ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

タケノコの代償(痛い話ではございませんのでご安心を)

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

今日は朝から張り切りました。

 

 

まず、風邪だとか頭痛だとか春休みだとかで

なんだかんだと1ヶ月ほどサボっていたリングフィットを久々に再開

 

 

 

その後、小一時間ほど庭の草抜き

 

 

腰やら腕やら久々の運動で脱力感を感じる体を引きずり片付けをしていると

ふと思い立ちました。

 

「そうだ、たけのこを掘ろう」

 

 

普段は休みの日の朝に夫が掘ります。

ただ、この時期の筍は少しも待ってはくれません。

 

掘れども掘れども、朝掘ったのに夕方にはもう新しいのが頭を出している

夫の髭のよう

 

 

ですから、週末だけだとどんどん竹が増えるんです。

筍を掘り損ねるとすぐに伸びてしまうので。

 

 

テレビに出てくるような綺麗な竹藪はきちんと手入れしてある竹藪です。

 

我が家の放ったらかしの竹藪は土が硬い

更にその硬い土の中には竹以外の周りの木の根っこ

大きめの石、いつ誰が埋めたかも分からない古い茶碗のカケラなど

地面を掘るのに障害物だらけなわけです。

 

ですから我が家の筍堀りはなかなかの重労働

 

 

その重労働をせっかくの休みの日にまで毎回毎回夫にさせるのは忍びない

そんな風に思った私は

「そうだ、たけのこを掘ろう」

と思い立ったのです。

 

 

『確か夫は大きめのクワみたいなもので掘っていたな』

と記憶を頼りに裏の道具置き場へ向かいます。

 

 

山の近くの田舎なもので、庭だけは広い我が家。

夫が畑作業に使う道具や庭の剪定に使う道具がたくさんあります。

 

クワ的な道具も数種類。

 

どれを使えば良いのか分からないけれど

『いつも使うものだからそんなに奥には仕舞っていないだろう』

という判断のもと、一番取りやすく手前にある小ぶりのクワ的な道具を選択

(クワなのかどうか分からない😅)

 

 

小ぶりなクワ的な道具を選択したものの、『恐らくこれじゃないな』と思っていました。

けれど、

力の弱い私が使いやす物を使えば良い。

要は筍を地道に掘って採れば良いのだから、と考え早速たけのこ掘り開始。

 

 

一番楽しいのは見つけた時ですね( ´ ▽ ` )

まだまともに頭を出していない筍を足裏の感覚で探し当てる。

まるで宝探しのように。

 

けれど先ほども言いましたが、

我が家の竹藪は他にも硬いものがたくさん埋まっているんです。

そう簡単に見つけられるものではありません。

 

 

結局3本見つけました。

前日に夫が掘ってくれたのに

我が家のたった2m四方程度の竹藪にもう新たな筍が出ていました。

 

 

1本は明らかに大きな木の根っこが真横にあったため掘ることを諦めました。

 

残り2本はどうにかいけそう。

 

小ぶりなクワ的道具で周りをホリホリホリホリ。

 

ホリホリホリホリ。

ホリホリホリホリ。

ホリホリホリホリ。

 

 

 

だめだ!!埒があかない!!

 

 

小さなクワ的なものでは無理でした。

一向に筍の根元が見えてきません。

 

正直前半の草抜きやリングフィットで体力を使いまくっていた私にはもうすでに地道にホリホリしている余力は残されていないのです🙃

 

 

『やっぱり夫の使う大きなクワを探してこよう!!』

と再度道具置き場へ。

今度は比較的取り出しやすいところに置いてあった大きなクワを手に取りました。

 

 

再度掘り進めます。

 

 

でも、ここで私の悪い癖が出てきました。

 

 

 

 

飽きた。

 

 

もう飽きてしまいました。

上手に掘ろうと思っていたけど、もう疲れたんですもの。

 

 

もうやめちゃおうかな、なんて考えもよぎりましたが流石に私も大人です。

中途半端には投げ出しません

 

ただ、さっさと掘ってさっさと家に戻りたい。

 

 

ちょともう短めでいっか、ってなりました(笑)

 

 

筍は、根元近くまで土を掘ったら、

根元にクワを当て、テコの原理で筍を掘り出します。

 

 

ちょっと短くても、、ということは

このクワを当てる場所が根元よりもちょっと浅め、ってことです。

 

 

さぁ、これで私の筍掘りは終わりだ!!

帰ってシャワー浴びるぞ!!

 

 

と、筍の根元に差し込んだクワに手をかけた瞬間です。

 

 

折れました( ゚д゚)

 

 

 

ポッキリと折れたクワ。

 

 

 

やっば、、

夫に叱られる、、

 

なんで私はいつもこうなの!!

典型的な仕事出来ない感じのやつ!!!( ;∀;)

 

 

なんて悲観に暮れつつ、

そこに突っ立っていても仕方がない。

 

 

最後の筍は自力でへし折り(笑)

トボトボと室内へ。

 

 

 

早めに伝えておこうと折れたクワの写真と共に謝罪のLINEを夫に送信。

 

その間に採れた筍をアク抜き。

 

 

必死になって、クワも1本犠牲にして私が掘った筍はこれ。

 

 

ちっちゃ!!!

 

食べるとこ無い!!( ;∀;)

 

 

けれどせっかくだから茹でました。

 

 

 

 

 

夫は自営のため、お昼ご飯に戻ってきます。

 

 

ハラハラして待つ私に夫は言いました。

 

 

「古いやつだから折れるに決まってんじゃん」

 

 

 

 

あ〜よかった(*´∇`*)

「だよね、そうだよね、

あんなクワがさ、私の力で折れるってどんだけやねんって話よね」

なんて口数の増える私w

 

 

 

代償に採れた小さな筍はお昼ご飯の岐阜タンメンに入れました☺️

 

 

 

私の小さな筍を見た夫は

「もう(私は)たけのこ掘らなくていいから」

と呆れながら言うのでした笑

 

 

 

 

岐阜タンメン、美味しいよ🎵

 

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

最後までお読みいただきありがとうございました!