ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

妻の老いを夫はどう受け取るのか、という話

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

ここ最近、夫婦に関するブログを読む機会が重なったので一つ思い出した事を。

 

 

前にも書きましたが、わたしは現在専業主婦です。

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

就職で東京に出た私は5歳年上の夫と23歳で結婚しました。

今考えるとめちゃくちゃ早いですね😅

でもお互い働いてしばらく経っていましたし、結婚をお断りする理由も見当たらず、自分だけの「家族」を持つ、という事にワクワク感があり結婚を決めました。

 

夫の田舎に戻り、子供を産んでからというもの、まともな知り合いがいない土地で母として妻として一気に時間が進んできました。

 

子供に手がかからなくなってきた時にはすでに、

鏡を見るたびに歳を感じる。

白髪も目立ってきた。

イライラしている時の自分の顔に更にイライラする。

重力に逆らえない。

年々冷えていく手足。

今は私もお友達ができ、自由な時間も持てるようにはなってきましたが、

あっという間に元気や若さを失って、このままあっという間に老いていくのかな、という不安にずっと気付かないフリをしている日々でした。

 

 

そんなある日、テレビを観ていた夫がこんな事を言い出しました。

「俺、こんな風になりたいんだよね。

子供達が手を離れたら夫婦2人だけでしょ。こういうのに憧れるな。将来の夢だな。」と。

 

何の事かとテレビを観ると、

大塚製薬のエクエルのCM。

女優の奥貫薫さんが妻役で、夫婦で食事をしていたら、暑くて汗が吹き出てくる。

夫はそんな妻を気遣い、サッと上着を脱がせてくれる。

こんなCM。

 

今は非公開になっていて観れないのですが、みなさんご覧になったことありますか?

 

このCMを観てからの夫の一言に、

「えー、更年期かぁ。」とあの時の私はなんとなく気恥ずかしくてこんな返事をしましたが、

いつまでも心に残っている場面です。

 

 

夫は、私が歳を取ることにネガティブな感情を持つどころか、一緒に歳を取ることを楽しみだと思ってくれている、

子供が手を離れても2人でこんな風に穏やかに日常を楽しむ事に憧れてくれている、

こんな私でも夫は一緒に過ごしたいと思ってくれている、と初めて心から思えました

このことはあの時から私の将来の夢にもなり、ずっと心の支えになっています。

 

そして、

老いるという事が怖くなくなりました。もちろん綺麗でいたいのでケアは頑張る。

けれど歳を取るのも悪くない。

夫はお風呂上がりの私に靴下を持って来てくれます。

台所仕事で荒れている手を見ると、水に強いというハンドクリームを買ってきて塗ってくれます。

ソファに座ると必ず膝掛けをかけてくれます。

 

そんな夫と一緒に歳を重ねていければ何にも怖いものはありません。

いつかどちらか先に死ぬまで、この人と一緒に過ごしていきたいと心から思っています。

 

もちろん私からも夫に老いが見えています。

シミが増えたな、とか老眼が強くなってるな、とか。

あれ?このお腹はいつまで立っても引っ込まないな、とか色々色々(笑)

けれどもだからと言って私の中では何にも変化はしていません。何にも気にならない

もしかしたら、老化はお互いの粗が段々と見えなくなるっていう人間の素敵な進化なのかもしれません。(笑)

 

 

夫と出会って20年。まだまだ結婚18年。この先何があるか分かりませんが、夫の夢を叶えられたらこんな幸せなことはないな、と思っています。

(ちょっとだけ私が長生きして、ちょっとだけ自由時間くれても良いんだけどね😛)

 

 

ということで、やっぱり旦那の愚痴を死ぬほど書いてのアクセスアップは今のところ難しいかなぁ笑

mendokusainoyada.hatenablog.com

いつかシレッと始まってるかもしれないけど🤣

書く事はたくさんあるんですよ。毎日何かしらにムカついていますからね。

自分でご飯作れちゃう料理男子は大体面倒くさいんで(だいぶ偏見。すごい偏見。)

 

 

ちなみに、家族はわたしがブログを書いている事は知っています。

写真も協力してくれる。

目の前で作業もしてる。なんならページ開きっぱなしで置いてる。

だけど誰1人として1記事すら読みません笑

興味なしのようです😅

 

 

 

ってこれ下書きに入れておいた文なんですけど、

夫にブログを読まれていました、、(焦った!)

 

そして評価されました、、

ちょっとダメ出しされて、ちょっと褒められました笑

 

決して

夫が見ているのが判明したからと書いた記事ではありません(笑)

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています