ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

iPhoneでギガ(通信量)が勝手に減ってしまう時の対処法

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

この記事はiPhoneのモバイル通信をほとんど使っていないのに大量のギガ(通信量)を勝手に使われている事象時の対処法について書かれています。

機械が得意なわけでは無いので絶対正確な方法です!とは言えませんが効果があった方法ですので、対処法が見つからない方はぜひ試してみてください😃

 

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

 

息子のスマホプラン

中学生の息子は一番安い1ヶ月3ギガのプランに入っています。

入学当初は全然余裕で余らせていましたが、ここ半年くらいで毎月のようにオーバーするため、自分のお小遣いから500円追加して5ギガにアップ、という形をとっていました。

今どき厳しすぎる〜!というお声をいただいてしまいそうですが、学生の本文は勉強です。

中学入学時に色んなお約束ごとを決めた上で与えているスマホですから、きちんと守ってもらわなければいけません。

(このお約束についてはまた別の記事で書いてみようと思います。)

それにまだ中学生。

登下校時に音楽が聴きたいならオフラインで聴けますし、学校ではもちろん使用禁止。

放課後は部活があるし、基本平日は外で使うタイミングはありません。

 

家に帰ればwi-fiがありますし、ゲームは基本Switch、調べ物はPCか共用のタブレットで、と伝えています。

例えば週末にお友達と遊びに行く時は何かあると困るのでスクリーンタイムの制限時間等は解除しますが、極力ギガを使ってしまうような通信は控えるようにと伝えています。

 

 

毎月のギガ(通信量)超過

そんな状況でここ半年のギガ超過

成績が良かったご褒美にポケモンGOを入れてあげたり、ゲームを入れてあげたり、インスタ入れてあげたり(ペアレンタルコントロールの上)していたらやっぱり超過してきました。

初めは本人も自覚があったようでしたが、不要なアップデートや間違えてもアマゾンミュージックをオンラインで聴いていないか?など確認し、全てモバイル通信下では無効になるよう設定しました。

 

それでも超えてきます。

本人に確認すると「マジで使ってない。ポケモンもしてない、何にもしてない。」とのこと。

まぁ、絶対使ってますよ。中学生ですからね。

という親の判断で超過分の500円を払ってもらい息子は使用していました。

 

 

息子が犯人ではなかった

そして決定的な出来事が起こります。

修学旅行が海外だったため、一応スマホは持っていっていたものの最終日しか使い所がなかったとのことでほぼ使用していなかったそうです。

そして飛行機に乗るときは電源を切っているので使っていない

要は日数にして4日間の間で使用回数はほんの数回

それなのに、次の日学校から帰ってくるなり、「ママ!今回はマジで何にもしてないのにシステムサービスに1.2ギガ以上使ってる!!(月始めなのに)」と。

 

 

原因判明、そして対策

確かにこれはおかしい。

ということでネットで色々調べますが設定という設定は全て済ませています。

あとは何をすれば良いのやら?状態です。手の打ちようがありません

iPhoneに限った現象なのか?と調べてみると2021年あたりから同じような事象で悩まれている方が何人もいらっしゃることが分かりました。

しかし、Apple側は原因調査中でわからない、という状況ということも同時に判明。

 

さらに調べてみると、息子と同じSEを使っている方でモバイル通信下で電源のon/offを行うことによってシステムサービスの項目でどうやらギガを消費しているようだ、と推測されている方がいらっしゃいました。

 

 

なるほどなるほど。やってみる価値はありそうです。

 

ただしかし、息子の学校では登校したらスマホの電源を切り、貴重品入れに鍵をかけて仕舞う、という校則があります。

 

さて、どうするかな。。と考えた結果、

平日、学校の時間内は集中モードを設定する、ということにしてみました。

 

 

集中モードの設定方法(学校用)

設定の集中モードを選択

 

この中のカテゴリから選んでも良いが、別に作成する場合は右上の「+」から

 

一番上のカスタムを選択

 

名称を記入し、アイコンと色は希望のものを選択し、次へ

 

「集中モードをカスタマイズ」を選択

 

この画面で細かい設定を行う

「通知を消音」とは必要な連絡先のみ通知される、というものですが学校内では連絡不要なので今回は連絡先もアプリも登録しません。

 

「画面をカスタマイズ」はどちらでもお好みの方をお選びいただけますが、シンプルな方が気にならずに済むと思います。

 

スマートアクティベーションをオンにし、スケジュールを追加します

 

スマートアクティベーションをオンにすると、スケジュールに合わせて自動的に集中モードが開始され、終了時刻まで続きます。

 

今回は平日の学校の時間に合わせています

以上で設定は終了です。

 

集中モードは通知をさせないだけで自主的にオン、オフも可能です。その際は待受をスワイプして出てくるコントロールセンターから設定することができます。

集中モード中でも自主的にスマホを触ることで普段通り使用することも可能ですので下校時間が早まったとしても使えます。(学校内ではスマホは触らないように🙃)

 

これで登下校時、モバイル通信下で電源をon/offすることなく、通知もくることなく静かに置いておくことができます。

また、自分でいちいち設定しなくても自動的に学校の時間になると集中モードが開始されるようになっています。

 

 

対策後の経過

一応念の為、

「先生に電源について咎められたらママが説明するから教えてね」と忠告した上で、

この方法を取り始めてから数日、

「ママ、今回はまだ全体で500MBしか使ってないよ。すごくない??」

と月の中旬に誇らしげに報告してきました。

 

うん、やっぱりどうやら電源のon/offだったようです⭐️

そして、あたかも電源を切っているかのように全くもって静かなので先生からも特にお咎めない、とのことでした。

 

この一連の騒動を終えて、息子はちゃっかり返金を要求してきました。

犯人ではなかった、ということが証明された(??)ので返金いたしました😅

 

 

 

その他の注意事項

息子の場合は、現在モバイル通信下のon/offを含め、ほとんどのモバイル通信下のアップデートやバックアップは設定上行っていません。

そのため、同じように設定されている方は定期的にwi-fi環境のあるところでアップデートやバックアップを確認していただくことをお勧めします。

 

また、ペアレンタルコントロールにおいても時々パスコードなしで変更が可能になってしまう現象も確認しております。(この現象は息子には内緒にしてました🤐本人は気付いてません😀)

 

この場合、電源を入れ直しても治らない場合はお子さんと親、お互いのiPhoneが最新のソフトウェアにアップデートされているかもご確認ください。

うちの場合はお互いが最新のものにアップデートすることで改善しましたので、必要があれば試してみてください。

 

 

 

高校生になったら無制限にしてあげても良いかなぁ〜。

成績次第だな🥸

 

 

以上、少しでも参考になると嬉しいです😄

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました!