ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

岐阜といえば・・・岐阜タンメン

 本ページはプロモーションが含まれています

岐阜といえば・・・岐阜タンメン!


#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

先日、バナナマンのせっかくグルメで女の子が岐阜タンメンを紹介されていましたね。

 

塾の合間にお散歩に出ていたらバナナマンの日村さんに声をかけられ、おススメのお店を聞かれていました。

 

でも若い女の子はコンビニしか知らないと困ってしまいました。

そんな女の子に、日村さんは

「いいじゃん、いいじゃん、コンビニ! コンビニでいつも何買うの?」って。

こういう反応ができる大人ってとっても素敵です⭐️☺️

 

 

その女の子がいつも買うもの、それが「岐阜タンメン」

Wikipediaで調べてみましたら、もともとは愛知県のラーメン屋さんだったようですね。

しかし、屋台ということと、東海地方にはタンメン文化がないこともあり、閉店寸前に。

閉店も視野に入れつつ最後の望みに岐阜市にお店を構える。

すると人気店へと上り詰め、岐阜への感謝の気持ちを込め、お店の名前を「岐阜タンメン」に変更したということでした。

 

 

ご存知でしたか?「岐阜タンメン」

私は知っておりました!

 

しょっちゅう食べております。

 

そもそもタンメンとは?

中国ではもっと広い意味合いで使われるそうですが、日本では、ニンニクを潰して炒めて、野菜を炒める。そこに塩味のスープを加えて麺にかけた麺料理を「タンメン」と呼ぶそうです。

 

 

はい。

ブログを書いていると勉強になりますね。初めて知ることばかりです。

何にも考えずにいつも食べることに一生懸命でした笑

 

 

正直お店には行ったことがないのですよ😅

だからお店の味は知りません。

でも、市販の岐阜タンメンシリーズなら常に家に常備しております!

 

スガキヤさんから販売されているものです。

www.sugakiya.co.jp

 

カップ岐阜タンメン

・旨塩チャーシューの素

・即席岐阜タンメン

・岐阜タンメン2人前(道の駅などでお土産用の箱入りもあり)

・旨辛卵炒めの素(岐阜タンメン直営カプサイシン監修)

・豚肉ともやしの旨塩炒めの素

・塩タンメン鍋つゆ

 

今の所、スガキヤさんのHPではこのラインナップとされています。

 

この中で食べたことがあるのは、旨塩チャーシューの素と旨辛卵炒めの素、以外。

なんなら今日のお昼も食べました😁

 

自宅で野菜を炒めて作ることがほとんどですが、ニンニクが効いていてとってもパンチのあるお味です。ピリ辛のお味噌をトッピングするとさらに美味しい😍

 

野菜とお肉を炒めます。

 

出来上がり。

うちではいつも追い麺もします⭐️

ストックされている岐阜タンメンシリーズたち。

 

このシリーズは子供達も大好きで、野菜嫌いの下の子もこれだけはモリモリ食べてくれます。

鍋の締めはもちろん麺。それを家族が満足するだけ追加します。

旨塩炒めの素で作ったものは白米にも合いますし、カリカリに炒めた焼きそばやラーメンの麺の上にかけても美味しくいただけます。

食べ盛りの子供達にはもってこいなのです!!🍜🧄

 

 

 

ぜひ一度召し上がってみてください☺️

 

 

 
 
   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶
 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!