ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

ドラマの見逃し配信がAmazon echo show 5で観られる!おすすめの使い方⭐︎

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

Amazon ブラックフライデーセール真っ最中です!

amzn.to

 

我が家も3台目のechoとして初めて画面付きのecho show5(第3世代)を購入しました。

4980円でしたので通常より格段にお安く買えました。

 

 

 

さて、我が家の使用目的は「キッチン用」

一応オープンキッチンなのでリビングの様子は見えますがお料理していたらテレビが角度的に見え辛い。あと、音が届きにくい。

家族で晩酌や昼飲みしながらアマプラを観るのですが、お料理係はいつも置いてけぼり、またはいちいち停止しながら〜っていうのが面倒で。

それに音楽聴いたり、ポッドキャストオーバーザ・サンを聴きながらじゃないとお料理や家事へのモチベーションが上がらない私には絶対必要でしょう!ってことで購入してみました。

 

この記事ではこれまでecho show5で観られるとされているNHKプラスやニュース番組以外のテレ朝系ドラマやバラエティなどの見逃し配信がabemaで観られますのでその方法と、その他私がキッチンで使うのに便利だと思う機能を紹介しています。

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

echo show5の設定

早速電源を入れて、

購入時点でAmazonアカウントと結びつけて発送していただいているので、コンセントを差し込むだけでどんどん設定が進みます。

アナウンス通りに設定を進めるとホーム画面が立ち上がります。

そこの設定というところからディスプレイや時計のデザインが決められますので、色々いじってみてください。

分からなくなったら「エコー、ホーム画面に戻って」で何とかなります(笑)

ちなみに立ち上がりの声かけも「アレクサ」「アマゾン」「コンピューター」「エコー」の四種類から選べます。

うちでは大型テレビにアレクサ対応のsonos ビームを設置しているので「エコー」に変更しました。

ホーム画面を木目調の時計にしてみました

カメラのオン/オフ

何となくだけど普段はカメラオフにしておきたいので部屋の中を見るっていう設定は後回しにして設定を終えます。

ちなみに、ここを切り替えればカメラにカバーができました。

これは地味にありがたい。

必要な時に使えれば十分ですからね。

青矢印をスライドすると下矢印のカメラカバーが閉じます

夜10時以降〜翌朝6:30までナイトモードに設定したりしました。

面倒くさがりの私は機械は触ってやり方を覚える派。最低限の説明しか見ないです😅

(こんなふうに感覚でいじる時はスイッチをオンにした時とオフにした時の何が違うのかちゃんとチェックしておいてくださいね。あとはどこに入ってたコードか、とか。こういう部分を把握せずに適当に触ると訳分からなくなるので)

 

 

基本設定が終わったら、いよいよキッチンで使いやすい機能を入れていきます。

 

 

①たまごの時間

「エコーたまごの時間開いて」で起動。

お好みの硬さの茹で時間を計ってくれます。

echoのアナウンスに沿って希望を伝えるだけ

今の所キッチンで使えそうなスキルはこのくらいかな。

 

 

Google

レシピや調べ物をするためです。

スキルの中にもレシピ検索はありますが使いにくいようなので普通に検索して使えるものを設定しました。

「エコー、Google出して」というとGoogleのホーム画面が出ます。

 

 

③abema

お料理しながらテレ朝の見逃し配信を見るためです(笑)

Google検索でabemaを検索。

本当はTVerを入れたいのですが、アプリでないと視聴できないのでecho showでは観れませんでした。

矢印の帯のマークをポチッとすると色が付いてブックマークできます。

 

左上の四角いマークを選択すると登録したブックマークが出てきます。

abemaはブックマークの名前が付けられないようでした。

 

 

そして、ここから要注意

この赤い矢印の帯の横のマークの白い矢印。これがPCのマークになったままだと「アプリで視聴」となってしまい観れません

ですのでこのマークをポチッとします。

するとデスクトップモードにしますか?と出ますのでOKを選択。

すると、echoのマークに変更になります。

(この項目の一番はじめの写真に写っているマークがechoのマークになっているのでご参照ください。)

これでデスクトップモードになっていることになります。

すると、PCで見るような感じで観れます。フルスクリーンにもなりますよ。

 

ブラウザはあまりサクサク動かないので動作は少し遅いですが、ドラマが始まれば十分に観られます。

音が出ない時は右下にスピーカーのマークが出ますのでそれを調整してみてください。

みんな大好き「おいしい給食」の画面です☺️

 

ポッドキャスト

Amazon musicポッドキャストで好きな番組をフォローしておきます。

「エコー、ポッドキャストの(番組名)を再生して。」や、

「エコー、ポッドキャストの(番組名)の最新エピソードを再生して」で再生できます。

 

ポッドキャストはこちらから

オーバーザ・サンがオススメ⭐︎

声を出して笑いながら聴いています😂

 

 

 

Amazonミュージック

「エコー、あいみょんかけて」

「エコー、家事のはかどる洋楽かけて」などなど

 

Amazonミュージックはこちらから

 

 

 

⑥タイマー

「エコー、10分タイマーして」というとタイマーができます。

 

Amazonプラオムビデオ

同時再生して(ウォッチパーティは出来なそうです)一緒に観たり、個人的に観たり。

Amazonプライムビデオはこちらから

 

 

 

以上、今の所私が便利で使いやすいと思っている設定です。

 

 

ポイント:本体の裏にスピーカーがあるので、ポッドキャストに関しては声をしっかり聴きたい、という意味でechoshowを反対に向けた方が聴きやすいです。

 

特にechoshow5は私が調べた限りではあまりドラマの見逃し配信が観れないとされていましたので、ぜひ試してみてください☺️

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

ハピチわブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!