ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

ご飯のお供に!豚ロースで四日市名物トンテキを自宅で簡単に作ろう!!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

みなさん『トンテキ』ってご存知ですか?

私は三重県に引っ越してきて初めて知った料理なんですけども、

厚めの豚ロースをニンニクとウスターソースベースのタレで絡めて焼いた永遠のご飯のお供

です。

 

 

色んなお店でそれぞれの味のトンテキが食べられるのですが、自宅でも簡単に作れる方法がありますので今日はその作り方をお伝えしたいと思います(*'▽'*)

 

 

ま、レシピと言っても大したことないです。

市販のソースがありますから😅

 

このソースをベースにして自分好みの味に整えているだけ。

 

 

それではLet's クッキング🎵

 

 

材料

・厚めの豚ロース

厚いので火が入りにくい。

ですからお店では大体切り込みを入れて、野球のグローブのような形にして出されます。

 

ただ、自宅で美味しく食べられればそれで十分ですので切ってあるものでも全く構いません☺️

私はよく行く格安スーパーに売られている厚めの豚ロース(一口サイズ)に切ってあるものを使います。

 

・ニンニク

・サラダ油

・市販のトンテキソース

・キャベツ

・プラスαの調味料は後ほどお伝えします

 

 

作り方

1、フライパンに油を引いて熱する。

2、ニンニク2片を1に入れ透き通るまで油で炒める。

(基本的にそのままの形で入れますが、お好みでスライスして入れても構いません。)

3、豚ロースを焼く。中までしっかり火が通るように。

4、市販のトンテキソースを絡める。

5、お好みの調味料でアレンジ(下記参照)

 

 

以上です。

超簡単😍

 

 

ポイントとして、これまで何件かのトンテキを食べたことがある方なら想像しやすいのですが、お店によって結構味が変わるんです。

例えば、今回使った「ちゃんのトンテキソース」は割とウスター感が強め。

これも十分美味しいのだけれど、もっと深みを出したいとか、コクを出したいというときには他の調味料も足すと良いと思います。

 

 

追加するおすすめ調味料

・お砂糖

・お醤油

味醂

オイスターソース

ウスターソース

お好み焼きソース

 

この辺りを使ってご自分のお好みのお店の味に近付けてみてください☺️

 

 

ちなみに、私はどちらかというともう少し甘さとコクをつけたいタイプなので

・ニンニクは更に多めの4片

・お砂糖、オイスターソースでコクを出す

・タレに少しとろみが出るまで煮詰める

 

こんな風にしています。

 

 

 

もちろん付け合わせにはキャベツの千切り。

タレに絡めると、キャベツだけでもご飯2杯は食べられますw

 

 

どんぶりにしても最高です。

 

 

 

『トンテキ』をご存知の方も、ご存知ない方も一度試してみてはいかがでしょうか⭐️

 

トンテキのタレはこんなに色々ありますよ(*'▽'*)

 

 

なんと、ふるさと納税もありました🎵

 

 

 

 

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!