ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

忙しいのにイクラとサワラを漬ける

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

さて。

忙しいのです、今日。本当に。

忙しいのに格安スーパーで生筋子を見つけてしまって、忙しいのにいつもよりお買い得(でも高い)だし、忙しいのに粒も大きくて美味しそうな色だし、忙しいけどお正月前だし冷凍すれば良いか、って言い訳を並べながら筋子購入。

 

あー、家に味噌漬け用の甘味噌が残ってるの消費しなきゃなって忙しいのにサワラも買ってしまったので、

 

 

とりあえず

筋子に沸騰寸前のお湯と塩を大さじ1入れてクルクル混ぜて皮取って、

筋子はザルに取ってお湯捨てて、

水と塩大さじ1を混ぜたものにまた筋子戻して汚れとゴミをせっせと取って、

これをもう3回くらい繰り返したら

ザルにあげて水を切って、

最後にお塩を少しまぶしておいて、

醤油と酒とみりんと昆布と出汁で作った漬けタレに漬けて一晩置く。



次は、忙しいのにサワラの水分取って、

 

味噌屋さんで購入しておいた甘味噌にみりんを適当に混ぜてのばした漬け味噌に漬ける。




 

あー忙しかった!

 

 

 

 

フフフ、

明日の朝ごはんはいくらご飯だ〜!!❤️

 

ということで、忙しいアピールでした笑

 

 

ちなみに、サワラの水分を抜くこのシート、めっちゃ便利です⭐️

 

   

 

 

ピチツトレギユラ-15マイ オカモト ピチットレギュラー 高吸収タイプ(15枚) OKAMOTO ピチットシート 脱水シート [ピチツトレギユラ15マイ]

価格:980円
(2023/11/16 21:32時点)
感想(0件)

追記

一晩漬けたイクラです♪

漬けタレを吸ってふっくらプリプリ輝いています✨

f:id:mendokusainoYADA:20231117090046j:image

 

サワラは次の日の晩御飯と、もう一晩置いたものとをいただきましたが、二日置いた方がしっとりして、味も染みていて美味しかったです🐟😄

 

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました!