ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

蚊に刺されやすい血液型ランキング!血液型や出身地でも変わるなんて!?赤ちゃんも使えるおすすめ虫除けもご紹介☆

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

以前私は春が好きではない、とお話ししたことがありますが

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

春が嫌いな理由。

それは『虫』

 

 

私、ものすごく蚊に刺されるんです。

だから嫌。

好きこそものの上手なれ、とも言いますが、

苦手なものにも詳しくなりたい。

生体を知りたい。

そして対策を講じたい。

 

 

ということで

早速参りましょう!🎵 

 

 

 

蚊に刺されやすい人血液型別ランキング

1位:O型

 

2位:B型

 

3位:AB型

 

4位:A型

 

このランキングは2004年の学術雑誌で害虫防除技術研究所の白井良和先生によって報告された「蚊はO型の血液型を好む」という論文を元にした結果です。

 

ただ、下記の遺伝子調査のサイトでは『蚊に刺されやすい遺伝子タイプを持つ血液型』として見たランキングでは2位と3位が入れ替わっていますし、

 

白井先生もなぜ、O型が刺されやすいのかという理由の発見にまでは至っていないそうなのであくまでも指標として認識していただくのが良いと思います。

蚊に刺されやすい遺伝子タイプが多い出生地(都道府県)ランキング発表!中四国で多い傾向に 第1位は「愛媛県」出身で、血液型はO型 | 株式会社ユーグレナのプレスリリース

 

 

 

蚊に刺されやすい遺伝子ってあるの?

先ほどのリンク先は株式会社ユーグレナという会社の調査結果なのですが、

そこで『蚊に刺されやすい人』の遺伝子を調べたところ、この遺伝子を持つ人の割合が相対的に高い血液型はO型→AB型→B型→A型の順になっていたそうです。

もし本当に関係性があるのであればO型は遺伝子的にも刺されやすいと考えることができますね😅

 

 

更に、なんとこの『蚊に刺されやすい遺伝子』を持つタイプの人には出生地に差があるそうなんです。

 

 

蚊に刺されやすい遺伝子を持つ都道県ランキング

1位:愛媛県

 

2位:高知県

 

3位:福島県

 

4位:山口県

 

5位:富山県

 

以下ランキングは下記サイトを参照

蚊に刺されやすい遺伝子タイプが多い出生地(都道府県)ランキング発表!中四国で多い傾向に 第1位は「愛媛県」出身で、血液型はO型 | 株式会社ユーグレナのプレスリリース

 

 

出生地によって遺伝子が違ってくるなんて興味深いですね(*゚▽゚*)

 

 

 

さて、ここまでのことを踏まえもう一度お伝えしますが、

私は春が嫌いです。

虫が出てくる季節だから。

だから夏はもっと苦手。

 

私一人だけ何故かものすごく蚊に刺されるんです。

もうこの歳で蚊に刺されると治りが悪いんですよ😭

傷跡やアザが治らない治らない。

 

 

ちなみに血液型はO型。

出生地ランキングは上位。

 

 

今の所ものすごく合ってる(笑)

 

 

 

蚊に刺されやすい条件についての考察

他にも汗をかきやすい、とか肥満体質だとか、体温が高いとか、お酒を飲むと刺されやすいとか色々な条件は巷で聞きますが、

 

 

ここで例を挙げてみます。

夫はA型

刺されにくいとされる血液型ではありますが、暖かい気候の時は大体汗かいてますし、お酒も飲む。

庭仕事のために2時間ほど半袖半ズボンで畑を耕したり、木を切ったりしていたとします。

それでも全く蚊に刺されません。刺されても2時間で一箇所程度。

 

お茶を届けに一瞬外に出た私はほんの2分で二箇所は刺される。

時間帯によってはあっという間に蚊に囲まれます。

家の中にいたのでもちろん汗はかいていないし、お酒も飲んでないのに。

 

 

そう考えると遺伝子や血液型論の方が我が家では信憑性がありそうだと感じますね。

ちなみに夫の出生地である三重県のランキングは33位。

 

 

 

更に言うのであれば、

義父も夫と同じくお酒好きでかなりの汗っかき。

若い頃はよく酔っ払って家の縁側で寝てしまい、朝までそこで寝ていたということもよくあったそうなのですが、蚊には刺されていなかったとのこと😳

 

 

私なら蚊に3年分のご馳走として体を提供しているようなものでしょう。

想像するだけでも恐ろしい😱

 

 

ちなみに赤血球の表面には糖物質というものがあって、このO型の糖物質が花の蜜に類似しているという話もあります。

なんてこった。

O型は虫に好かれちゃう!!!

 

 

思い出してみれば確かに色々ありました。

 

庭で心地よい春の陽気を浴びながら家族でのんびりお茶していたら私の膝の上にポトっとムカデが落ちてくる。

 

部屋で過ごしてると、何故かモゾモゾ感じて向けた視線の先には足に這うムカデ。

それも三回。

 

そう、我が家はムカデにも悩まされているのであります。

 

 

今ここで改めて宣言したい。

私が一番嫌いな虫は

ムカデ!!!

 

 

次回は10数年に及ぶムカデとの戦いと、我が家のムカデ撃退方法について書いてみようと思っています☺️

 

お楽しみに!!٩( 'ω' )و

 

 

私のおすすめ蚊避けクリームです☺️

(昔はyuccaという名前の商品でした。元々は三重県四日市市の製薬会社さんの商品だったそうです。)

 

薬剤の『ディート』というものが蚊に高い効果を示します。

軍人さんも使うような薬剤だそうで効果の信頼性は抜群。

 

けれど、この『ディート』は肌に直接塗るのはあまり良くないとされていました。

 

私が毎年購入するこのクリームは、効果の高い『ディート』がクリームでコーティングされていることで直接お肌に付着しない作りになっているそうです。

ですので赤ちゃんにもママにも優しいというのがこの商品の売り☺️

 

海に入ったり大汗を書くことがなければ、朝一回塗るだけで一日中塗り直すことなく過ごせます。

アウトドアの時や沖縄旅行などでもかなり重宝します。

 

蚊に刺されやすい私が朝一回塗るだけでほぼ刺されません🦟✌️

幼い頃は子供にもよく使っていましたし、長男が外国へ研修に行く際も持たせました。

 

かなりおすすめです!

 

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!