ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌が好き 〜春の味、庭の筍を食す〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

みなさんお待ちかね

(待ってないとか言わないでね( ´ ▽ ` ))

晩酌シリーズ。

 

 

ちょっと前のメニューになってしまいましたが、

せっかく筍の記事書いたのに筍の料理の記事書いてないじゃんって思い出したので、

撮り溜めたまま記事にできていない晩酌ご飯について今日はまとめておこうと思います☺️

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

筍料理は数回に分けてアップする予定です。

(筍が毎日ニョキニョキ生えてくるのでしょっちゅう消費してました😀)

 

 

 

 

 

・夫特製ナゲット

 

お豆腐で作ってあります。

レシピは分かりません😅

フワフワで美味しかったです(*´∇`*)

 

 

 

・タコガーリック

夫が作ったものです。

以前記事にした「酒留」さんの味を真似ています。

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

こちらの大将もおっしゃっていましたが、美味しいご飯屋さんに行くとその味を再現してみたくなるとのこと。

お料理好き、お酒好きなタイプはみんなこうなんでしょうか( ´ ▽ ` )

 

 

夫のタコガーリックはオリーブオイルで軽く炒めて、焼肉・ザ・パンチで味付けをしているそうです。

そこにニンニクチップを乗せてます☆

 

めちゃ旨でしたよ♪

 

 

 

 

・お造り

 

今年はホタルイカが豊漁なのでいつもよりお安く買えてありがたいです。

 

ホタルイカとカレイのお刺身です☺️

 

 

 

・筍のお刺身

 

アク抜きしたたけのこを切っただけです。

そのまま刺身醤油でいただきます(*´꒳`*)

 

春を感じられて、私はすごく好きな食べ方です。

ビールに合うっ!!!(*'▽'*)

 

 

 

・肉豆腐

こちらも夫が作りました。

 

 

コクがあるのにあっさりとした美味しい肉豆腐でした(*´∇`*)

柚子胡椒やみまからを入れても美味しかったです。

 

子供達はこれをご飯にかけて丼ぶりみたいにして食べてましたね☺️

 

 

味付けは

白だし、お醤油、酒、みりん。

我が家はキッコーマンの「香り白だしをよく使います。

茶碗蒸しやだし巻き卵も超簡単に作れるので重宝してます☆

 

 

 

 

・ホルモン焼き

 

塩胡椒で炒めて、柚子胡椒やみまからでいただきました😋

 

 

 

 
 

・筍と卵の炒め物

筍と卵を塩胡椒で炒めただけ。
 
筍が新鮮なので良い歯応えでとっても良いおつまみになりました♪
 
 
 
 
 
 
今回の筍レシピはレシピと言えるほどのものではありませんが、
新鮮であるからこそ味わえる美味しさだと思っています☺️
 
 
 
 
筍って、年中通して採れれば良いのになぁ。
 
ついでに生えてくる間隔をもう少し長めにしてくれたらもっと良いのになぁ〜(笑)
 
 
 
この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました!