ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌がすき  〜簡単にサクッとできちゃう小さなおつまみ特集〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

さて、ここ最近夫の会議が続いたりと不在にすることが重なったので家でゆっくり晩酌をするタイミングがありませんでした。

 

 

 

ただ、そんな中でもちょっとした小さなおつまみは作っていたので写真が溜まってきました。

ということで本日は「小さなおつまみ」特集として晩酌記事を書いてみたいと思います🍺

 

 

 

 

数の子の辛子マヨネーズ和え

塩抜きした数の子に辛子マヨネーズと鰹節、少しだけだし醤油を垂らして和えたものです。

白だしも入れてたかも😅(夫作です)

 

ピリ辛で美味しい☺️

 

・卵黄の味噌漬け

見て!この宝石のような卵黄を!!!

日本酒に合う!!

 

キラッキラに輝いてますね〜⭐️

 

これは卵黄を味噌で漬けておくだけ。

味噌の上にクッキングペーパーを敷いて、卵黄をのせる。このままラップをして冷蔵庫で二晩置きます。

味噌はお酒で溶いても良いです。

私は面倒だったので味噌だけです。

更に、『二晩も待てないんですけど〜』って方は上にクッキングペーパーをもう一枚被せて薄く味噌を塗って、味噌で卵黄をサンドするようにすると1晩でも漬かりやすいです。

その場合、被せる味噌が重いと卵黄が潰れてしまうのでご注意ください。

 

白米にももちろん合いますよ😄

漬け終えた味噌はお味噌汁に使ってます🍚

 

 

・祝雷(子持ち高菜)と乾燥エビの炒め物

塩胡椒とちょっとだし醤油かけて炒めるだけ。

 

高菜の一種である祝雷。

火を通すと茎は三重県特産のマコモダケのような食感。(マコモダケ食べたことあります?美味しいですよ)

葉はシャキシャキとし、高菜のピリ辛感と乾燥エビの風味が合わさってとても美味しいです☺️

 

・搾菜豆腐

・マグロのぬた

搾菜豆腐は

細かく刻んだ搾菜、細かく割いたささみ、ワケギをごま油とお塩で和えてお豆腐の上にのせるだけ。

今回はワケギの代わりに確か春菊を使ったって言ってました😊

 

物足りない時はだし醤油かけても良いです👍

 

マグロのぬたは

お刺身用のマグロの切り身と青ネギを湯通ししたものに酢味噌を和えるだけ。

 

 

 

おまけ

・新物めかぶ

三重県産の新物めかぶが売ってあったので朝ごはんにいただきました🍚

 

細かく切って、


熱湯をかけます。

上からザーッとかけるだけ。

色がみるみる変わりますよ🌸

黒っぽい乾燥ワカメのような色から綺麗な明るい緑に変わります☺️

春を感じる色ですね。

 

だし醤油をかけて、ご飯にのせていただきます😄

 

 

何度も登場している我が家の鉄板だし醤油です。

 

時々、お買い物マラソンでセットが安く購入できるタイミングもありますよ🤩

 

 

今回の晩酌シリーズはいかがでしたでしょうか?

メインが無いので物足りなかったですか??

だんだん食材も春のものが増えてくる頃ですので、次回は季節を感じられるメインを投稿できたら良いなと思っております(ま、作るの夫ですけどね😇)

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!