ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

ブログの記事に時間をかけない!時短でブログを書く方法。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

ブログを始めて2ヶ月目、何を書こうかと常に色々考える日々です。

 

そんなふうに過ごしていると、あ、これ書こうって色々思いつくようになりました。

 

でも、

すぐ忘れる笑

 

いっそのことスマホはてなブログのアプリの下書きにとりあえず思いついた言葉とかテーマとか一言だけでも良いからメモするようにしました。

 

開設当初からブログはPCで作業していたのですが、「書いて飾って設定して、見直して公開する」この流れがスマホタブレットではどうもやりにくくて、そのままずっとPCで作業していました。

 

 

けれどそうなると、ヨッコラショっと椅子に座って腰を落ち着けないと作業できない。

だから思いついてもそれまでに忘れちゃうんです。

そして、そんな作業をしていると夢中になりすぎてあっという間に時間が過ぎる。

 

テキストに『ブログ作業に時間をかけない!』とあったのに今1番時間をかけている。

これではダメだと最近始めた記事の書き方。

1、思いついたままスマホのアプリから下書きをする。一言でも題名だけでも可。

2、写真もスマホで撮るからスマホから写真投稿した方が楽。

3、ちょっとした時間(蕎麦の茹で上がり待ちとか、病院の待ち時間とか)にスマホで文章を書く。

4、一通り完成したらPCで飾り付け、設定、プレビューで全体を確認して公開。

(飾り付けはほとんど定型文にしているのではめ込むだけ。)

 

これをする事で隙間時間にブログが書けるようになったので、ブログに集中する時間が格段に縮小されました。

今までは座って作業を始めたら「文章を考えながら書き、調べ、書いての作業」2〜3時間かかっていたのがトータルで40分くらいで終わるようになりました。

結果的にとっても私に合ったやり方でした。

 

今ではいくつかの中途半端な下書きが貯まっていますが、

比較的浅い思いついただけの記事も、少し熟考を重ねたい記事もこの方法で無理なく書けるようになってきています。

 

 

これでもう少し要領良く記事を書いたり、ブログの勉強を進めたりネタとしての実生活の趣味に時間を費やせるかな、と期待しています😊

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています