ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌が好き 〜私が作る夫のお気に入りメニュー。筍のコンソメ煮と海老パン、dカード特典ポイントでゲットした牛タンも焼いちゃった〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

ダイエットだなんだと言いながら、我が家は家族みんな食べることが大好きなので毎週末、必ず晩酌メニューを作ります。

 

普段私たち大人は健康維持のために、ヨーグルトやキャベツの千切りサラダ中心の、基本的に質素な食生活を送っているので週末はドーン!と作ります。

 

買い物は週に2回。

晩酌メニュー中心の買い物をし、残った食材で子供達用に一汁三菜の平日ご飯

 

 

我が家の1週間のモチベーションは美味しいご飯。

この美味しいご飯を楽しみに、毎日それぞれ頑張っています☺️

 

 

 

ということで、

昨日に引き続き、撮り溜めた筍メニューで乾杯ですっ🍺(*´∇`*)

 

前回の様子はこちら。

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

 

 

・海老パン

海老パンは昔都内に住んでいた頃に夫と2人でよく飲みに出かけた恵比寿のお店、「たまや」さんにあったメニュー。

「たまや」さんはもつ鍋や胡麻鯖など、色々な九州のお料理を出してくださるお店なのですが、ここの海老パンが大好きでした☆

 

すでに閉店してらっしゃるお店ですが、私たちも田舎に帰ってきたし大好きな海老パンが食べられない日々。

 

そんな時、夫が尊敬してやまない栗原はるみさんがなんと雑誌の中で海老パンのレシピを出されていたんです(*'▽'*)

 

 

レシピはこちら。

www.yutori.co.jp

 

メニュー名は「エビトースト」となってますが、こちらを参考にして私は作っています。

 

 

好みの味にするためにアレンジを加えていますので、ついでに書いておこうと思います☺️

材料の配分はいつも通り適当なので、特にエビとパンの量は栗原はるみさんのレシピを参考にしていただくと良いと思います(笑)

 

 

栗原はるみさんのレシピの材料(上記のレシピより)■

 

エビ:10尾(正味200g)

[A]

塩:少々

紹興酒:小さじ1

しょうがの搾り汁:小さじ2

ごま油:小さじ1

長ネギのみじん切り:大さじ2

 

食パン(10枚切):4枚

ライム・レモン:適宜

 

 

私は塩の代わりにナンプラー少々を入れています。

また、パンは食パンだと油を吸いすぎてしまってどうも脂っこいのでイングリッシュマフィンを使います。

そして、パンと生地が離れにくくするために片栗粉を少し入れています。

 

 

1、エビの皮を剥き、背ワタをとって細かく刻む。

2、[A]の調味料(ナンプラーを入れる場合は塩は入れない)を1と混ぜる。

片栗粉はこのタイミングで入れます。

 

 

材料を刻むのが面倒な時は海老もネギもフードプロセッサーがおすすめ♪

 

こういうやつ。↓

 

 

 

面倒くさいことは道具頼み

(о´∀`о)

 

 

3、2の具材を半分に割ったイングリッシュマフィンに塗っていく。

スプーンで若干押さえつけるように塗っていくと揚げる時にパンから具が離れずに上手に揚がります。

 

 

 

4、170℃の油で揚げていきます。

海老の具を塗った方から先に揚げてください。

パン側から揚げてしまうとエビに火が通るまでに油を吸いすぎます。

 

 

レモン、ライムを絞っても良いし、お手軽にケチャップも良し。

子供達はチリソースで食べるのが好きです(*´∇`*)

おいし〜んです、これホント♡

 

 

 

 

イングリッシュマフィンですると失敗なしでカラッと揚がるのでオススメです☆

 

 

 

・厚切り牛タン

我が家の主なクレカはdカード

そのご利用特典ポイントで購入した牛タン。

 

でもって、何が良いって、通常2万円以上するこの商品が、dショッピングからの購入でなんと約半額で購入できたんですよ!!

なんでかは分かりません(笑)

 

良いですか?

楽天は、

 

¥24,800で販売中。

 

これが、、、dショッピングだと

 

 

ここから「十文字屋商店 牛たん」で検索すれば

先ほどと同じ商品が¥11,001で販売中です!

 

dショッピングサイト 商品ページより



いつまでこのお値段なのかは分かりませんが良かったら見てみてください(*´∇`*)

 

味付け済みなのでそのまま焼くだけ

外国産ですが、肉厚でなかなか美味しかったです✨

 

子供達の箸が止まりませんでしたw

 

 

 

・たけのこと鶏肉のコンソメ

 

これは初めて作った時から夫のお気に入りメニュー。

 

アク抜き済みの筍(市販の水煮でも可)を食べやすように切っておきます。

鶏もも肉も少し小さめに切る。(筍の大きさに合わせるくらい)

 

厚手の鍋にごま油を入れて、火をつける前に切ったもも肉を入れる

そのままごま油が全体に行き渡るようにちょっと混ぜて、

火をつけて炒める。

(こうすることで鍋に鶏肉がくっつかなくて済みます

 

ある程度炒めたら水、筍を鍋に入れる。

水の量は具材が浸るくらいです。

 

沸騰したら火を弱める。

灰汁も適宜とってくださいね👍

 

コンソメキューブを入れて鷹の爪を1本お砂糖も入れて煮る。

 

以上。

 

 

毎度毎度丸投げで申し訳ないんですけども、

コンソメの量もお砂糖の量も適当にお味見しながら調節してください(笑)

 

 

味は少し濃いめにしておくと良いです。

筍に味が染みにくいのでコンソメもお砂糖も若干濃いめがおすすめ。

お砂糖でしっかりコクを出しましょう。

鷹の爪があると味が引き締まりますが、お子さんが食べられるように鷹の爪は無くても全然美味しいです☺️

 

味が染みるように、いつも朝作っておいて夜食べられるようにしておいてます✌️

 

 

・長芋ステーキ あおさバージョン

 

みんな大好き長芋ステーキ⭐️

 

長芋をすって、

白だし入れて、

鰹節どさっと入れて、

卵1個入れて、

混ぜて、

蓋をして焼く

 

以上!

 

 

プレーンでもいいし、

あおさや明太子を入れても美味しいです

(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

フフフ、珍しく今日は全て私が作りましたよ( ̄∀ ̄)

私だってやる時はやるのですっ!!

 

 

家族の「美味しい」が私のモチベーションだ〜っ!!!

╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!