ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

使用歴3年。我が家のINTEX(インテックス)大型プールの片付け方と水の交換方法!(サイフォンの原理以外)

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

この記事ではINTEX(インテックス)の大型プールの片付け方、そして水を交換するタイミングと合わせて水の交換方法をご紹介しています。

 

 

プールに関してはこちらもご覧ください☺️

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

mendokusainoyada.hatenablog.com

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

 

 

水の交換時期

使い方によって水の汚れ方は異なる?

 

上記の記事にもありますが我が家の水の管理はジアラスターを使用しています。

 

 

この商品の説明には適切使用で最大10日間水の交換不要と書いてあります。

 

 

実際使用してみて、水の汚れ具合を色々見てきたらこんな感じでした。

・例えば息子2人がほぼ毎日1日1時間遊ぶ。

これは10日〜長くても2週間くらいでプールの側面や底にぬめりが出てきます。

 

・雨水が入ると10日経っていなくてもぬめりが出やすい場合もある。

 

・息子の友人たち数人で半日遊ぶとその後ジアラスターを入れても2〜3日でぬめりが出て明らかに水が死んでいる😅(雨も入りました)

 

・次男1人が2〜3日起きに1日1時間程度遊ぶ。

これは正直2週間過ぎても全くぬめりが出ておらず、水の見た目も綺麗。

 

 

 

水の交換方法・水の抜き方

INTEX(インテックス)のプールの部品に配水用のパーツが入っています。⇩

 

水を抜く栓はプールの中と外にあるのですが、外側からこの配水パーツを栓に差し込んで配水します。

キャップを外して、
差し込みます。

 

パーツのくるくる回る部分を回して栓に固定します。

 

少しずつしか出ないので4時間以上排水に要します😅

 

 

水がそこまで汚れていない場合は半分〜3分の2ほど排水して、再度綺麗な水を溜めなおしたりしていました( ´ ▽ ` )

 

 

片付ける場合は全て排水しなければなりません。

 

が!!

この排水の栓の高さ、見てください。

ちょっと高い😅

残りの約20cm分どうすんのよ!!って話ですが、

たった20cmを侮るなかれ。

450×220×20=1980000㎤(1980リットル)

 

持ち上げられません!!(笑)

 

ここからが大変なんですよね。。

 

では我が家の片付け方をご紹介していきましょう。

 

 

排水→掃除→片付け

まずはカバーはどこかに広げて天日で乾かしておきましょう。

 

 

次に綺麗な水でサーっと流しながらプールの内側を磨いていきます。

私は不要な靴下を手に履き、ゴシゴシこすり洗いしました。

触ってキュッキュとなるまでしっかり擦りましょう。

(柔らかい布やスポンジでないと破損する恐れがありますのでご注意ください)

 

洗剤は不要だと思います。

洗い流すの大変ですし(^◇^;)

 

底を洗う時も私はいらない靴下を履いて、足で磨いてましたww

ズボラなんでね😅

でもちゃんとキュッキュしてましたよ✨

 

あまりに汚れがひどい場合はこれだけでは落ちない可能性もありますのであまり放置し過ぎないようにしましょうね☺️

 

 

全体的に綺麗な水で流したら本格的な排水に進みます。

まだ20cmほど水が残ってます。

 

あると便利グッズ⭐︎

 

 

 

これは水の中に吸水する部分を浸けてシャワー(排水)になるものです。

これで排水するとかなり時間もかかりますが、ないよりはマシ(笑)

掃除している間もずっと稼働させてました。

 

一台あると、川遊びや海遊びに行った時にも便利ですよ☺️

 

まずはプールの中からバケツで排水します。

重労働ですが結局一番早いと思います。

 

コツとしては角に向かってすくうこと。

この角の前に立ち、角に向かってバケツを移動させてすくう。

そうすることで角で跳ね返った水がドサっとバケツに入って来てくれるのですくい易いんですよね☺️

(バケツを使用する際は、強く底面に擦らないよう気をつけてくださいね)

 

 

ある程度排水したら、水を片側に寄せていきます。

分かりますか?

 

黄色い矢印の下に踏み台が差し込んであります。

さらに赤い矢印のところで軽く折ってあるので逆に流れていくのを防いでいます。

 

こんな風にして水を寄せてどんどんバケツで排水してください。

時々綺麗な水でサーっと汚れも流しましょう。

 

何度も言いますが、

プールを扱う際は無理に扱うと破損の原因になりますので踏み台の差し込みや、ビニールの引っ張りなど慎重に行なってくださいね。

 

 

最後、一つの角に集めてきた水を排水し、手で取れる汚れや砂も取り除きましょう。

 

 

あとは乾燥させて分解し収納です。

その際、軽くベビーパウダーを振っておくと次回使う際にビニールが張り付かなくて良いと思います☺️

 

 

いかがでしたか?

やっぱり重労働でしたね(笑)

 

ちなみに、ここまでの作業の所要時間は私1人で約1時間半

7か所蚊に刺されました🦟ヽ(´▽`)/笑

 

 

排水ポンプは一気に排水されるわけではありませんがあると便利です☺️

あとはサイフォンの原理ですね。

高低差で排水するやつ。

これができる地形のお庭だと更に楽でしょうね(*´∇`*)

 

 

以上、INTEXプールのお片付け方法でした!!

参考になると嬉しいです☺️

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

最後までお読みいただきありがとうございました!