ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

楽天ROOMを始めてみた。なぜお小遣いが稼げるのか?その仕組みとは

 本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

昨日から楽天ROOMを始めました。

ROOM歴たった1日です笑

 

始めるにあたって、まずは登録方法やプロフィール設定、投稿の仕方などを軽く調べて、とにかく始めてみるが早い!ということで早速スタート。

 

この記事では楽天ROOM1日目で感じた初心者としての心得と気付きについて書かれています。

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

登録後すぐにお知らせの連続

登録して数秒、どんどんフォローのお知らせが届きます。

まず戸惑い。

驚き。

普段SNSとかしないから特に。

 

とりあえずフォローしていただいた方のページをザッと見てフォロバしました。

 

初投稿

とにかく投稿もしておかなくちゃ、と思って以前ブログで紹介した商品を数点投稿。

 

するとこれも数秒で商品にいいね、が付く。

すげ〜や、すげ〜やと思っている間にもどんどんお知らせが来る。

いいねをつけてくれたお返しにフォローやいいねをしてみる。

 

 

楽天ROOMの仕組みが分かってきた

はは〜ん、なるほど。🧐

この一連の流れでなんとなく仕組みが分かってきました。

 

そもそも楽天ROOMとは、自分のお気に入りの商品を投稿することで、SNSのように他の人とつながり、お互いに魅力的な商品に出会うことができる、ということを目的としたもの。

自分が投稿したものが売れると楽天キャッシュ(楽天のオンライン電子マネー)を得られるアフェリエイトという仕組み。

 

報酬は商品によって変わるが通常の報酬率のものと、自分のランクに合わせて得られる報酬率のものとがある。

肝心なのはこの自分のランク。

プロフィールを設定する、とかオリジナル写真を投稿する、とか結構簡単な条件もありますが、高いランクに上げるにはどれだけ楽天市場に誘導できた、という部分が大きく影響するようです。

ランクが上がればその分報酬率も高くなるので、みんな自分のページからとにかく楽天市場へ誘導させたい、ということが目的になるのだな、と分かりました。

 

ちなみに見た側の人のCookieが付与されていれば、「自分の商品が購入されなくても、そのまま違う商品を購入したり、そのまま楽天トラベルに移動して予約をしたり、その他の楽天サービスでの申し込みなどをされた場合でも自分に報酬が付く可能性がある」ということも理解しました。

 

なるほどなるほど。

 

結局、要はどれだけ自分のページ、自分の商品を見てもらう機会を多くするか、ということですね。じゃないとどれだけ商品を投稿していても知られなければ楽天市場に誘導できないですからね。

 

とりあえずフォローしてくださった方はフォロバをし、いいねしてくださった方の商品にはこのままいいねをしてみます。

本当はインスタとかでも気になる商品の投稿とかあるのも知っているのです。

こういう風にすると確かに魅力的だし、楽天ROOM経由してみよう!ってなりますよね。

あとはXを駆使。ね。

 

 

素朴な疑問、言ってしまえば・・・

ただ、これって素朴な疑問で、多分これを言ってしまったらROOMの意味がないのでは?とも思うのですが、

別のポイントサイトを経由する人たちには有効ではないですよね?😅

あくまでも、他のSNS楽天ROOMを利用している方がたまたま自分のページを見て、魅力を感じてそのままポチッと楽天市場に進まなければ報酬はないのですよね?

だから、その確率を少しでも上げるために、普段は他のポイントサイトを経由する人やROOMを利用しないない人の目に留まり、尚且つそこからページを進んで情報を得たい!という風に持っていくようなアピールをしないといけないってことですよね?

それが他のSNSの活用ってことですね!?

 

めっちゃ大変じゃん!!

努力じゃん!

 

「え〜、他人のポイントになるくらいならいつものポイントサイト経由して買うし〜」と思っている人はROOMから買ってくれない、って事ですよね?

なかなか難しそうですね、、

ただ、購入まではしてくれなくても、そういう方でも私のROOMから楽天市場へ行き、お気に入りとして商品を登録してくれる可能性はあるわけで、楽天まで誘導する」という意味ではやるメリットはある、ということかな。

 

 

 

でもちょっと待って!まだ登録して1日。

ブログも始めて1ヶ月。

 

ちょっと手一杯😅

焦らずぼちぼちゆっくり進めていきたいと思います。

何事もコツコツ続けることが大切ですからね。

 

まぁ、でも自分のポリシーとしてはできるだけ自分が食べたもの、使って良かったものだけを正直な感想と共にご紹介できたら楽しいな、という事ですね。

がんばります😁!!

間違えていたら教えてください😅

なんせ初めて1日の初心者なもので。

 

 

というわけで、私の楽天ROOM見てください🐶!笑

           こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!