ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

14歳の感性

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

12月に入り、急に紅葉が進んできました。

うちの庭の紅葉も🍁

f:id:mendokusainoYADA:20231211115045j:image

 

 

田舎にある我が家にはこの時期「紅葉狩り」というイベントはありません。

 

なぜならその辺全て紅葉しているから😅

近所のお寺にちょっとした紅葉スポットがあるのですが、わざわざ観にいらっしゃる方々を横目に、私たちは何も変わらない日常生活を送っています。

 

沖縄の人が地元民は海にあまり入らないというのと同じでしょうか。(きっと違う笑)

 

 

 

しかし先日子供達の迎えでお寺の前を通り過ぎる時、長男が車の中で

「ぼく、この前このお寺の紅葉観に行ってきたよ。」と。

 

 

 

 

びっくりして、

「え、なんで?なんで?1人で??」と返したら、

 

「だって学校帰り(お天気の日は駅まで自転車で行きます)とかもう夕方18時って真っ暗でしょ?

最近すごく綺麗にライトアップされてるから。

通るたびにずっと観てみたいなって思ってて。なんかご老人とかが入ったりしてたの見てたし、自由に入れるって分かったから、自転車止めて1人で観てきた。」と。

 

 

 

驚き。

渋い!

我が子ながら感性豊か!

良いね〜。

そういうの忘れちゃダメよね。

 

「田舎だからその辺に紅葉あるし」とか言ってちゃダメ!笑

ちゃんと美しいものは美しいと素直に感性磨かないとね!

 

それにしても私が中学生だったらわざわざ自転車止めて1人で観に行くとかしなかったと思います、勇気なくて。

それも日没後のお寺🪦😅

 

 

それもね、写真すら撮ってないんです。インスタにあげるわけでもない。

純粋に自分の目で見たかったから、らしいですよ。

なかなかの14歳。

 

実は私も真夏の青い水田を見るのが好きなんです、子供の頃から。

風に揺れる青い絨毯のような稲を学校帰りに立ち止まってしばらく眺めていたな、と思い出しました。

 

思春期真っ只中の中学生。

美しいものを1人でゆっくり観ることができて、きっと自分でも気付かないような心の揺れやモヤモヤも抱えていることでしょう。少しでも晴れていたら母は嬉しいです😊

 

 

YouTubeやゲーム、色々な情報が黙っていても飛び込んでくる世の中ですが、こういう感性はいつまでも待っていて欲しいなと思いました😊

 

 

という文章を書く横で次男と本気でおかずの取り合いをしている😇

ジャンケンまでしている😇

そんなところもまだまだ可愛いです。

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています