ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌がすき 〜我が家のオススメもつ鍋〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

本日のメニュー。

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

我が家の晩酌メニューが増えてきたこの辺りで一度お伝えさせていただきます。

注意!⚠️

我が家のレシピは常に完全なる適当レシピです。

お料理の基本とか全く関係ありません(笑)ご了承ください🙇

 

 

 

渡り蟹のトマトクリームパスタ

先日、アクセス数が100突破のお祝いにお買い得ワタリガニを購入しました。その日の晩酌に二匹食べ、

一匹残しておいて、次の日の子供の晩御飯にワタリガニのトマトクリームパスタを作りました。

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

f:id:mendokusainoYADA:20231210192711j:image

美味しかった〜

 

私がよく使う調味料にフュメドポワソン玉ねぎスープの素があります。

フュメドポワソンは海鮮系の味付けに使いますが、コンソメよりも海鮮感がマシマシになるので海鮮系の煮込みやレシピにはコンソメよりもこちらを優先的に使用して味を整えています。

 

玉ねぎスープはちょっと一品足りないな、っていう時にオニオンスープとして簡単に使えますし、玉ねぎがわりの調味料としても使えます。

毎朝お弁当を作るのですが、玉ねぎ切るのめんどくさいな、とかそんなちょっとしたタイミングに気軽に使えるのでオススメです。

 

 

ちなみに渡り蟹のパスタは

1、渡り蟹を洗って、足をパキパキもいで、ふんどし取って、甲羅を外す。

2、ビラビラしているエラを取って、胴体をキッチン鋏で半分に切る。

3、フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱して、香りが立ってきたらカニを全部入れて炒める。

4、その間にパスタを茹でる。

5、カニをある程度火が通るまで炒めたら、トマト缶を入れて、煮込む。

6、パスタの茹で時間に合わせてフュメドポワソンと玉ねぎスープのもと(コンソメも可)、塩胡椒、お砂糖で味付け。少し煮込んでトマトの水分を飛ばしたほうが美味しいです。

ここで少し生クリームを入れると味がマイルドになります。

7、茹で上がったパスタをトマトソースの中にin。ささっと絡めて味みて、必要なら黒胡椒ふりかけて完成。

 

超適当レシピです⭐️

 

 

 

 

 

そして、週末。

今回の晩酌のメインは〜

 

f:id:mendokusainoYADA:20231210192153j:image

もつ鍋!

我が家はみんなもつ鍋が好きでこれまでも数種類のもつ鍋をお取り寄せしてきています。

 

で、今のところこのもつ鍋が1番の好みです。

もう3回目かな、リピートは。

前々回のお買い物マラソンの時に購入して冷凍してありました。

鹿児島県の「肉の寺師のもつ鍋」

醤油ベースが好きなのですが、甘めのスープは好みじゃない。

けれどこの肉の寺師さんのスープの甘味はちょうど良い⭐︎

 

 

 

こんなカッコ良い箱で届いて、

f:id:mendokusainoYADA:20231210192404j:image

 

中身はこんな感じ。

f:id:mendokusainoYADA:20231210192422j:image

ちゃんぽん麺も付いてます。このちゃんぽん麺が美味しいんですよ。スーパーで買う中華麺とは全然違う。

 

これにキャベツとニラ、食べ盛りの子供用にスーパーで買った豚肉も追加して、味変として時々柚子胡椒入れたり、時々みまからも入れてみたりなんかしていただきました。

 

 

 

それと、

鰹節たっぷりの山芋ステーキ、酢の物、明太卵焼き

f:id:mendokusainoYADA:20231210192520j:image

子供が大好きな鰹節たっぷりの山芋ステーキ

明太卵焼き。もつ鍋なので福岡メニューをを意識してみました笑

それと、ワカメとカニカマの酢の物。

 

山芋ステーキは

1、山芋をすりおろす

2、卵を一個とき入れて、鰹節(パウチ1袋分)、白だし、鎌田のだし醤油で味付け

3、鉄板または小さめのフライパン等に流し入れる。

4、蓋をして弱火で表面がフツフツと焼けて乾いて見えるようになるまで焼きます。

めちゃくちゃ簡単。

ここに明太子入れたり、ああさを入れても美味しいです😋

子供達はスプーンでちまちま食べるのが好きらしいです。

 

 

締めはちゃんぽんを食べて、それでもスープが残ったので次の日の朝ごはんにお米を入れて雑炊にして食べました。

朝からもつ鍋のスープ?って感じですが味もしつこくなく、朝でも全然美味しく食べられます。

 

そしてデザートに栗きんとん

デザートはお歳暮でいただいた「すや」の栗きんとん

今の所「すや」の栗きんとんが一番好き❤️素朴だけど上品で、優しい自然な甘さの栗きんとんです🌰

 

我が家のニンニク

ちなみに、このセットにニンニクも付属していますが、最近私がよくお取り寄せしているニンニクがあります。

メルカリSHOPでしか今のところ買えないんですが、友人から教えてもらった青森県産のニンニク

そのニンニク、味はちゃ〜んとニンニクなのにしつこくない。食べたその日も匂いが残らない。口の中がモヤモヤしない

だから次の日も前日にニンニクを食べた事なんて忘れているくらいなんです。

ニンニクとしての味はしっかり、ホクホクで美味しいけど上品なんですよ。

一度食べてみていただきたい🧄

まだメルカリ以外で販売していないそうなので、他の購入方法が分かり次第また載せようと思っています☺️

 

 

 

 

年末に向けて、我が家の冷凍庫にはまだ、前々々回のお買い物マラソンで購入した蟹が控えております。

どんだけ蟹好きかってことがバレますね笑🦀

 

 

今日も美味しかった〜❤️

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!