ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌が好き 〜我が家の夏休み丸っとまとめておつまみ特集!初めてのキジのたたき〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

久々の晩酌シリーズ。

夏休みって結構色々あるのでゆっくり晩酌なんてしてられないってことをこのシリーズを書き始めて改めて気付きました(笑)

 

 

まぁ、でもちょこちょことおつまみは食べてるので、今回は夏休み約40日間のおつまみを丸っとまとめてサクッと紹介していこうと思います☺️

一気に食べたものではありませんよ?

あくまでも夏休み中に食べたものですからねww

 

 

 

 

とりあえず乾杯🍻

お造りは基本スーパーやお魚屋さんで並んでいるものをチョイス。

タコのお刺身や白身が多いです🐟

 

尾鷲の特産虎の尾(青唐辛子)

旅行先で買った「虎の尾」という唐辛子を入れたお醤油でいただいてみました。

めっちゃ辛いけど美味しい!!

この写真では小口切りにしてますがかなり辛いのでみじん切りにしていただくのをおすすめします。

 

虎の尾っていうのは三重県尾鷲の特産だそうです。

owasemukaifarm.com

 

みじん切りにすると食べやすいので、1日1本切っておいて、

納豆に入れたり、

そうめんのつゆに入れたり、

カレーに入れたり

とにかく何でも辛味が欲しい時に便利な食材でした( ´ ▽ ` )

 

 

私たちの大好きな徳島の「みまから」の青唐辛子に近い爽やかなお味です♪

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

 

そして、最近気に入っているのがニイハオハイボール

紹興酒の炭酸割です☺️

紹興酒好きな方がどのくらいいらっしゃるか分かりませんが私たちは好んで飲んでます♪

 

紹興酒に慣れてない方はちょっと温めた紹興酒にザラメを入れると美味しく飲めるんですが、

このニイハオハイボールはそんな風に甘みがついた紹興酒が炭酸で割ってある感じ。

大変飲みやすくて美味しいです

(*´∇`*)

 

 

 

 

紹興酒そのものを飲んでみたい方はこちらがおすすめ。

普段飲みはこっちで、

 

 

特別な時はこっちを飲んでます(笑)

 

この永昌源っていうところの紹興酒が有名だそうですよ。

5年ものは比較的お安くて、8年、10年と年月が長くなるとまろやかで美味しいけどお値段も上がります😅

 

ちなみに今飲んでるのはこれ。

 

 

桜エビ

 

パスタも作りました🌸

 

煮浸し

夫が朝から仕込んでいたのでシミシミ✨

 

 

ポテトとタコのアンチョビ炒め

 

大葉と海老の生春巻き焼き

レシピの名前は適当です(笑)

 

生春巻きの皮で大葉と茹でたエビを包んで焼いてました、夫が。

ナンプラーやチリソースに付けて食べると美味しかったです(*´∇`*)

 

 

夏といえばハモですね。

スーパーで骨切りされた鱧が丸々売ってあったので、自宅で湯引きして梅肉でいただきました。

 

次男が鱧大好きなんですよ☺️

そしてなぜだかうちの🐶は鱧が大嫌い(笑)

すっごい顔して拒否しますww

 

鶏胸肉の柔らかソテー

tamozoさんに教えてもらったレシピです。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

仕込む時間が短時間しかなかったので心配でしたが、

美味しい美味しいとみんな大喜びで食べてました☺️

 

ちょうど健康診断前のダイエット中でしたので食べ応えもあるこのレシピはかなり嬉しかったです(о´∀`о)

本当にダイエットする気あったかどうか疑ってる人いますね( ̄∇ ̄)ww

 

 

キジのたたき

キジです!!雉。

桃太郎と一緒に鬼退治に行くあの雉です!!

 

初めて食べました。

美味しいです。

よく食べる鶏の鳥刺しとはちょっと違います。

歯応えがあって味が濃い感じ。

本当に美味しいです。

 

ただ、強いていうならちょっと高い。

いや、結構高い😅

ものは試しだ、と購入してみましたが

いつも注文するふるさと納税の鳥刺しは250gが4パック+おまけもあって11000円。

 

このキジはふるさと納税ではなく普通の購入で100gが3パック約8000円。

 

コスパがなぁ、、

美味しいんだけれども、

試して良かったけれども、

 

鳥刺しは今後もふるさと納税品で楽しみたいと思います( ´ ▽ ` )

 

気になる方は是非試してみてください♪

 

 

いつものふるさと納税品はこちら。

坂留鶏肉店さんがお気に入りです☺️

 

 

 

 

いかがでしたか?

ゆっくり飲めないとか言いながら結構飲んでるじゃん!

そんなお声が聞こえてきそうですね(笑)

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!