ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌が好き 〜自宅で燻製はそんなにハードル高くない〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

さてさて先週の晩酌は、、

 

コンロを2つ。

さてなんでしょうか?☺️

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

 

今回の晩酌メニューは?

正解はしゃぶしゃぶ!🐷❤️

とっても美味しい豚肉が手に入ったので今回はしゃぶしゃぶ2種をメインに晩酌を進めていきます。

 

燻製ポテサラの作り方

この日は主に私が食事を作りました。

一番手を掛けたのは「燻製ポテサラ」

自宅で燻製というと匂いが、、となりがちですが換気扇しっかり回して空気清浄機つけて、後で少し窓開けて換気すれば私は全然気になりません

 

ただ道具に匂いがつきやすいので、できればあまり普段は使わないサブ的フライパンが良いかもしれません。まぁ、正直洗ってればそのうち匂いも取れるのでズボラな私はそこまで気にしませんが😅

 

じゃがいもの皮を剥いて、適当な大きさに切る。

レンチンするので固くならないようにキッチンペーパーを濡らしたもので包む。

器に入れてラップをし、5分くらい柔らかくなるまでレンチンする。

その間にゆで卵を茹でる。

玉ねぎはみじん切りにして水に浸しておく。

 

フライパンにアルミ箔を敷いて、中心に燻製チップ(なんでも良い)を適当に10gくらい散らす。

その上に網的なものを置く。私は蒸す用に使う折りたたみ蒸し器を使っています。(ダイソーとかにもあるらしいですよ。)

 

じゃがいもを柔らかくなるまでレンチンしたら、熱いうちにラップとキッチンペーパーを早めに外しておき水分を飛ばしておきます。燻製するときに乾燥させておきたいためです。

 

ゆで卵の皮を剥いて表面の水分を拭き取る。

準備しておいた網にジャガイモとゆで卵を乗せ、火にかける。

煙が出てきたら蓋をしてそのまま10分加熱。

加熱後は蓋を開けずにそのまま10分〜15分おく。

 

ポテサラに燻製の香りをつける、という意味ではこの時間で十分です。

ただ、きちんと燻製そのものを楽しみたい場合には中まで燻製はされていないので1時間くらいは燻製が必要になるのでその辺りお知りおきください。

 

これが→

 

→こうなる。

これで先ほどの時間通りの燻製具合です。

表面が燻製されている感じです。

 

このジャガイモとゆで卵を熱いうちに潰し、水をしっかり切った玉ねぎと、ニンニクで炒めたベーコン、お酢、砂糖(お酢と砂糖は1:1くらい。量を入れすぎないでね)、マヨネーズ、燻製チーズ(市販品。一緒にチーズを燻製しても良かったけど冷蔵庫に在庫があったので😅)を混ぜて、塩胡椒で味を整えて完成!

本当はいつもならここにいぶりがっこのみじん切りも入れていますが、買い物に行くのが面倒だったので今日は無し笑

代わりにカルディで買っていた燻製醤油を少々垂らしました。

 

燻製の香りがしっかり付いていて美味!

大満足!

なのにいつも最後に夫が口出ししてくるんですよね。

「ちょっと冷蔵庫のパクチー混ぜたやつも作って」と。

 

私が作ったものを後でサラッと味付けするんです。

私は不満です。

「もう、それって夫の料理になっちゃうじゃん!!自分で作ればいいじゃん!!」

みたいな(面倒くさがりのくせに自分自身も面倒臭いやつ笑)

 

だから「ちょっと、ちょっとだけでいいから」

とご機嫌を伺いつつ夫は頼んできます。

若干プンスカしながら入れてやりましたよ。パクチー

悔しい。

美味しい。

 

「とようけ屋 山本」の絶品お揚げ

で、今日のもう一つのお楽しみはコレ。

京都「とようけ屋 山本」のお揚げ!!

めちゃくちゃ美味しいんですよ〜❤️

焼いて鎌田醤油かけて、生姜で食べるのが絶品。ジューシーで肉厚。

焼いてる最中に浮いてくる油がなんかキラキラしてとっても綺麗なんですよね〜

 

www.toyoukeya.co.jp

 

 

 

やっぱりここでも「みまから」

食べかけで申し訳ない😅

しゃぶしゃぶは一つはシンプルな何も味をつけないお湯のものと、もう一つは「エバラの鍋しゃぶのもと 焼きあごだし」の二種類。

鍋しゃぶのもとにはキャベツの千切りをお肉と一緒にしゃぶしゃぶしてキャベツをたっぷりいただきます。

シンプルな方にはお豆腐や他のお野菜を入れて、我が家の定番「みまから」でお豆腐を食べたり(絶品です)

 

パクチー巻いてナンプラーにつけて食べたり🐷(これめっちゃオススメです)

 

 

とっても美味しい晩酌になりました。

今回も大満足〜!!!

 

 

「みまから」ってなぁに?という方はこちらの記事をどうぞ☺️

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

ポテサラの玉ねぎの水切りにこれが大活躍でした!

買ってよかったグッズの一つです😄

 

 
 

こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました!