ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

チワワを飼うのに必要なお金、大公開!!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

年末ですね。

ちょっと色々と記事をストックしておいて、大掃除に取り掛からないとまずいのでせっせと記事を増やしているところです。

 

 

今月うちの🐶は4歳のお誕生日を迎えます🍰

おめでたい❤️

我が家の癒しです✨

 

さて、この子を飼うにあたって事前に必要なもの、必要な情報を調べていましたが、結局飼ってみないと分からないっていうことが多々ありまして、

今回はチワワ一匹飼うのに結局大体いくらくらいお金かかるの?っていう現実的なお話をしてみようかと思っています👛

可愛いだけじゃダメですよ。

綺麗事じゃなく、ちゃんと色々考えて計算して、本当に飼う能力があるのか?を考えることも生き物を飼う人間の責任ですからね。

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

 

お迎え時

チワワ:生体代

安心サポートパック(マイクロチップ、健康診断、予防接種、生命保証等):4万円

 

グッズ

ケージ:約8000円

トイレ:約2000円

餌のボウル:約1000円

ベッド:約3000✖️2

電気マット:約4000円

給水器:約1800円

クレート:約2500円

トイレシーツ:約800円

ウェットティッシュ:約300円

その他ペット用洗剤、消臭スプレー、餌3kgなど     合計 約32万円

 

まずはこんな感じ。

ケージはとりあえず安いの買って不具合があれば買い替えれば良いかと思って一番安いものを購入したのですが、何の不具合も無くずっと使っています笑

 
 

我が家の🐶は体重は3キロ弱。大体のグッズはSサイズでまかなえます。

 

買い足したもの

寝室に置く用の折りたたみケージ:約3300円

トイレ:約2000円 

ペッツバリューの消臭ゴミ箱:約2300円

消臭ゴミ箱用カートリッジ:約1000円/1つ

給水器:約1200円

電気マット:約4000円

シャンプー用の桶:約2700円

爪切り:約1000円

ハーネスとお散歩用の紐:約2500円

ダウンコート:約3000円

追加購入したトイレと給水器は結局使いませんでした。

また、ゴミ箱用のカートリッジも後々違うものに変えています。

 
 

 

お風呂はこれを使います。

餌や追加ケージが必要になった経過はこちらに詳しく書いていますが、要はアレルギーと食糞問題があったからです🐶

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

定期的に購入するもの

餌:3kgで約7000円

トイレシート:約1000円/1パック 

おやつ:約1000円

ご飯のトッピング:500円/月

シャンプー:1800円(1年はもちます)

お尻ふき:約1000円/年

消臭ゴミ箱用ビニール袋:約1400円/90枚

(カートリッジは高いのでやめました。装着方法は別記事内で説明)

健康維持費

ペット保険(アイペット):45290円/年(チワワ4歳の場合) 

病院代:お迎えしてから落ち着くまでに下痢数回、アレルギーによる下痢数回、旅行後のストレスによる下痢などありましたが一回あたり窓口精算は2〜3000円でした。

混合ワクチン:約6000円(初年度のみ1ヶ月あけて2回接種)

狂犬病ワクチン:3400円(初年度のみ登録料込みで6400円)

ネクスガードスペクトラ:18400円/年間(5月〜12月まで)

トリミング:4000円/3ヶ月に一回

 

避妊手術:約4万円(うちの場合、残存の乳歯がありましたので同日に抜歯していますのでその抜歯代込みの金額です)

抜糸:500円

エリザベスカラー:1500円

 

病院代に関しては個体差があります。

うちの🐶は下痢以外大きな病気はしたことがないので年に1〜2回病気で通うか通わないか、くらいです。

 

ペット保険に関してはこちらもご覧ください☺️

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

月換算した毎月の出費

初期費用以外の定期的に必要になる経費としては、

餌:4ヶ月ごとに購入しているので約1750円/月

トイレシート:約400円/月

(1日2〜3枚使用として160枚÷3=約53。大体1ヶ月半くらい持ちますが、節約しているのでおそらく2ヶ月半くらい持ってます。節約方法は別記事内で説明しています)

おやつ:500円/月

ご飯のトッピング:500円/月

シャンプー:150円/月

お尻ふき:約80円/月       

消臭ゴミ箱用ビニール袋:約120円/月  

ペット保険:約3800円/月

病院代:個体差あり

混合ワクチン:約6000円/年一回÷12=500円/月

狂犬病ワクチン:3400円/年一回÷=283円/月

ネクスガードスペクトラ:18400円/年間(5月〜12月までの8ヶ月分で一回2300円

トリミング:約1300円/月

 

ネクスガードのある月で計算し、年に数回のものも月換算で計算すると、大体の合計がこうなります。            

11,683円/月

 

 

これ以外に上記でお伝えしたように避妊手術や個体によっての通院や病歴等で必要経費は変わってきますが、うちの場合はこの金額となりました。

ペット保険についてですが、年齢によって保険料は上がっていきます。

また、一度病気になってしまうと免責がついてしまったり、更新できなくなるパターンもあります。保険に加入する際はよく調べて加入してください。

そして、加入するかしないかも含めてよくご検討ください。

 

以上が月々、定期的にかかってくる金額です。

このほかに夏用のベッドを購入したり、壊れた給水器を買い替えたりしていますが、毛布や布団などは基本的に子供たちが赤ちゃんの頃のお下がりを使っていますし、今の所、特別お金がかかっている!と感じることはありません。

 

節約方法についてはこちらの記事内でご説明しております⭐️

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

 

 

もちろんワンちゃんの個体差がありますので、あくまでも参考としてみていただけると嬉しいです☺️

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!