き続ける理由(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

 

そして、特にこの鶏刺しを扱うお店を登録制にしている協会もあって、我が家が購入しているこの鶏刺しはその「とりさし協会」に加盟されている留鳥肉店さんが提供しているものと決めています。

加盟店一覧 | とりさし協会

 

ただ、やっぱり100%絶対ということはあり得ませんから、ご自身の判断でご購入お願いいたしますね😊

 

鶏刺し自体はコリコリと歯応えも良く、焼酎にも日本酒にも合います⭐️

めっちゃ美味しいです。

おすすめです☺️

 

 

 

 

おまけ:

毎日蕎麦食の夫は、私のお昼ご飯を90%の確率で指定してきます。

そして、つまみます。

つまむどころかサイドメニュー的に白米もおかわりしちゃったりなんかしながら食べます。

蕎麦食無意味

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!